すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

もし歴史上の人物にインタビューできるとしたら誰に何を聞きたいですか?

私なら「聖徳太子さん、本当に10人の人の言うことがわかったん?え?どうなの?正直に答えてみ」かな。

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-07-10 13:46:08
  • 2

私も、明智光秀です。
彼は、歴史上は55歳で豊臣方に敗れ
味方の重鎮数十騎を従え、山中で百姓の
竹やりで殺されたと言う事になっていますが、
光秀は隊列の中央を馬に乗って居た所を
やられた、と言う事になっていますが
敗れたとは言え、百戦の兵が周りを
囲んでる中、光秀だけが、竹やりに
やられる事、自体が不思議な事です。
此れは、後から、色んな説が出てるのですけど、
あれは、光秀を生き延びさす為に、
やられた、と言う事にして、
名前を変えて12年、生き延びたという
説があります。と言うのも、光秀を
語る中で、今ある、古文書の中で、
死亡、67歳説と言うのがあります。
その説によりますと、名を、天海と改め
仏門に入った。そして、高僧になった
と言う説があります。
証拠として、比叡山の石灯籠の中に
豊臣が滅亡した時、光秀と書いた
石灯籠が寄進されています。今も、
現実のあります。
それから、その後、光秀は家康とは
仲が良くて、家康が天下を取った後
よく、天海と言う名僧と会ってます。
彼は、日光にも祭られています。
それに、春日局は、光秀の血筋です。
そして、家光の乳母となっていますけど、
春日局は家康の側めで、家光の本当の母
と言う説も有ります。
家光の名前を見てもわかる通り、光秀の
光が使われています。
春日の局が側め出なければ、打ち首に
成るようなことも、家康はちゃんと
聞いています。
まだまだ、証拠らしき物はあるのですけど、
今日は此処まで。
この辺の、真相を光秀に聞きたいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう話、大好きです。東外流外三郡誌とか竹内文書とか、あるいは義経チンギスハン説とか・・・
これこそ歴史の謎に迫るものですね。

並び替え:

紫式部に、「清少納言のことは嫌いでしたか?」

その逆でもいいですね。

  • 回答者:平安 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは面白いインタビューですね。
案外本音で言ってくれるかも。

アルベルト・アインシュタイン。(ドイツ系ユダヤ人)

1.ユダヤ人に対する迫害があって亡命したわけですが、実際には原子爆弾の開発には関わっておらずともそのように言われることに対してどう思われますか。
2.原爆開発(マンハッタン計画)の推進となる信書に署名されているようですが、逆に言えば開発を止められる立場でもあったかもしれないということに関してどう思われますか。
3.経緯からすればナチスドイツに対抗する手段だったのかもしれませんが、実際に使用されたのは訪問記録もある日本であるということに対してどのように思われますか。
4.ウランによる新しい可能性の提言(前述の信書とは違う)によって原子爆弾の開発に至る経緯は作り出されたものですが、それに対してどのように思われますか。

これらはラッセル=アインシュタイン宣言により間接的な回答は得られるものの、実際にどのように思われていたのかは、知りたい点です。

  • 回答者:ぶるぶる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん彼のことです。
あっかんべーをして終わりじゃないですか。

to秀吉:利休に自害を申しつけた理由は?

  • 回答者:やぶ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秀吉も時として理不尽な行動を取ってますよね。その辺の真意を聞きたいものですね。

聖徳太子 「じ、じつは5人・・・」なんて返ってきそうですね(笑)

私は坂本竜馬に訊きたいです。「誰に殺されたん?」

  • 回答者:DAKE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、竜馬のことも結構謎がありますね。
これは聞いてみたいな。

ミッドウェイ海戦における南雲中将の決断について。
「なぁ、南雲さんや、あんた山口多門と仲悪かったんか?
それともどうしても爆弾が惜しかったんか?どっちやねん!」
・・・となぜか関西弁で(?)。

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今となっては取り返しの付かないことをしたと、詫びられるかも知れないですよ。

織田信長に「桶狭間の戦いは本当は玉砕覚悟で出陣したの?」って聞いてみたいです。

  • 回答者:信長 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの御大将のことです。そんなこと聞いたら首を斬られますよ。

水戸黄門に悪代官を懲らしめた時の話が聞きたいです。
テレビで見ても面白いので実際に話を聞いても面白いと思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ実際には諸国漫遊はなかったとのことですが、でも聞いてみたいですね。
お供の中では誰が嫌いだったとか。

インタビューとはちと異なるんですが、

絵が好きなのでゴッホとフェルメールに肖像画を描いてもらいます。

あと、モーツァルトが作曲しているところを生でガン見します。

そして、モーツアルトとゴッホに「長生きしてくれ、お願いだから」と頼み込みます。

  • 回答者:はるり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。こういう回答、面白いですね。
で、モーツアルトにはレクイエムを作曲依頼した謎の人物のことも聞きたいですね。

板垣退助かな。
岐阜の演説中で暴漢に襲われ、
板垣の名台詞「板垣死すとも自由は死せず」は
学校の教科書で習いましたが、
この台詞は板垣自身ではなく、
板垣の秘書か誰かが新聞記者に向かって
インパクトのあるものに作り替えたのでは
ないかと思っているのです。
本人がしゃべっていない話は
ネットでもにぎわしているようですが、
私は実際の現場で
秘書になって、暴漢に襲われた直後の
板垣自身の生の声を聞きたいですね。

  • 回答者:仮説は99・8%? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに死の間際にあれだけのことが言えるのかどうかは怪しいものですね。
ここはきちんと真相に迫りたいものです。

おかぴーさん、その場合は10人でいっせいにインタビューすると面白そうですね。

私は大黒屋光太夫にインタビューしたいです。
ペテルスブルグでエカテリーナ2世に謁見して帰国を実現させた彼ですが、
結局は江戸に留め置かれて故郷で暮らすことも許されず、生涯を終えることに。
広い世界をその目で見た彼にとって、鎖国時代の日本に帰って本当に良かったですか?
漂流したまま異国で暮らしていた方が良かったと思うことはありませんでしたか?

  • 回答者:歴史好き (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかナイスなツッコミでした(笑)
井上靖さんの小説が、結構変わるような、面白そうなインタビューになりそうですね。

インタビューではなく尋問になりそうだけど、「武田信玄」に「信玄の埋蔵金の隠し場所」。

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に吐くまで厳しくしないと意味ないですね。
でも相手も財産を守るため必死になって口を割らないと思いますけど・・・

明智光秀に「何で襲ったの?」
自分自身の考えか?それとも誰かの入れ知恵か

  • 回答者:モーさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、これはかなりシリアスなインタビューになりそうですね。
さしずめテレビのワイドショーみたいに毎日繰り返し報道されそうだ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る