すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ひとり暮らしをしているもので寂しくてたまりません。ついついテレビを見たり、パソコンをしたりして資格試験の勉強がはかどりません。

孤独に打ち勝って勉強する心構えみたいなものをどなたか教えて下さい。

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2010-01-05 22:17:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。

とても静かなマンションに住んでいて人の話し声とかも聞こえません。すごく寂しくなるのですが、音楽をかけて勉強することにしました。本当にいいアイディアを教えて頂きありがとうございました。それからわたしも英検1級取りたいのですがまだまだ雲の上です。

ひたすら勉強するように頑張ります。元気が出て来ました。

寂しくても頑張るぞ!!!

日中は図書館など人がいる場所で勉強をして、夜の間の勉強の場合はテレビやパソコンではなく、ラジオか好きな音楽を聴きながらの勉強はどうですか?
テレビ、パソコンだと目もそちらを向きますし、集中できません。
音がない状態が寂しいのであれば何か音楽でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもいいアイディアですね。

そうかその手があったのですよね。

そうです。とても静かなマンションで人の話し声もしないのです。

どよよ~んと寂しくなってしまうのです。

さっそく音楽をかけて勉強することにします。

回答どうもありがとうございました。

並び替え:

勉強に集中できないのは一人住まいとは関係ありません。 目的意識を強く持っていないからです。 あなたにとって、目指す資格試験に合格することにどれだけの意味(価値)があるのでしょう? あなたの今後の人生に与える影響の大きさは? もし本当に大切な資格なら、こんな質問をしていないで今すぐに机に向かってください。 がんばれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。

本当にそうなのですよね。寂しいからというのは勉強から逃げたいだけなのかも知れません。

今まで気づきませんでした。素晴らしい意見をどうもありがとうございました。

さっそく机に向かうことにします。

えい!えい!おぅ~!!!

自宅だと色々な誘惑があるので、

逆に外に出て、図書館とかで勉強したら如何でしょうか?

結構集中できていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうも」ありがとうございました。

図書館に行ってみます。

私は家族と同じ屋根の下で住んでますが
もう8ヶ月も誰とも話もしてません
ひたすら勉強しています、淋しいときは
メールくらいで。もうオッサンですが英検中検韓検1級
めざしてますよ。TVもストリーミングでヒアリング
PCも外国WEBです。

===補足===
だれでも、やれば出来ますまちがいなく!オッサンでも700点。
そうすればコツが自然に身につくよ。
体は壊したらダメですよ。それだけ気つけて

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

すっすっごい精神力ですね!!!!

わたしも英検1級取りたいのですが今のところ雲の上です。

TOEICは500点以下です。はぁ~

わたしもひたすら勉強するようにしてみます。

自宅にいないことです。
図書館等を利用しましょう。

資格取得の為の学校があれば、通ってみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。

図書館の自習室で勉強します。

誘惑がないし、周りも皆真剣に勉強しているので、

集中しやすいです。

  • 回答者:x (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。

今度図書館の自習室に行ってみます。

一人で勉強したらダメですよ。予備校とかに行ってグループで勉強したほうが効率がいいです。たがいに問題を出し合ったりすると、対応力がつきます。自習室もあると思うのでせめて、そこで他人の頑張りを見ながら、負けないようにしてください。

言い訳をして逃げたら負けです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。

予備校に行くお金がないので図書館の自習室に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る