すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格試験のために勉強をしています。
が、やる気がでません。どうやったら、やる気が出ますか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 22:55:44
  • 1

並び替え:

勉強やり始めたのって、なんのためだったっけなあ??
良く考えたら、もう今のオレには要らない資格なんだよなぁ~って理解で良いですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

資格取得後に何をするか目標を持ったら自然とやる気になりますよ。
資格を取るだけって思ってやってるとなかなか身に入りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

試験に合格したらやりたい事、行きたい所、食べたいもの(勉強中だと食べられないもの)を書き出し、それに見てニコッと笑う。
その後カカオ80%以上のチョコレートを食べて集中して勉強して休憩をはさむ。
繰り返しと継続です。
頑張って!

  • 回答者:ケータイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気のないときでも、最低限の時間だけでも
継続した学習を。1時間とか30分とか我慢できる
時間でいいです。

ここで最低でも2時間とかやるとまたやる気が
なくなります。

再びやる気が出てくる日が来ますよ。
そして30分でも継続していたことが、
きっと力になっています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

将来設計してみるといいです。
この資格をとればどうなって、将来どう使えて
どれだけ稼げるか
人間所詮お金に直結してると思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はよく「合格体験記」を読みます
他人の体験記を読むと「やらなくっちゃ」と思ってくる
案外他人の合格体験記も読むと「やる気」の無いときもあったりして、そのときはどうしたかも書いてあるときがあります

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

資格を取ったあとの、自分を想像してみる。
こんな風になってるかなって。
その為には、今頑張らないといけないんだって。
勉強しないとって追い詰めるといいことないので、少しリラックスして、音楽聴いたり、好きなことして気分転換したほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その資格が取れると有利になることを想像してみては?

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ資格取得を目指している仲間はいませんか?
互いに教えあい、励ましあうとやる気が出ますよ。
私はその方法で宅建の資格などを独学で取得しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目指していらしゃる資格をお持ちの方で、このひとは素敵だなあと思えるような方はいらっしゃいませんか。
その人柄、性格と資格とは関係がないのですが、坊主憎けりゃの逆バージョンのようなもので、その人が素晴らしくて憧れるのならばその資格も取りたくなるということにはならないでしょうか。
一種の自己暗示のような、あるいは自己洗脳のようなものです。
恋愛感情がその人の持ち物にさえ恋をさせてしまうような形にもっていければ勉強にも身が入るかもしれません。

役に立たない回答とお思いでしょうが、お許しください。
簡単にできれば私だって勉強してますからねぇ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は図書館、ファミレスなど
外で勉強する方が気持ちが切り替わってやる気になります!

家の中だとだらだらしてしまい、全くダメです。

がんばってくださいね!!☆

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が受かって その資格を生かしている姿を想像してください。

 そしたら やる気になれるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受かった後のことを想い描くといいです。

あの時はあんなにしんどかった・・でも
あんなに頑張ったから今がある!と。

それか、一つの課題をクリアーするたびに
自分に褒美を与えるとか。
例えば好きな食べ物を食べるとか。

無理やり詰め込む勉強はしんどいだけですよね。
何か楽しみながら勉強していけばいいと想います!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受かった後のことを考えるといいと思いますよ。
受かることがゴールではなく、手段であると。

一人でやっているなら、環境を変えるのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やる気になれるまで何もしない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

完全に勉強から離れてみてください。2,3日休んでもいいですよ。そうすると不安になってきて勉強できるようになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

原点に戻ってみましょう。
どうして資格試験を取ろうかと思ったときのあのエネルギーをもう一度思い出して
ください。
皆資格を取る為に頑張っていることを..。
また将来その資格で何をしようとしていたのでしょうか?
夢に向って歩くこと..それが原点の夢だったんじゃなかったのかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を褒めるといいです。
こんなに一生懸命勉強するなんて私ってなんて凄いんだろう。偉すぎるよ、私!
などと自己陶酔に浸りながらやると、いつのまにか勉強が進んでいます。
私はコレでやって失敗なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分にご褒美作戦は、いかかでしょう?
何か身近な(短期の)目標を決めて、クリアできれば、自分にご褒美をあげる。
模擬試験で合格点以上、テキストをここまで制覇できれば、
欲しいものを買う!とか、1日勉強を休む!とか…
最終的に、資格が取れた場合のご褒美も考えて、
それに向かって頑張りましょう!!

私が資格の為に勉強した時は、目標をクリアしたら休む!という方法で、
メリハリをつけ、息抜きもしながら頑張りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は勉強方法にいくつかパターンを作って
調子のいいときはテキストで知識をどんどん仕入れる
通常はテキスト+模試などの過去問や問題集
調子の出ないときは、問題集中心にして最低日に1問解く
やる気が出なくても結果を出せるよう工夫しました。
やる気の問題であれば、疲れたときは何をしても疲れるので
だらだらするより勉強から遠ざかって充電するほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は将来の姿を思い描いたり・・・の全く逆で資格試験を乗り越えました。

中途半端な気持ちで試験に臨んでも落ちるだろう、
そうすれば今の中途半端な勉強時間が無駄になり、
来年までまた勉強しなければならない、とそうなりたくない一心で頑張りました。

一回で受かればくよくよ悩む時間もそれだけ短くて済む、と考えてみてもいいのではないかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何のために資格を取ろうとしているのですか?

紙に書き出して貼ってください。

なるべく大きく。 ほら、やる気が出てきましたよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自宅だと、テレビや部屋にあるマンガとか色々気になって、
それに、いつでも出来るという気分がして気持ちが緩んでしまいます。

ここは勉強する場所なんだ、という雰囲気の場所で、
ダラダラではなく時間を決めてするのが緊張感があって良いと思います。
周りに自分が目移りしてしまう物がない環境がオススメです。

果てしなく勉強しないとならないと思うとまず気持ちから疲れてしまうので、
一日の目標の立てて集中してするとか、
問題集のこのページが終わるまで間食しないなど、何か自分に制限をつけるとか、
この問題を3分でクリアする→出来なかったら次こそ!・クリア出来たらこの調子で次も!とか
同じように10分で1ページクリアできるか、とかゲームをクリアしていくような感覚でしてもいいかもです。
コレ、結構ノってきます(笑)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良きライバルを作るといいです。
受験までの勉強期間が長ければ長いほどお互いを高めあえる友人は必要です。
そのような友人は試験に受かったあとも同じ業界にいて大切な存在になると思います。
がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で短期の目標を設定しながらやってみてはいかがでしょうか。
それで達成感があれば、また、次に進めるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり大事な試験ではないのでしょうか。なら他にエネルギーを向けたらどうですか。
そうではなくやる気が出ないのであれば気分転換して机に向かってみてはどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も資格の勉強で苦労しましたので、自分のときに効果のあった方法のアドバイスを。
試験に受かってからの自分をできるだけ具体的にイメージするようにします。
そうすることで、やる気が出なかった試験勉強に意義を見出すようにしました。
あとは、定期的に精神がリフレッシュできるようにオフの日を設けてました。
あなたにも役にたつかどうかは、分かりませんが、一度試してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の夢を思い描いてみてはいかがでしょう?
何か目的があって勉強されているんですよね。
その目的を達成して、資格をいかしている働いている自分を想像してみたり、さらなるスキルアップを目指している自分を思い描いてみたり・・・
私はそうやって乗り切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

独学はやはりなかなかモチベーションを保つのが難しいですよね。
資格スクールで友人などと競い合いながらやるとやる気がでます。
こいつには負けたくないみたいな見栄みたいなものですね。
資格スクールが無理でも、同じ資格を目指す知り合いがいるだけでも違うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館に行ってみてはどうですか?
皆さん真面目に勉強されているので、触発されますよ。

私も資格試験の勉強をしていますが、家ではやるきが出ず、図書館だと集中して勉強ができます。

お互いに合格に向かって頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る