すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蚊に好かれてしまい困っています。

わたしは家族の中でもいつも自分だけ蚊に狙われてしまうのです。
刺されると痒くて痒くてムヒを塗っても我慢していますけど気がつくと掻いていて跡が残ってしまいますからなんとかしたいのです。
目覚まし時計の音は聞こえなくても蚊のブ~ンって音で起こされ寝不足です。
雑誌で酒を飲むと蚊に刺されやすいとありましたが、酒飲みの家族は刺されたことがありませんし、私は酒飲みではないのです。
全く刺されない家族と違う点は、
○私が女性である
○お風呂、アカスリが好きである
○オーデコロン愛好者である
○食事はさっぱりした物を好む
です。

ちなみに2ヶ月前からベープリキッドはつけっぱなしです。

憎たらしい蚊に狙われない方法があれば教えてください。

  • 質問者:菜々
  • 質問日時:2008-07-10 13:55:32
  • 0

並び替え:

先日テレビの特集で見たのですが、私もよく刺されるので、釘付けでした。

体温が高い人
若干なりとも体のにおいが強い人

などが、他者と比べると蚊に好かれるようです。

私は抗生物質を頻繁に投与するからなのかしらと思っていたのですが、汗をかくとにおいが数時間でとても気になることが多々ありまして、思い当りました。

では、いわゆる体臭を出さない方法なのですが

これもテレビの特集をたまたま見ることができました 笑

ゴシゴシと体を洗う器具で洗う方は大事な菌(臭いの原因になる菌と減らすことができる細菌をさしてるようです)まで死滅させてしまうそうで、これも体臭の原因になるようです。

体を洗うときには石鹸等をよく泡立てて、手で洗うとこの菌の死滅は防げるようです。

また汗腺を鍛えるということで、手足を熱いお湯に10分とか・・
一時的にあたためることで、汗腺を鍛えることができ、きれいな汗(無臭な汗)をかけるようになるそうです。

私は蚊に人よりも狙われるのはにおいと思ったので、さっそく実行しています。

あとは、室内に入らないように、徹底的に気をつけることがやはり一番なのでしょうね。

私は屋外に多くでる予定のときは虫よけスプレーは必ず持っていきます。

  • 回答者:きょん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体臭きつくないんですけどね。(笑)

手だけで泡立てて顔のように洗うんですか?
まるで欧米人みたいですね。
私はアカスリ愛用者なのでその方法は正直、勇気がいります。
雨の日など、ヤツはどこからともなく侵入してきますね。

ありがとうございます。

体温と体から出る二酸化炭素の量が刺されやすさに関係しているようです。

走ったり運動をした後は刺されやすいなると思います。

黒い服は熱を吸収しやすいので黒い服は刺されやすく、熱を吸収しにくい白い服は刺されにくくなるそうです。

白っぽい服を着る対策はいかがでしょうか

  • 回答者:キキ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動部の息子と汗かきの主人が全く刺されないんでめちゃめちゃ不思議なんですよ。
う~ん。今は白とブルー着てます。

ありがとうございます。

<追記>
蛇足になりますけれど、
汗の臭いって、皮膚から分泌された成分が雑菌などによって分解される際に
生成される副産物が主な原因らしくて、
必ずしも”臭い=汗”ではないようです。
聞きかじった話ですけれど・・・
(蚊の事とは関係ないですけれど・・・、蛇足まででした ^^;)
-----------------------------------
蚊は、二酸化炭素や熱(つまり赤外線)に引き寄せられると云う話ですし、
また、汗とともに皮膚表面に分泌されるLー乳酸という物質に誘引されるそうです。

蚊に刺されない決定打は、なかなか難しいそうですが、
運動をした後に汗をかいたらシャワーを浴びたり、濡れタオルで拭いて、
体温を下げると共に汗の乳酸を取り除いたりするのが良いかもしれません。

私も蚊に刺され易いのですが、
蚊に刺され易いのは、裏を返せば新陳代謝が良い(エネルギーを熱に換え易い)と
自分自身を慰めています。^^)

  • 回答者:通りすがりです (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場はシャワーを朝晩使っているし、お風呂もアカスリも好きなんですけどねぇ~。
これで汗臭かったら、半泣きですよぉ。涙
新陳代謝が良いのは当たっているかもしれません。
通りすがりですさん! 
お互いまだ、いい意味で成長期かもしれませんね。笑

ありがとうございます。

蚊に刺されやすいのは、
O型の人、体温が高い人、汗っかきな人、お酒を飲む人、
というのを聞いたことがあります。

蚊に食われない方法は、
①虫除けスプレーやベープに頼る。
②室内を25度以下に保つ。
③こまめに汗をふく
などでしょうか。

あとは、自分よりも蚊に狙われやすい人と一緒にいる。(笑)
事実、独身時代は、家庭でも職場でも一番狙われていましたが、
結婚後は、主人が引き受けてくれています。
それと・・・あまり認めたくありませんが、
加齢によって蚊に食われる頻度が落ちてきたような・・・?

  • 回答者:まー姉 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分よりも蚊に狙われやすい人と一緒にいる」
これ、笑っちゃいました。
家族では誰も該当しないので何か汗臭くて黒いダミーが必要かなぁ?
あぁ~、私、汗臭くないですよぉ?。笑
年齢は関係あるんでしょうかねぇ?笑

ありがとうございます。

うちでは私はあまり刺されず子供や主人がよく刺されます。
菜々さんは女性なのでそんなことはないかもしれませんが蚊は汗のにおいに
とても敏感です。
あとは極力肌の露出を少なくするといいかもしれないです。

  • 回答者:てる (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤツが汗の臭いに敏感とはよく聞きます。
運動部の息子、汗かきの主人が刺されたことが無くて、お風呂やシャワーが好きでアカスリが好きな私が刺されるのは、逆のはずですよねぇ~。
肌の露出は・・・私がダントツでした!
暑いけど長袖ですかねぇ~。

ありがとうございます。

結構黒い服によって来ると言うから、白っぽいものを着るとかもいいでしょうね。でも女性はおしゃれもあるし、そうそう白ばかりも着ていられないし、ちょっと無理っぽいかな・・・
二酸化炭素にもよってきますし、汗の臭いにも敏感に反応するみたいですよ。
あと、蚊はわずかの風にも弱いので、うちわや扇子であおぐ、扇風機をかつようするというのもいいかも。
昔聞いたのは、野菜をバリバリ食べる人は血が綺麗で蚊がよってこない、反面、お菓子やジュース類ばかり取っている人は蚊がよってくるというものでした。まあどこまで本当かわかりませんが、結構年寄りの知恵袋みたいなもので、どこかで真実があるのかもしれないですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤツは黒い色を好むんですか!蜂と同じですね。
洋服は家族で私が一番カラフルです。
二酸化炭素とか汗の臭いってよく聞きますよね。でもでも、運動部の息子と汗かきの主人が全く刺されないんでめちゃめちゃ不思議。
お風呂かシャワーも朝、晩で汗っぽくはないはずなのに。
野菜が大好きで、お茶と紅茶が大好き、お酒もいただかないので本当に不思議で対策に困っています。
扇風機、夜中もここ一ヶ月まわしっぱなしです。
お年寄りの知恵袋とは思いつきませんでした!!

知り合いなどに聞いても「よっぽど美味しいんかねぇ~?笑」
って返事しか返ってこなかったのに、丁寧にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る