すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎年蚊に数十か所刺されるのですが、跡が3年くらい消えません。
どうすればキレイに跡が消えて痒みも治まるのか教えてください。

  • 質問者:跡が消えない
  • 質問日時:2008-06-12 15:10:41
  • 0

並び替え:

蚊は消えないモノですかね。

刺されないように気をつける事。

刺されたら掻いたりしない事。ぐらいですね。

  • 回答者:雪竹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺されないように虫よけや蚊取り線香をしてもダメでした。。。
ホントに蚊には消えてほしいです。

私も4~5年ぐらい前からそうなりました。庭で草取りをしていると、大群がやってきて一度に数十匹さされたことがあり、それからおできのようになり1年以上かけて腫れがおさまります。あとも茶色く残っています。体質が変わり、蚊も強くなっているのだと思っています。庭に出るときは、スプレーをかけたり、厚手の長袖の洋服を着たりして作業するようになりました。

  • 回答者:困った (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊も進化してるんですね。。。
私も去年から腫れるようになって、茶色く残ります。
ホント、困ったものです。

私もなかなか跡が消えません。
たぶん、3年どころじゃない気がします。
綺麗に跡が消える方法は分からないので質問の答えになるかどうか分からないのですが、
蚊に刺されたところを掻かずに我慢しきれたときは跡がほとんど残らないか、早い段階で消えます。
一度でも掻いてしまうと跡が残ります。
他の方もいわれているように一番必要なのは掻かないことだと思います。
ただ厄介なのは、刺されて我慢していた所が忘れた頃にかゆくなることがあるということなのですが…
とりあえず予防としては我慢です!
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:kmako (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり痒みはガマンするのがいいんでしょうね。
でもうっかり一度掻いてしまうと、ますます痒くなって掻いてしまって跡が残るんですよね。
ガマン…お互い頑張りましょう。

跡が消えるかどうかは定かではありませんが、僕は「新ウナコーワクールもろこしヘッド」を使っています。

かゆいところに塗ると気持ちよくかゆみも治まるので掻き毟ることがなくなり比較的おだやかです。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは薬になんか頼らなかったのですが、去年初めてもろこしヘッド使いました。
もろこしヘッドが気持ち良くてそれで掻いてしまいます(汗)
だから一年に2個は使います。
今年ももろこしヘッドのお世話になると思います。

体質なのでは無いでしょうか?
私もなります。
なので、毎年夏前に皮膚科に行き、薬を処方してもらいます。

気になるようであれば、皮膚科に行かれて見てはいかがでしょう?

  • 回答者:えっと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

跡が消えにくい体質ですか…。
昔はもっと早く消えたのにと思いますが、やはり歳をとると治りにくいですね。
虫さされも皮膚科でみてくれるんですか。
あまりひどい時は行ってみようと思います。

私も蚊に好かれる方なのか、よくやぶ蚊にも刺されます。あなたがお住まいの地域がよくわからないので、回答にはならないかも。
私の家の庭先に、今頃の季節にはどくだみ草が自生しています。自家製の虫さされの薬ですが、刺されてすぐ塗れば痒みもとれて跡もほとんど残りません。まず、容量が1000CCくらいのビンを用意する。
どくだみの花だけを摘んで、さっとほこりを落とす程度に水洗いをして水が切れたら、ビンにいれ、ここからが大事!40度の焼酎(度が低いとできません)をいれて1ヶ月くらいするとできあがりです。
花の色が薄茶になるのを目安に。暗いところに保存すれば2夏は持ちます。花はビンの8分目まで要りますので少なくていい場合は、花と焼酎を加減してください。
私は100円のスプレー容器に入れ替えて使用しています。
どくだみがないとお役には立たないかもしれませんが...

  • 回答者:dekame (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住まいは東北です。
どくだみ…うちや近所の庭には生えてないかもしれません。。。
自然から作る薬は体にも優しそうでいいですよね。

過去の物はなかなか難しいですが、予防としてはむひパッチなどを刺された所にすぐに貼ることです。
刺激すると余計に痒み成分が広がって掻き毟ってしまうんですよね。
掻かないようにしておくと、症状はその内収まるみたいです。
なので鞄にむひパッチを常備して、刺されたら張りましょう。
ない時はバンソウコウでもいいみたいです。
冷やすのも効果的みたいです。

  • 回答者:のらこ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、すぐに対処することが大事なんですね。
今年はムヒパッチか絆創膏を常備しておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る