すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫飼ってる方 
①治療などでいくら掛かかりましたか?
②保険は入っていますか?
③猫を飼って気を付けることは何ですか?

宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-06 11:49:26
  • 0

並び替え:

①猫2匹。
1匹は糖尿病、皮膚病、もう1匹はぜんそくと心臓病。
10万以上は使いました。

②保険にははいっていません。
③肥満を防いだり、
ノミがつかないようにノミとり。
注射。ストレスがたまらないようにしています。

• 回答者:et (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①糖尿病を患いました。
自宅投薬(インスリン注射等)、入院(手術はしませんでした。)で、1月ぐらい病院にお世話になりました。
30万くらいでした。
②未加入でした。よって、全額、自費でした。
③食欲、体調(目やにが多くないか、下痢をしていないか、毛につやがあるかなど…)

• 回答者:にゃんこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①病気によりますが、老猫が最後まで静脈点滴を受けたり検査を受ければ
  1度の半日入院で5万円台でした。3日に1度はかかりました。それまでは月に20万くらいです。
②保険は入っていません。ハードルが高すぎて、年齢的にも入れませんでした。
③お水をちゃんと飲んでいるか。多すぎるほど飲んでいないか。吐いてはいないか。
  おしっこは出ているか。ちゃんと食べれているか。に気をつけるといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全室内飼いで、今年で13歳と12歳の2匹飼っております。
①4年前までは、病気はほとんどしなかったので、年に3万ぐらいでした。
4年前から、13歳の猫が、もどすようになってしまい、
  昨年までの3年間は、週に2回点滴を打ちに通い、3ヶ月に1回血液検査。
  1回1万円かかります。月に2万。1回の血液検査で5千円から1万円。
年に24万、検査ある25万。
  今年は、点滴、病院に通わなかったので、ほとんど治療費かかってません。
②入ってません。
 必要な時には、高齢の猫では入れなかったので、
 今となっては小さいうちに入っておけば良かったと思いました。
③色々病院に通っている3年間、我が家の猫にあう方法試してみました。
  気温差で調子が悪くなるので、
冷暖房で室温をしっかり管理しています。
  夏は、出かける時も冷房つけて出かけます。冬は、暖房やゆたんぽなど使います
餌も缶など猫餌を今までの半分にして、
あと半分は、あじ、鮭、鶏肉などを調理してあげています。
  おかげさまで、今年は病院に通わなくてもよくなりました。
  今も元気に走りまわっています。

• 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①病気によって違いますが、今まで一番かかったものでは1回の治療で2万円くらい。
トータルするとどれくらいかかったかちょっとわかりません。
猫も複数いるので病院にはずいぶん貢献していると思います。
②保険は入ってません。
③日ごろからの健康管理ですね。
少しでも様子がおかしいときはすぐにわかるように、日ごろ健康なときの状態を把握しておく。
変わったことがあったらすぐ病院で見てもらう。
早期治療で猫にも負担をかけなくてすむし、お金の負担も軽減されます。
また、太らないようにご飯の量も気をつけてます。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.去年の末に3歳の猫が人間の食べる鶏の煮つけを置いておいたらつまみ食いして
 それから嘔吐と下痢で10日ほど様子をみたけど治まらずストックの抗生物質を
 飲ましても吐くので
 獣医さんへ

脱水を起こしていて危険な状態だったので3日間入院で40000円 完治

12歳の猫が鼻風邪引いて食欲無しでかつおの柔らかい猫用おやつを与えたら
 ガツガツ食べたのはいいけれど.その後下痢と嘔吐が4日間続いて.風邪なのでスト ックの抗生物質を与えたらまた吐くので獣医さんへ

毎日吐き止めの入った点滴を3日間続けて.ウォルサムの高栄養缶を5個買って
 全部通った金額も入れて約45000円でした。

2.保険は入っていないです。
 保険に入るのでしたら自分も猫に関しての病気の知識を得ていなければ.保険が
 曖昧で該当しないという項目にされてしまう事があまりにも多いからです。

3.猫って普段寝ている事が多く.気がついたら重病になってしまっていたとなりかねない です。犬の様に1回の食事の食べっぷりで.遊びっぷりで調子いいなって分かっても
 猫はいつでもフードは食べられる状態にしているし.猫ジャラシで遊ぶなら調子いいの
 かな?とかグルーミングしているから気分いいのかしか分からないですね。

なのでその猫の性格や一日の行動を常に把握していて.少しでもする行動に気をつけ
 て見てあげる時間が必要ですね。

また当然気を付ける事は高い所に乗る習性がありますので.キッチンのシンクの水を
 飲むので中性洗剤は流しておく事と.お風呂のバスに湯は溜めておくと溺れる事も
 ベランダが2階にあれば.ベランダから落ちてしまう事も。
 紐で遊ぶのが好きでしたら.針の付いているものは気を付ける事ですね。
 一度ありました。
 子供の家庭科で使う裁縫箱の糸で遊んでいたようで.そのまま食べて針が喉に刺さっ てしまったようで。仕事に行く前の.たった3分の猫のクローゼットに入ろうとしたので
 変な行動だと察して出したら.口を必死で擦るのでおかしいと見たら喉に何か刺さって いるので急きょ獣医さんへ。軽く麻酔をして取ってもらいましたが.そのまま胃の中に
 入っていったら死んでいたよって。危機一髪でした。
 あの時ふと..その子を見なかったらと思うとゾッとします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①今までトータルで3,4万くらいでしょうか
②保険は一応入ってます。ペットショップで一緒に加入しました。
③食事に気をつけています。
変なものを口にしないように・・・ビニールを舐めるのが好きで口にしてしまうことがあったので猫を飼ってからビニール袋の置き場所や片付けは特に気をつけてます。

• 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,何に対する治療ですか。
うちの猫は健康優良児なので、病院には一年に一度予防接種で5000円ほどしかかかりません。
2,保険は入っていません。
3,おしっこに気をつけることです。
猫は腎臓を悪くしてなくなってしまうことが多いので雄猫なら特におしっこが出ているかどうかチェックしたいです。

• 回答者:とく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

①今までで2万ぐらい
②はいっていません。
③ノミがつきます。動物病院の薬の方が効果的な気がするので定期的にするのをおすすめします。
 また、毎年1回はワクチン注射をするのをおすすめします。他の猫と接触などしてうつる可能性もあるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る