すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新築祝い何を贈りましたか?
家を建てられた方 何を頂きたかったですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-06 17:16:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

やはり『現金』が1番理想的なような気がします
この方によって趣向は違いますから

欲しい物を聞くということも失礼にあたらないとわかったので
今後参考にしたいと思います!(今回は「現金」を贈ることにしました)

五月に、家を買いました。

時計、置物などいろいろ頂きましたが、正直困りました。すでに家具類、置物は、自分で買ってしまっていたし、自分の趣味と合わない物もあったので。。。。

1番嬉しかったのは、「現金」あるいは「カタログ(自分で欲しいものを選べるというもの)」
でした。

  • 回答者:お金がうれしい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨年、義弟が家を建てたときは、現金を贈りました。

我家を建てた時、現金を頂きたかったです。
時計とか額を頂きましたが…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を送りました。自分が貰ったときに、一番使えましたからね。
後は、おなべや時計、クッション、写真たてなど、その人が好きそうな物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柱時計をいただきました。

  • 回答者:棟梁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダスキンの「キッチンセット」を贈りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しかったのは、親戚からですが、現金、エスプレッソマシーン、時計です。
友達からは希望の家電とか、雑貨で何が欲しいか聞いてくれたのは助かりました。

私が友人にあげるときは、一応聞ける時は聞きますが、
聞けない時は、時計か、バスタオル&バスマット、ペアのパジャマ(新婚)とかにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を贈りました。
やはり自分がもらって嬉しかったのも現金です。
掛け時計なども頂きましたが、好みに合わず飾っていません。
商品券とかの方がうれしいです。

  • 回答者:はちみつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送ったのは、現金、掛け時計、花束ですね。貰ったものは、現金とお菓子のバスケット。と70~80CMのひょうたんの置物。前2つは嬉しかったけど、ひょうたんはねぇ~。主人の会社の人からもらったのですが、置くところもなく、玄関の下駄箱の上。私は玄関は、絵を飾り、洋風にしたかったのに台無しです。

  • 回答者:あきりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

贈ったのは現金、掛け時計、置時計、マット類で
頂いたのは現金、商品券、置物です。
やはり現金が一番使い道があるので嬉しいですね。

  • 回答者:みみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を買いました。
夫の両親から現金を頂いて売れしかったです。
必要なものは揃っているので(新婚じゃないし)お金が一番です。
細々したものを買えるので。

  • 回答者:ゆゆこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
現金を贈ることが多いです。

頂いたものは現金、壁掛け時計(電波)、絵です。
時計は嬉しかったのですが絵はちょっと好みが
あるので困りました・・・。

  • 回答者:処分も出来ないし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的なミルクを泡立てることもできるコーヒーメーカーをいただきました。
コーヒーが大好きなので、ちょっとお高いものなのでいただいて
すごくうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いは現金とワインを贈りました。

頂いたもので嬉しかったのは、高価なワインやバカラのグラス。
困ったものは、時計、絵。(自分の好みでないものでした)

  • 回答者:現金で間違いない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名陶芸家の壺を送りました。床の間に飾るものが欲しいといわれたので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いは殆ど現金ですが、

自分がもらってうれしいので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姉が新築した時に イタリア製の白い陶製の傘立てを贈りました。
とてもステキなデザインで、気に入ってもらえてうれしかったです。

まだ家を建てたことがないので、2番目の質問には
お答え出来なくてすみません。

  • 回答者:ゆず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンパクトにまとまるインテリア傘たてを贈りました。
以前、住んでたときには傘が放置されてたので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セイコーの電波時計を送りました。
後ろに苗字を入れて。

リビングに飾ってくれているそうです。
電波時計は合わせる必要が無いので楽ですね。

  • 回答者:たまにグルグル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いは殆ど現金ですが、友人の場合は希望の品を聞いて贈ります。

自分の時も現金が多かったですね。
親戚がビール1ケースくれて、まぁ嬉しかったです。
友人には傘たてを貰って、ずっと使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が建てた時に絵を貰って嬉しかったので、

それからは、家を建てた人に壁に飾る絵を贈っています。

  • 回答者:犬ふんじゃた! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人には時計を贈って、自分も時計(壁掛け)を頂きました。
買うと高いので、意外と助かります。

それ以外では商品券か現金が良いかも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤の詰合せと現金を贈りました。
自分が家を建てた時も現金をもらいました。 嬉しかったですね。

  • 回答者:超雲 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数の人から絵をいただきました。
時計も複数頂きました。
壁に穴をあけたくなかったので困りました。
やはりお金がうれしいです。
経験をふまえ本人にリクエストを聞くか、お金を贈るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いに観葉植物や掛け時計頂きました。お皿なども頂きましたよ 貰いたいものって無かったですね~

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金を贈ったこともあります、好きな物を買ってもらいたかったので。
同級生の友達には、4人でお金を合わせて人気(ル・クルーゼ)のお鍋を贈りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を贈りました。
友人に贈られたんですよ。
自分で思ったように使えるので凄く重宝したので
私も贈る側になったらやろうと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

贈る側では、本人に確認してからですが、掛け時計をプレゼントしました。
裏側に「祝新築」の文字を入れてもらいました。

贈られる側は、現金といいたいのですが、物でいえばその家に似合うような
絵画がほしいです。

  • 回答者:お匿さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金を贈りました
私も新築祝いで戴いたときとってもうれしかったので^^

  • 回答者:こんぶ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さほど大きくない花瓶にしました。
戴くものとしては、同じ物が重なってしまっては困りますが、「置き時計」「額縁」「記念樹」(小さい庭があるので)等ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は希望を伝え、観葉植物をお願いしました。
また贈った際は、商品券にしました。特に欲しいものがないということでしたので。
必要なものがダブっても仕方がないので一応聞いてみるのも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柱時計がありがたかったです。
なかなか自分では買わないですからね。
あとは足りない電化製品とか、お聞きになってみてはいかがですか?
コーヒーメーカーとかホットプレートなんかも、新築に合わせて買い換えたい商品です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお金です。
家具やカーテンなど結構入用になります。
商品券やお金がありがたかったです。

  • 回答者:新築 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る