すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

湧水を汲みに行くと煮沸してから飲むように書いてあります。
水を汲むところが6キロくらい離れて2か所ありますがどちらも同じように書いてあります。
前はどちらも煮沸するように書いてありませんでした。
前は煮沸するように書いてなかったので大丈夫だと思って今も煮沸せずに飲んでいます。
そのまま飲んでどこかで不具合があったのでしょうか?
煮沸して飲んだほうがよろしいでしょうか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-10 17:18:51
  • 1

最近騒がれている「ピロリ菌」の影響を心配している可能性もありますよね。
湧き水や井戸水にいるって言われています。
今まで普通に飲んできて気にならないのであれば良いかもしれませんが、
ピロリ菌やその他の雑菌が心配なのであれば、煮沸しておいた方が無難だと思いますよ。

  • 回答者:ベルベット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湧き水や井戸水にピロリ菌がいるんですか。
やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

販売されている水も全て、煮沸してあります。当然湧水も煮沸して飲むのが当たり前です。そのまま飲めるとうたって事故が起きたらこまるからです。貴方が持参した入れ物にも雑菌は付着しているしね。それは別として、私は山の涌水は煮沸なんかしないでそのまま飲んでいます。

  • 回答者:パソシロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに水を入れる容器にも雑菌は付いていると思います。
事故が起こったらいけないので煮沸して飲むほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

煮沸する方がいいんじゃないですか。
今まで書いてなかった物が、書かれてる
と言う事は、何か有ったんだと想います。
(誰かが苦情を言って、調査したとか)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かがあったのかもしれないと気になっていました。
やはり煮沸して飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

おそらく時節柄、というのが一番の理由だとは思います。

水道水でさえ、汲み置きしておくと条件(容器の洗浄不足や保存温度等)によって雑菌が繁殖することがあります。
湧き水の地点によっては、自治体や管理者によって定期的に水質検査がされているところもありますが、そのような定期的な検査がされていない地点でも、その水を飲んで具合が悪くなった人がいる場合は、しかるべき検査のち結果が出るまで、飲用禁止になっているはず・・・、ですよね。


何にせよ、お腹痛くなってからではどうしようもありませんので(^^;)
この時期は特に一度煮沸してから飲まれることをおすすめします。

  • 回答者:まるまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湧水を汲んで来て何日かは容器に入れて保存するので雑菌が繁殖することは十分に考えられます。
やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

安全を考えるなら煮沸すべきです。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

湧き水は水道ではないので虫などの
生き物だって当然入ってしまうことがあります
あとはいくらそこの水が安全でも
汲みに来る人の容器などが皆
清潔な物とは限らないわけですし
何日後に飲むかによっても違うわけで
おなかを壊したとかいって難癖つける人も
いるみたいですし、まぁ主にそういった
クレーマー対策もあるのだと思います

  • 回答者:椎 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

注意書きの通りにした法が安心ですよ。
注意書きをするのだから、それなりの理由はある筈です。
(前は注意書きがなかったのであれば、OKだとは思いますが)
これから本格的な夏です。雑菌も繁殖しやすいのでお気をつけ下さい。

  • 回答者:E (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

湧水は多くの雑菌を含んでいます。(特に生水は食中毒の原因になることも)

煮沸しないで飲むのは個人の責任ですが、事故が起きてからは遅いので、注意を即するためではないでしょうか?

  • 回答者:ぴぴん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湧水に雑菌が入っているんですか。
やはり煮沸してから飲んだほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

私の家は井戸水なのですが、特に問題はありません。
湧水は微生物が混入していますので体調があわない方はお腹をこわす事があります。
恐らく、お腹をこわした人が出たか、衛生上の問題が発生したらいけないので書いてるのだと思います。
但し、大雨が降った後、地震の後などは、生水を飲むのは控えた方がいいです。

  • 回答者:はち (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちさんは井戸水を飲んでいらっしゃるんですか。
そのまま飲んでも問題はなかったんですね。
私は湧水を汲みに行って何日か保存します。
安全のために煮沸してから飲んだほうがいいようです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る