すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CD-Rへの書き込み速度が最大16倍のパソコンの場合、何倍で書き込むのが一番いいのですか?
自分なりに調べたところ、速いより遅いほうがいいが、等倍だとかえって失敗する場合もある、という感じでした。
これではかえって迷うだけですが、間を取った8倍辺りが無難でしょうか?

• 質問者:迷う人
  • 質問日時:2010-01-06 18:42:25
  • 0

以前に、パソコン雑誌で読んだ話ですが、

CD-Rへデータ書込みをすると言う事は、
記憶表面にレーザー光を当てて、樹脂の分子構造を変化させ
”ピット(pit)”と呼ばれる凹凸を作ることに、他ならないのですが、

レーザー光が照射される時間によって、凹凸の大きさが変わり、
最悪は、(CDの回転が速すぎると)読み出しが出来ないほどに、ピットが小さくなってしまったり、
反対に、(CDの回転が遅すぎると)隣のトラックまで侵食してしまうような過大な大きさのピットになり、
問題が起きてしまうとの事です。

なので、x32対応のCD-Rメディアなら、x32速度用にメディア素材が調整されているものの、
CD ドライブ側の速度は、x32で書込むよりも、一段、遅くした x16速度の方が、
確実に書き込みが行なえる事が多い と言われています。
しかし、等倍速で書込むと、上記の理由で、ピットの大きさが大きくなりすぎて、
反対に、エラーが起き易くなります。

x8対応のCD-Rメディアなら、同様の理由で、x4速度 程度が良いとの判断です。

• 回答者:ロダン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間に余裕があれば等倍が一番いいと思います。
以前16倍で書き込みした音楽データは車の中では聴くことが出来なかったです。
そのため今は等倍で焼いています。

• 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は主婦ですが、息子から8倍が無難だと聞いてので、いつも8倍で焼きつけています。

• 回答者:おかん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

メディアとの相性や書き込み方式の違いがあるため、単純に倍速だけで決められません。
ドライブやメディアの特性などを分かっているのならともかく、分からないのであれば等速が一番いいと思います。
実際にテストしてみてエラーレートなどをチェックできるのなら、一番良かった速度で書き込めば良いですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブの速度だけでなくそのパソコンの状態にもよります。
作業領域のHDDが断片化してるとか他の作業でCPUやメモリを
使ってるとか…。
Neroなどの書き込みソフトでは最初にテスト書き込みを行って
媒体との相性やパソコンの状態での最適な速度を検出してくれます。
大抵は最速より1ランク下の速度あたりになるようです。

• 回答者:最適速度 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る