すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

プラモ製作をしている方に伺います。
素材はABS樹脂の物での製作なのですが、一般に販売されているABS用の液体の接着剤と100円ショップ等でのただの接着剤(プラモ用)とは、やはり接着度合いは違うものですか?
100円ショップの接着剤で成分が同じでも用途が異なっているのが分かりませんが。

どちらもお分かりな方、お願いいたします。

• 質問者:工作
  • 質問日時:2008-07-10 18:21:44
  • 0

プラモの接着は、素材であるスチロール樹脂同士を接着剤に含まれるラッカーシンナー(薄め液ではないです)が溶かすことで接着します。

しかし、ABS樹脂はシンナーに溶けないので通常のプラモ用接着剤ではくっつきません。

ガンプラに使用されているABS樹脂は、通常のプラモの素材(スチロール樹脂)に近いのでくっつくことはくっつきますが、接着力は弱いです。

• 回答者:プッチャン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同ABS樹脂でも質が違うのですか?
勉強になりますが、素材に関してではなく、ABS樹脂用の接着剤そのものに関しての質問なのですが。(接着剤としての質の差? の質問なら回答は違いましたか?)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る