すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

炊飯用の土鍋の上蓋がふたつに割れてしまったので、100円ショップの接着剤でくっつけました。それ自体は問題ないのですが、それを見ていた夫が、『そんなもんで炊いた飯なんか食えんぞ』と言い出しました。接着剤がじかにお米に触れるわけでもないし、その下に直蓋もあるので、炊飯中の熱蒸気でたとえ接着剤が溶けたにしてもお米本体に流れてくるようなことはないと思います。しかし、使用説明書に「食器には使わないで下さい」とあるのを見ると少し不安になってきました。このまま炊飯してもいいものでしょうか、お知恵拝借させて下さい。

• 質問者:眞理ちゃん
  • 質問日時:2008-03-16 15:39:03
  • 0

その状態でいきなり何か身体に異常がでてくることはないでしょうけど、そうしたら100%無いのかと尋ねられると、無いとは断言できない部分もありますね。そして、その内の可能性の数パーセントなのかそれ以下なのか分かりませんが、「気持ちが悪い」というと言うことになるように思います。気持ちの問題で体調を崩すこともありますから。

いまさらながらですが、土鍋のヒビに使う手が、ご飯粒補修、陶器などには、金継ぎや、銀継ぎ、漆接着が使えます。昭和初期の日本には、合成接着剤が無かったか、入手できなかったので、こうやって直しました。また、土鍋のふたなどは、銅線を上手に組み合わせて網目のようなものを作って補修したようです。
http://butuzou.net/kintugi/sample0011.html

多分、接着剤のメーカーに問い合わせても、説明書に書いていること以上になにかの根拠を持って説明をしてくれないと思います。それが嫌な方がいらっしゃったとしても、その方を納得させる証明もしてもらえないと思います。もし、証明があっても「気持ちが悪い」を乗り越えるのは至難の業だと思われます。

• 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん
迅速に、しかも的確なご指摘有難うございました。投稿した直後にお返事戴き、仰天しました。実は夫もその「気持ちが悪い」という点が一番ひっかかったのだと思います。誰も本当のことを知らない、説明できない、責任を取らない不気味さといったらよいでしょうか。
本日、その土鍋を使って炊飯してみました。上鍋は使わずミルクパンのガラス蓋を代わりに被せましたが、味はいつもと変らず、多少見栄えは悪いですが当分これでいくことにしました。3千円くらいの品物なので買えないことはないのですが、締まり屋の専業主婦なもので一円でも節約したい・・・とにかく素早く反応して下さったことに感謝申し上げます。素晴しいタイミングでお返事下さった矢牛さんのお名前は忘れられないでしょう。有難うございました!

並び替え:

私は使用するのは止めた方が・・・という意見です。

専門家では無いので、はっきり言えませんが食器に使えない接着剤は
やはりいろんな意味で、食器には使えないからだと思います。
食器用だったとしても高温の場合にも使用しても大丈夫なものと書かれている
のなら、私も使うと思うのですが・・・

それと、接着剤の成分なのですが、微量でも口に入ると危険な物質が
入っている場合もあるそうです。確か接着剤は熱に弱かったと思うのですが
お米自体に液体が落ちなくても、気体となった物質がお米に微量でも
付着するのでは無いかと・・・私は心配しちゃいます。
接着剤の成分でアレルギーや肌へのトラブルがあって消費者生活センターに
連絡している人もいますので、健康の為には良くないかなぁと私は思います(o^-^o)

• 回答者:苺マロン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

苺マロンさま

お返事、有難うございました。今回、初めに親友に相談したのですが、彼女は「ええんやないの~気にせんでも・・・」とわたくしと同じくのんびりしたタイプなので、余計心配になって相談室に頼ったわけです。苺マロンさんの前にもお返事頂戴して、その方も「気持ちが悪い」という点をクリアーするのが大変だと反対されました。気分的なことって大切ですよね。『気体となった物質が・・・』というところが大変説得力があって得心しました。
色々ご心配戴きとっても嬉しかったです。よくばり相談室は本当に頼りになる先輩が沢山居られて勇気百倍です。これからもよろしくお願いしますね。多謝です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る