すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お腹の内部?に関して、お伺いします。
1年半前の出産以来、妙に胃腸の動きが気になります。
もちろん胃腸が正常に消化の為の物だとは思います。
けれど、夜寝る為に仰向けになった時など、たまにぐねぐねと動いてるのがわかります。
手を載せて感じる時もあるなど、まるで胎動のようです。
妊娠前はこんなことはなかったのですが…

妊娠前よりも体重が2~3キロ落ちたままだから?
胎動を意識しつづけていたので、敏感になってるだけ?

他にも同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
どうにも気になります。

  • 質問者:カラケラ
  • 質問日時:2008-07-10 18:22:14
  • 0

腹筋が落ちたのではないでしょうか。
それで内腹圧をおさえ込めなくなっているように思います。
出産ではないのですが、私が少し長く病気を患ったときの後と似ています。
その筋のプロではありませんから確実な、医学的な根拠はありませんが。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、腹筋が落ちれば、感じやすくなるかもしれませんね。
元々ないと思ってましたが、それでもある程度はあった物がさらに落ちてしまった結果…
可能性高そうですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうです!
カラケラさんと同じく1年半前に出産しました。
普段は気になりませんが、寝るときなど仰向けのときはよく気付きます。
本当に胎動みたいですよね・・・。
同じように感じてる方、結構いたりするのかしら。
なんでしょうね?
ちなみに体重は妊娠前より少し増えています。

  • 回答者:ナオミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですね!
しかも時期まで一緒……勝手ながら親近感が……回答ありがとうございます。

やっぱり胎動みたいに動きますか。
前の方が書かれてますが、腹筋のせいかもしれませんね。
…でも、妊娠中に腹筋って保てるものでしょうか?
保てなかったら、同じような人多そうですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る