すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私は今 妊娠中(初産。30週と3日)なのですが、16週頃から胎動を感じだしました。
18週頃から胎動が凄くて驚いています。

今やおなかが服の上からでも分かるくらいグニョグニョ動いているので
主人も視界の端で動きを捕らえて、かなりビックリしています。

肋骨を足でグリグリッと撫でたり、肋骨の裏側を蹴ったり
膀胱を押さえられたり、骨盤のあたりをグリグリされたり・・・
2~3ヶ所同時に攻撃(?)、も、いつもの事です(;´▽`A``
そんな時は、思わず「グハッ!!Σ(゚д゚lll)」と声が出てしまいます><

私のおなかが空いてくると、動きはより激しくなります・・・(;´Д`)

ほぼ1日中ずっと動きっぱなしなので、なかなか寝れません・・・orz
この間は逆子になってまして・・・(無事に戻りましたが)


出産経験のある皆さん、胎動はどうでしたか?
妊娠中の奥様を見守ってこられた旦那様、胎動はどうでしたか?
妊娠した方が周りにおられる方・おられた方、胎動について話を聞かれたことはありますか?

胎動について、色々な話を聞かせて下さい(´∀`*)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 13:02:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、温かいお話をありがとうございました^^

色々な胎動があるんだな~と知ることが出来ました。
お子様への愛。
旦那様への愛。
奥様への愛。
たくさんの愛を感じられるお言葉に、とても心が和みました。

今、子宮口が柔らかくなってしまっていて絶対安静の状態なのですが
赤ちゃんは活発なまま・・・いえ、より活発になっています^^;
皆様の文章を読んでいてとても癒されました。

出産まであともう少し。
元気な赤ちゃんを産むことが出来るよう、頑張ります!

本当にありがとうございました。

並び替え:

胎児が、お腹を押すので、外から見てもわかるほどでした。
胎児がぴくぴく動いてると、じっとしている私のお腹がうごくので、妹が、「神秘』といいながら、笑っていました。
手足を動かすと、お腹の中を、えぐられるような感じで、きもちわるかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ね、じっとしててもお腹だけが動くって面白いですよね(笑)
私も視界に入っていなかったお腹が胎動で入ってくる時がよくあって
凄い活発な動きに思わず笑ってしまいます。
・・・笑ってる場合じゃない場所を蹴られたら呻いています(苦笑)

私も妻にお腹を触らせてもらいました。
「うにょうにょ」というかそんな変な感触でしたが、妻の暖かなお腹の中で、一生懸命育っている我が子に、妻を通して触れさせてもらい幸せに浸ったものです。今、手のひらを蹴っているのは「自分の子なんだ」と思うと実に感動しました。
「元気に育てよ」とよくお腹の上から応援したものです。聞こえてたかなぁ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も妊娠どころかまだ主人と結婚する前に
妊娠中だった友人のお腹を触らせてもらったんですが
ドラマなどで見るお腹とは違って、かなり大きくて重そうでビックリしました。
そして”ここに赤ちゃんがいるのだ”と思うと、とても不思議でした。
女なので妊娠出産の知識は男性よりもあったはずなんですが、本当に不思議で。
神々しかったのを覚えています。

Sooda!ちゃんさんの文章には
奥様への、お子様への愛がいっぱい詰まっていますね^^*
じんわりきちゃいました。

うちの主人も、そう思っていてくれたら良いなぁ・・・(*´∀`*)

現在4ヶ月の女児の母です。
初めて胎動を感じたのが、17週のときでした。
初めはポコポコでしたが
妊娠後期になってくるとポコなんて可愛いものではなく
歩いているとバンと蹴られ動きが止まってしまう程強かったです。

この感覚をいつまでも覚えていようと思っていましたが、出産してからはあの感覚を少し忘れてしまった気がします。
でも日記をつけていたのであの時の気持ちは覚えています。

懐かしいそして愛しい赤ちゃんが今では隣で寝てます。

もうすぐ会える赤ちゃん、楽しみですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はもう中期から動きが止まっています(笑)
おかげ(?)で主人は、私が変な動きを見せたら
蹴りを食らったと思うようになりました。
必ずしもな訳じゃないんですけどね~^^;

少し忘れてしまいましたか。
でも日記につけているとそうやって振り返ることが出来て良いですね。
・・・マメじゃない私には無理ですが~(TдT)

愛しい赤ちゃんが隣で寝ている・・・
想像するだけで身悶えしてしまいます><*
育っていく我が子を喜び半分寂しさ半分で見る日が来るんだろうなぁ。
「今からそんなシミジミしててどうするの^^;」と言われそうですね(笑)

私もこの前出産しましたが、かなり動く子でした。
たぶん時期も同じくらいから動き出して、9カ月にはお腹の皮が破られるのかって思うくらいに・・・。かなり痛いけど、元気な証拠って思って我慢してましたよ。。。

男の子だからかな~って思ってたんですが、男の子を産んだお母さんや同じように男の子がお腹に居るお母さんから、『激しい蹴りを入れてくるね~』と何人にも言われました。
やっぱり凄かったんだと思います。

やっぱり産まれてからも元気いっぱいです!!
よく足や手を動かしてるので、見ていると、『あ~これがお腹の中でやっていた動きかぁ』って懐かしく思います。

そうそう旦那は実際お腹にいないので、呑気に『ママをやっつけろ~』って話しかけていましたよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは(笑)
楽しい旦那さんですねぇ(´∀`*)
・・・でも痛いのに~(っω;`。)

私の周りは皆女の子出産ばかりでしたが
「蹴り殺されるかと思った><」と嘆いていた友人がいました(笑)
男の子でも女の子でも、活発な子は活発なんですねぇ^^

産まれたら私も「あぁ~この動きが・・・」と思う日が来るでしょうか(笑)
今からとても楽しみです^^*

元気な赤ちゃんですね、ママはグェっとなってびっくりするでしょうけど・・。
うちの上の子はあまり動かなかったので、二人目がグイグイ動いたときは流石に驚きました。
お風呂に入ると一緒に伸びをして、かかとの形がわかるほどでしたよ。
パパや上の子の声がすると動くし、お腹に触るとちゃんとそこを蹴ります。
産まれる直前まで動いていました。
普通は胎動が治まると陣痛が始まるといいますが、動いて下がって来てるのがわかるほどでした。
生まれてからも、上の子は大人しく、下のは活発です。
元気な赤ちゃんを!

  • 回答者:またにてー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂で伸びをする子って多いんですかね?^^
私はずっとシャワーだったので、逆に大人しくなってしまっていたんです。
体調の良い時に湯舟に入ってみます★
楽しみです~^^*

私は二人とも15週で感じました。
特に下の子は肋骨にひびがはいるかと思うほど激しく、内臓を押し上げるように蹴るので毎回「イタッ!!」を叫んで夫を驚かせていましたよ。
実際肋骨にひびを入れられた友人がいますので蹴りじゃないときに痛みがあれば病院へいきましょうね(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!さんも胎動を感じるのが早かったのですね~^^

うちも主人を驚かせてます^^;
その頻度が多いせいか、ちょっと変な反応(ゲップしそうな時とか)をすると
「お腹?(゜ー゜*)」と聞いてくるようになりました(笑)

>実際肋骨にひびを入れられた友人がいますので
エッー!!Σ(゚д゚;)
カルシウム持ってかれてるから骨が弱ってるんでしょうかねぇ?^^;
それとも、それだけ凄まじい蹴り?(笑)
私も気をつけたいと思います><

ありがとうございました^^

そうそう、お腹が空いてくると激しくなりますよね!!!
ベットに横になったときも激しくなるんですよね!!!
私も「うぐっ」とか「ぐえっ」と言いましたよ。

たまに痛いけど、私はお腹の赤ちゃんとのコミュニケーションだと思って
いっぱい楽しみました。

お昼ごはんで悩んでいるときに、
○○パンと××パンとどっちがいい?
と聞いてキックしてもらったり。

子供がすきなのか、特定のCDをかけるとドカドカするので、
一緒にリズムをとってあげたり。

そういえば男の人の低い声は良く響くのか、やたらと蹴られました。

うちも逆子だったんですが、戻るときに右わき腹を
下から順番に蹴って戻っていきました、あれは変な感覚でしたね。

あぁ今となってはすごく楽しい思い出です、胎動。
うちの子は陣痛室にいるときも、暴れてて、そして元気に生まれました。

きっと元気いっぱいのお子さんなんですよ、胎動ライフ楽しんでください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みじゅんさんと全く同じ感じですねぇ(笑)

献立決めるの楽ですよねぇ^^
産まれてはいないですが、私と主人と子供で夕飯決めている気分です(笑)

そう!リズムもとりますよね~(〃▽〃)
うちは何故か・・・私も知らないような古いアニソンが大好きで・・・
主人が歌うとポコポコしてます。
この間笑ったのが、コンバトラーVとかいうアニメの曲を
主人がおなかに手を当てながら前奏から歌ってたんです。
(知ってます?私は主人が歌うので覚えましたw)
「V!V!V!ビクトリ~♪」って歌い出しなのですが
その「V!V!V!」の所をリズムに乗せて見事に叩いてまして・・・
主人と爆笑してしまいました(笑)
うちの子、私の知らないアニソン知ってるんです(笑)


>うちも逆子だったんですが、戻るときに右わき腹を
下から順番に蹴って戻っていきました、あれは変な感覚でしたね。

歩いて戻っていったのでしょうか(笑)
可愛いですねぇ~(´∀`*)
うちは勢いつけて回転してました^^;

陣痛室でも胎動が!?(@@;
臨月になると落ち着くと言っておられる方もいらっしゃったのでビックリです。
やっぱり人それぞれなんですねぇ^^

元気いっぱいで産まれてくれれば、それが一番ですよね♪
あともう少しの胎動ライフ、楽しんでおきます★(´∀`*)

去年出産しました。

肋骨押されてグエッと吐きそうになったり、
膣を刺激されてチクッとしたり、膀胱を刺激されてトイレが近くなったり大変ですよね。
うちの子は、産まれてみると・・・やっぱり元気。
おっぱい飲みながら私の髪の毛さわったり、体をねじって飲んだりしてます^^

まぁ、空腹の時は気持ちわるいと思いますが、動かないよりは良いですよね。
「えらいね、元気だねー」と、ほめてあげてくださいねー。

不思議なことに、
体調が悪い時「ちょっとお利口さんにネンネしててね」とおなかをなでると、
すやすや寝ているように静かになったこともありました。

ぽこぽこゲームをしているママさんもいましたよ!
ここよ!といって、おなかを指でとんとん。
赤ちゃんがそこをキック!
ママがぽんぽん!赤ちゃんがキック!という遊びです。

  • 回答者:Sooda! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご出産、おめでとうございます^^

産まれても活動的なお子様なんですね♪
おっぱい飲みながら体をねじるのは大変そうですね(笑)

私は元々あまり空腹を感じない方で、
妊娠前からおなかがグ~ッと鳴って初めて空腹なんだと自覚する感じなのですが
最近ではグ~ッと鳴る前におなかの子が知らせてくれる、という感じです^^*
すぐに食べられない時も、空腹を通り越えると食欲が無くなるんですが
おなかの子は元気に動いているので「食べなきゃ~」と思えて助かってます^^

ぽこぽこゲーム、私もしてますよ~♪
ココ~って言いながらトントン突付くと、鋭くえぐり込むような蹴りが来ます(笑)
うちの場合は、ほのぼのさはあんまり無いかもしれません^^;

どんなに激しくて苦しくても、文句言わずにほめてあげてくださいね^^

「元気ねー、そんなに元気ならママも安心よ^^」ヨシヨシって感じで。

おなかにいる時に「痛い!動かないで!」と怒鳴っちゃったママさんの子供が、
3歳の時に「怒られたからじっとしてたの」と胎内記憶を話したという話もありますので。

生まれる前からの子育てというようなタイトルの本だったと思います。

ちなみに、うちの妻も胎内記憶がある人で、
暗い世界でギューギュー体が押されて 白い世界に出てきたという記憶を持っています。

そうそう、うちの子は「パパがいる時に出ておいで」と毎日話しかけていたのですが、陣痛促進剤などで10時間さんざん妻を苦しめた後、僕が会社から病院に着くと突然破水して、産まれました。
わからないようで、伝わっているのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですか!?Σ(゚д゚lll)
怒ったり怒鳴ったりはしていないのですが、笑いながらお願いしたことが何度かあります。
蹴りで拒否されていますが(ノ∀`)
主人がおなかに手を添えて「母ちゃんがビックリしてるから優しくね」とお願いすると、大人しくしてくれますが^^;
これからもっと気をつけたいと思います。

奥様も胎内記憶があるのですね。
大きくなれば忘れてしまうものだと言いますが、
胎内記憶を今もなお 忘れておられないのは素敵ですね★(´∀`*)
私はすっかり忘れてます~(;´▽`A``


>そうそう、うちの子は「パパがいる時に出ておいで」と毎日話しかけていたのですが、陣痛促進剤などで10時間さんざん妻を苦しめた後、僕が会社から病院に着くと突然破水して、産まれました。
わからないようで、伝わっているのかなと思います。

凄いです~!!(@@;
10時間耐えた奥様もお子様も(笑)
うちの主人にはそのセリフは言わないでもらいましょう。。。
県外での里帰り出産なので、もし仕事中だったら・・・
待ち時間が半端なものではすまない気がします(笑)

うちの奥さんも同じ様な事を言ってましたよ。

おなかの子が「ギュー」っと足で押し続けている時は、
「もうその辺でやめて」と思ったみたいです。
本当に押されてる部分が膨らんで来るんですよね。

出産直後、初めて対面した赤ちゃんに奥さんは
「おなかを押してたのはあなただったのね」と言ってましたよ。

疲れるとパンパンに張ったりもしましたが、
動ける間に旅行とか遊びを沢山しておいて下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!そうなんです!
「その辺でやめて~」「もうちょい優しくお願いね」はよく言っています。
主人も「母ちゃんビックリしてるから、もうちょっと優しくしてあげな~」と言ってくれます。
主人が手を添えてそう言うと大人しくなるんですよねぇ(-ω-;A)
産まれる前からお父さん大好きなようです^^;


>出産直後、初めて対面した赤ちゃんに奥さんは
「おなかを押してたのはあなただったのね」と言ってましたよ。

感動的ですねぇ~(っω;`。)
素敵な奥様で羨ましいです^^
私はそんな感動的な事が言えるかどうか・・・・・・( ̄  ̄;)

疲れると本当にパンパンに張りますね。
主人にも見せて「張っているでしょう?」と言うと
触りもせずに「ホントだ!]と言ったので、何で分かったのかと訊くと
形と答えるかと思ったら真剣な顔で「照り」と言われ、思わず爆笑してしまいました~(≧▽≦)
私のおなかはブリの照り焼きではないのですが(笑)

張りすぎて立とうとするとおなかが突っ張って、真っ直ぐ立てないこともあります。
よく張るなぁとは思っていたものの、そんな時は横になるなどしてそんなに気にしては無かったのですが
この間の検診で、子宮口(?)が下がってきているので絶対に安静にして薬飲んでくださいと言われてしまいました・・・(´x`o)
主人がかなりの心配性なので、家事もそこそこに普段から安静にしていたんですが
心配性に拍車をかけてしまいました(´・ω・`)

旅行、良いですね~(´∀`*)
温泉は無理だから、自分達の車で四国うどんツアー行く?という話は上がってます。
バスなどとは違い、休憩も自由に取れますしね^^
とは言いつつも、安静命令が出てしまったので行けていないのですが(涙)
産まれたら、それこそなかなか行けないので
様子見つつ行きたいと思います^^

どちらも男の子で
上の子の時は.夜だけよく同じ時間くらいに「ぐにょ--ん」という感じで大人しい動きでした。生まれて.育ち中学ですがやはり大人しいです。

下の子は時間関係無しに「ポコン.ボコボコ」と蹴り上げるんですよ。
動きが「痛い--」というくらいに急に蹴りが入る。
生まれて.育ち中学ですがかなり激しい気性です。

胎盤からもうすでに性格や気質が備わっている気がしていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかの中から性格や気質があるんですねぇ~(@@)

うちの子もすごく胎動が激しいので激しい気性になるかな?^^
私に似たら・・・そうなるでしょう、きっと(笑)

「痛い!」と思わず口走るほど痛い時、たまにありました。ウチの子の場合、夜寝る時に激しく動いていました。ママが横になることで姿勢が90度変わるから驚くんでしょうかね?骨っぽい感触、いまだに覚えています。**

一時期逆子になったことがあるんですけど、毎日「頭を下に向けるんだよー」と話しかけていたら、ある日「ぐるんっ」とひっくり返ったような大きな胎動があり、翌日健診に行ったら本当に逆子が直っていたのでビックリしました。**
臨月になると胎動が弱くなっていく(赤ちゃんが大きくなると子宮内が狭くなるためあまり動けなくなる)ので、今のうちにいっぱい胎動を感じて楽しんで下さいね。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝転がると凄く動きますよねぇ~
開放的なんでしょうか?(笑)

私も「頭を下に~」と話しかけましたが、蹴られました(ノ∀`)
次の検診で戻っていたので良かったですが(笑)

普段からグルングルン動いているので
「前転も後転も駄目よ~」と話しかけています。
・・・蹴られますが(ノ∀`)

あら、臨月では落ち着くのですね(@@)
今の感触を楽しんでおきます♪(´∀`*)

私も胎動はすごかったです。

Tシャツの上からでも動いているのが分かるくらい動いていました。


生まれる寸前まで元気に動いていましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服の上からでも分かりますよねぇ~^^

買い物などをしていたら、他の方々が勝手に動いているおなかを見て
かなりの頻度で驚かれています(笑)
私の動きなど無視して好きに動いてますので・・・w

産まれる寸前まで動いていましたか!
陣痛の中、今の動きされたらかなり大変そうですねぇ^^;

私の場合胃の近くがモニョーと言う感じで動くことが多かったです。
女の子なのにお腹の中でずいぶん元気よく動いていました。
生まれてからもすごくおてんばで良く動き回る子です。
元気な赤ちゃんを無事出産されることをお祈りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぞるタイプ(?)だったんですねぇ^^
なぞられるのもビックリしませんでしたか?

友人も「2回妊娠出産したけど、どちらも殴り殺されるかと思った」と表現するくらい胎動が凄かったらしいのですが
2人とも女の子ですねぇ(笑)
うちが男の子だからなのかも?と思っていたのですが
男女で差があるというわけではなく、個人差なんですね^^

無事生まれても元気なお子様でしたか★
うちもやんちゃ坊主になりそうです~^^;

ありがとうございます。
元気な子を産めるよう頑張ります!^^

お腹のウエーヴですよね。
妊娠中辛かった中で胎動だけが唯一の幸せでしたね(*^_^*)
凄く動いていたのでビデオに撮ってあります。

いとこは五本指がお腹から見えたそうです。
羨ましかったな~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中、おつらかったんですね(TдT)
私の場合は悪阻も随分と軽い方だったので楽なんだと思います。

ビデオに撮るのも楽しそうですねぇ♪
今まで一眼レフを買いたくてムービーカメラを買う気はそんなに無く
「買っても子供がハイハイなどで動き出してからだなぁ」
と思っていたのですが・・・ちょっと欲しくなりました(笑)

五本指ですか!?Σ(゚д゚lll)
そこまではまだ見えないですねぇ^^;
羨ましい!!私も見たいです~><
もう現段階で食べちゃいたいくらいなので危険です(笑)

妊娠38週の妊婦です。
もうじき予定日でドキドキしています(*^^*)

胎動はどんどん強くなりますよ!
寝ていても痛いくらいです。
それに臨月近くになると、子供も大きくなって力もついてきます。
今でも声が出るくらいだと、もっと激しくなるかもしれませんね(^▽^;)

でも、おなかで元気に育ってくれているサインです☆
幸せを感じられますよね♪

元気な赤ちゃんを産みましょ~!

  • 回答者:もうすぐママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉ!38週!!(ノ゜ο゜)ノ
もうじきですねぇ~(´∀`*)

いぃぃ痛いですか!?Σ(゚д゚lll)
・・・考えれば臨月が近くなればもっとおなかも大きくなりますしね・・・
おなかの皮が限界かもしれません(笑)
力ももっと強くなりますか!
それは・・・今後本当に大変そうです^^;
これから妊娠線にも、もっと気をつけていきます(;´▽`A``

確かに産まれる前から「元気だな~」と感じられる事は幸せですね★

もうすぐママさんも出産頑張って下さい。
私も後から参ります(笑)

はじめての胎動だな!って感じた時はすっごくうれしくて、もっとやって!!
なんて思ったものですが、だんだんエスカレートして同じように信じられない動きをされるといつ寝てんの?ちょっと静かにしようよ・・・ってぼやきたくなりますよね。
胃の辺りと横っ腹、腰の横辺り・・・同時にぐおおおってぐりぐりされた時には、いったいどんな格好で暴れてんの!!でした。
お風呂に入ると、動きは2倍。
夜、寝てたって容赦ない動き。
静かになったな~と思ったら、ひゃっくりをし出して(定期的にヒクンヒクンとするのがひゃっくりです)
これだけ動く暴れん坊は男だな!!と思いきや、女でした。
やっぱり生まれた後も半端じゃないケリとパンチを持った凄い女の子です。
元気が一番!!
大きくなった時に、「あなたね~、おなかの中ですごかったんだから~」って伝えようと思います。
産んでしまうと胎動って当たり前だけどなくなりますよね、あの感覚懐かしいな~って思う日が来ますよ。今の胎動をたっぷり楽しんでおいてください。
後10週ほどですね。赤ちゃんに会える日が、近づいてますワクワクドキドキ・・・
体を冷やさないよう・・・・

  • 回答者:ヘビーベビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>はじめての胎動だな!って感じた時はすっごくうれしくて、もっとやって!!
なんて思ったものですが、だんだんエスカレートして同じように信じられない動きをされるといつ寝てんの?ちょっと静かにしようよ・・・ってぼやきたくなりますよね。

そう!まさにそれです!!(笑)

>胃の辺りと横っ腹、腰の横辺り・・・同時にぐおおおってぐりぐりされた時には、いったいどんな格好で暴れてんの!!でした

ありますよねぇ(笑)
おなかの中にいる時にそんな力いっぱい両手足伸ばさなくても・・・^^;
腰骨もグリグリされませんでした?
あの辺の筋肉グリグリされるとくすぐったいので勘弁して欲しいです^^;

お風呂入ると2倍ですか!?Σ(゚д゚lll)
うちはお風呂では静かですねぇ。
湯船に入らずシャワーだけだからかもしれません(笑)
今度、湯舟に入ってみます^^

夜は・・・容赦ないですよね・・・w

なんと女の子!(@□@)
産まれた後も蹴りとパンチは健在でしたか(笑)
元気が一番ですもんねぇ~(´∀`*)


>大きくなった時に、「あなたね~、おなかの中ですごかったんだから~」って伝えようと思います。

伝えてあげて下さい^^
胎動の凄さを笑顔で話されるヘビーベビーさんを見て
きっと喜ばれると思います♪
気が早いですが、私も子供が大きくなったら話そうと思います^^

「12月にご対面~」くらいにしか思っていなかったんですが
あと10週ほどと言われて今実感が湧いてきました(笑)
カウントダウンですね~・・・ドキドキします><

はい^^
これから寒くなってくるので気をつけます!^^
この間は寒かったのでタイツも購入しました★

胎動ってちょっと痛いけど、幸せを感じる瞬間ですよね。
旦那さまには絶対味わえないママと赤ちゃんのお楽しみ♪と思って下さい。
うちもグリグリ助骨をける方だったので、かなり痛かったです。
生まれたてからもかなり足癖が悪く、いつも布団を蹴ってました。
もうすぐ赤ちゃんとご対面で楽しみですね。
今のうちのしっかり旦那さまとの時間を楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの場合、主人にすらも胎動を感じさせる状態で
おなかが主人に触れると、蹴ります!グリグリします!(笑)

それでもやっぱり全部は感じられないので
「2~3日そっちのおなかに預けたいわ~。絶対ビックリするから」
と言ってます。
今のこの時期くらいの派手な動きが胎動初体験だったら・・・かなり怖いですもんね(笑)

産まれてからも足癖が悪かったですか~><
その場合は、頭だけ出しているようなスポッと入れる感じの布団にした方が良いですかね?(笑)

>今のうちしっかり旦那さまとの時間を楽しんでくださいね
言われた初めて気付きました^^;
二人きり、は今後なかなか難しいですもんね・・・。
たっぷり楽しんでおきます!(´∀`*)

胎動、今は懐かしいって思えますがお腹のなかにいるときは嫌だなって思ってました。自分の意思じゃないのにお腹がグルグルと動いていて膀胱が圧迫されて頻尿、ぐっすり眠れない。。。
お腹からぽっこりと足の形が出てきたりとびっくりすることが多かったですが妊娠しないと味わえない感覚なんですよね。
二人出産してますが一人目は普通分娩、二人目は帝王切開でした。
断然普通分のほうが楽ですからね。
早く対面したいですね。とっても可愛いですよー

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しい胎動は、楽しい反面、本当に大変ですよね><
ホント、膀胱圧迫が一番困ります。
外を歩いてようがお構い無しですから・・・。
尿道を鍛えているかのようです(笑)

お子様お二人とも胎動凄かったですか?^^;

帝王切開は色々な方のお話を聞くだけでも
本当に大変そうだと思います・・・。
ですので、出来るだけ自然分娩にはしたいですが
この暴れん坊次第なので・・・むぅ(;´▽`A``

胎動を感じている今でさえ
突っ張った足をパクッと咥えたい衝動にかられるので(無理ですがw)
産んだら愛情大爆発になりそうで大変だなぁと思っています^^;

と~っても懐かしく読ませていただきました(笑)

私も後期に入ってからは特に、
息が詰まるほどの蹴りとパンチに泣かされました(^^;

伸びをしてるのか、回転でもしてるのか・・・
お腹の内側をなぞるようにグニ~っと押しながら移動することがあって、
何とも言えない気持ち悪さでしたが・・・今ではそれも懐かしい感覚です^^

足でぐ~~~っと押されると、
そのまま型押ししたようにお腹に足の形が現れるので、
旦那様がよく、くすぐって遊んでましたね(笑)

生まれてその手に抱くまでは
・・・パパの目には、エイリアンがいるようだったかもしれません(^^;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yuuさんも胎動凄かったのですね~^^

うちの場合は内側ではなくよく外側をなぞっていて
よく「おなかの皮にも限度があるから優しくお願い~><」と言っているのですが
内側は・・・気持悪そうですねぇ^^;

うちの旦那も突付いて遊んでますよ~♪
意思疎通が図れて、大変楽しいようです^^

あまりの暴れっぷりに
「おなかを突き破って、引田天功みたいな素敵笑顔でイリュージョンしそうw」
とか言ってます(笑)

この胎動も妊娠中だけのものなので大切にしたいと思います。

うちの子は胎動、すごかったです。
キックというよりも、ブルブルブルっと振動したり(お腹の中で何してるの?って思っていました)、うに~~と足を突っ張らせたり。
外側から見ていて、足の形が分かる位でしたよ。
あ、ここに踵がある!って。
あとは、寝返り?なのか分かりませんが、右から左に移動したり、それはもう、五月蠅い位でした。
ある時夫がおもしろがって、私のお腹の上にテレビのリモコンを載せたんです。
それでビデオを回したんですが、リモコンが動いて(中で胎児が動いています)床にリモコンが落ちる、なんていうシーンも撮れる位でした。
夜昼構わずすごかったので、ゆっくりは寝られませんでしたが、生まれてしまうとあの五月蠅かった胎動が無くなって寂しく感じましたよ(笑)。
今となっては妊婦時代の良い思い出です。

そんな娘は、9ヶ月で歩き始めるという、やはり生まれつき脚の強い子供でした(^^)
お腹の中で既に色々な練習をしていたのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはははは(笑)
分かります、分かります!!
うちもそんな感じなのです^^

足も分かりますよ~^^
「足裏マッサージ!」とか言いながら揉んでみるんですが
くすぐったいのか、更にドンドンッと蹴ってきます(笑)

うちの場合は、ほとんど左側にいて右の方を蹴る感じなのですが
たまに右側に移動するのか、左側を蹴られると
慣れないので「ハゥッΣ(゚д゚lll)」となります(笑)

たしかにこんなに動いているのが急になくなったら寂しいですねぇ。
今のこの胎動の感触を大切にしたいと思います。

おなかの中で練習してたんでしょうねぇ^^
Sooda!さんのお子さんの様に、活発な子に育って欲しいです★

こんにちは^-^

questioner さんのお子さんは1日中ずっと動きっぱなしなんですね!
元気一杯で生まれてくるのが楽しみですね。

家の子は、あんまり動かなかったな…
動くとしてもお腹がグニョグニョ波打つ程度でしたよ。
あんまりキックとかは無かったですね。
なかなか目立った動きが無かったので主人もあまり見れず、動いた時は大急ぎで呼んだりして。

お腹ではおとなしかった子も今じゃ静止も聞かず走り回ってます

生まれて来るのが楽しみですね。
出産頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、1日中です><

爆睡していると気付かないんですが
眠りが浅くなると動きで起きてしまいます^^;
本来は目覚ましが鳴っても気付かず寝てるタイプなのですが(笑)

両手両足をピーンと伸ばしているのか、
おなかに角が出来たりしてます^^;
たまに頭やお尻くらいの出っ張りも出てます(笑)

なるほど。
あまり動かないとご主人が胎動を感じる機会が少なくて寂しいかもですねぇ。
うちの場合は主人の背中におなかをつけると
おなかの子が私のおなか越しに背中を蹴って、主人を驚かせたりもしています。
主人もそれを楽しんでいたり・・・。
問いかけに返答も普通にします。
音楽にも反応してます。
主人が面白がって昔のアニソンなどを歌って聴かせるんですが
なんと、リズムしっかりとってます・・・^^;
私は知らない曲なので、主人とおなかの子だけで楽しんでいる感じです。

>お腹ではおとなしかった子も今じゃ静止も聞かず走り回ってます
笑ってしまいました(笑)
上手い描写ですねぇ。光景が目に浮かぶようです^^*
うちもそうなるのかしら・・・…o(;-_-;)oドキドキ

あまり動かなかった子なので正直驚いています。
子供ってお腹の中でそんなに動くの? 新たな発見です。
今では部屋で暴れまわっていますけど、生まれてきたらお腹の中以上に暴れまわりそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はうちの姉も今妊娠中なのですが
姉の場合は「あまり動かなくて逆に無事生きていてくれているのか検診まで不安だ」と言っていました。

なるほど、そういう不安はあるかも・・・
とは思うものの、ちょっと羨ましいです^^;

そうなんです~
産まれる前からこの調子だと、産まれてからどうなるんだ!?と思っちゃいまして^^;
一瞬の間に消えてしまいそうで怖いです><;
私がそういう子供だったので、更に不安は倍増です(笑)

我が息子の場合は、グリグリすることは少なめで、
ガンッガンッと蹴られることの方が多かったです。

胎児にしてすでに家庭内暴力、いや子宮内暴力でした。(痛くはなかったんですが)

産まれてからはおとなしい子だったので、
あの胎動は、居眠りしているときになるビクっ!てやつだったのか
などと推測したりして楽しんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子宮内暴力!
分かります~(笑)
みぞおちを蹴られると息出来ませんしね><

おなかの形が変わるだけでなく
押されているところを触ると、手足の区別もついてきました(笑)
プニプニ突付くと蹴られます。・・・嫌なんでしょうか(笑)

産まれてからは大人しいお子様でしたか★
うちも是非そうなって欲しいです^^

20年前の話ですが・・・・
私は5ヶ月ころだったと思います。
16週とは早いですね。

初めて感じたときは、びっくりしましたね
変な感じで、エイリアンがいる感じでした。
私も初めは逆子だったようす・・・
次第に戻りました。
足でよくけられてましたね
赤ちゃんが「のび~」と背伸びしていたようにも感じましたね。

赤ちゃんにたくさんは話しかけてくださいね
生まれてくる日が待ち遠しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんにも
「初産婦では20週頃、経産婦でも18週頃から感じ始めるといわれているんだけど、早いね~」
と言われました(笑)

もう毎日ずっと動いています^^;
「確かによく動く時期ではあるけれど、あまり動かれると臍の緒に絡まったりして帝王切開になるかもしれないから、凄く動かれるのも困るね^^;」
とも言われているのですが、私にはどうする事も出来ません^^;;

伸び、よくしますよね。
膀胱を頭で、足で肋骨を押さえられると
突然の尿意に戸惑います(笑)

もう随分前から話しかけると反応してますね。
夕飯の献立を決める時に何択かに分けて訊くと、食べたい物の時に蹴りを入れてきます^^;
献立で悩む事が無くて楽ですが(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る