すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タイトル:笑いは、私たちを元気の源であるのかどうかを、教えてください。

 家庭などの日常生活において、場所をわきまえた上で、コミュニケーションをとるために、明るいユーモアで笑いを起こすことは、元気の源であるかどうかを教えてください

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-07-10 18:47:35
  • 0

「怒り」は不健康の源ですが、
「笑い」は元気の源です。

もちろん、医学的にも証明されていますが、
そんなことより、
やまおさんが、日々、笑って過ごせることのが大切です。

「わははは」という笑いでなくとも、
「ニコニコ」とできることは、
自分を豊かにするだけでなく、
家族や周囲のお友達も元気にしてあげられます。

「笑顔」というものは、掛値なしに、本当に元気の源です(^^)

  • 回答者:いつもニコニコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まわりを配慮した笑いについて、コメントをいただき、ありがとうございました。

並び替え:

笑うことは大切ですよね
一人で笑うことよりも
相手がいてくれたほうが良いですし

人とのつながりが大切だということですね

  • 回答者:トマト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。その通りの考えだと思います。

もちろんだと思います。

  • 回答者:ころすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。

腹の底から笑うと
免疫力が強化される
ときいたことがあります。
がんの笑い療法もあったと
思います。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑いが体のためにもいいのは、よい話だと思いました。

あくまで日常生活でのユーモアであれば、大いに結構だと思います。
笑いは人を健康にするって医療関係の先生もテレビ等で発表されてるものね。
逆に、つまらないギャグは、聞いた人の脳を衰えさせるとも聞いたことがあります。
ユーモアの通じない人に面白いことを言っても自分がブルーになるように、
お笑いの分かる人につまらないことを言ってもブルーにさせるだけなんですって。
元気になるか、ブルーにさせるかは・・あなたのお笑いセンス次第です。

  • 回答者:都市伝説 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑いの質についての話題を、どうもありがとうございました。

笑うと、人間の体内に存在するナチュラルキラー細胞(がん細胞を破戒する細胞)などが活性化し、免疫力が高まり、実際に健康になるというデータが出ています。
実際に、笑っているときと悲しいとき、気分がだいぶ違うので、笑うことは心理的にも健康に大きく影響するでしょうね。
大阪市では「笑いは元気の元」ということで、市の事業として、お笑い芸人による活動を取り入れているそうです。
笑いと元気の源の関連ついて下のサイトで詳しく説明されていますから、ご参考にどうぞ。
http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/NK/

  • 回答者:マリン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくともストレスの発散になるでしょうから、結果的に元気になると思います。心配事や不安、悲しみや、怒りも程度によると思いますが、ユーモアのある笑いはそれらを和らげる力があると思います。とても素晴らしいものだと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「笑う門には福来たる」と言うから、良いんじゃないかな。少なくとも、笑うと横隔膜の運動になって、内臓のいい刺激になりそうだ。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る