すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天ツールバーの山分けでおかしいことありませんか?
25入れたのに極端に小さいとか?

私の場合、
12/31分の1/1が3
1/5分の1/6が2
と、通常期に最低でも7行くカウントが下がりました。

年末年始で元も増えていることで、最低でも14ぐらい行っているにもかかわらずです。

心当たりのある挙動としては、時としてツールバーの「ゲット」が一旦出なくなった日に整合している様な感じです。
ツールバーの「ゲット」が出なくなった場合、検索は為されているにもかかわらず、同時に「ゲット」だけで無く山分けのカウント状況の表示も出なくなります。
キーワードを変えたり、ウィンドウを開き直したりしていると再度出る様になるのですが、出ていなかった間のカウントが進んでおらず、検索カウントはそこからやり直しになります。

そして、この状況が起こった翌日に冒頭の山分け減の結果が出る様な感じで、制限時間帯の関係の入れ忘れとかの勘違いかと思っていましたが、どうもそうでは無い様な感じです。

そういったケースに陥った方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 質問者:変な山分け
  • 質問日時:2010-01-06 22:12:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご無沙汰で最終評価が出来ずに申し訳ありませんでした。

パソコン・ルータを変えてみたのですが、やはり何と無くおかしいです。
ページ右の先頭に出るカウント表示とその下の総計が連続的に出ないとかいうことが時々起こり、「注目のキーワード」をクリックすると再カウントを始めることがあります。
ポイント減の頻度は減った感じですが、気を抜いた時に限ってカウントダウンする様な感じで、私の入力の手違いなのか微妙です。

直接の関係はありませんが、混雑緩和対策の2:00~で個別ワードのカウントがリセットされている(同一キーワードでも2:00~再カウントする)ことがある様です。

ご回答いただいた方々ではそれほど問題が無い様ですので、何らかの環境の条件が揃うと発生するのかもしれません。

なお、FAQも参照してみたのですが、「基本的にシステムには問題無い」といった感じの当たり前のことしか書かれておらず、全く役に立ちませんね・・・・

引き続き様子を見てみたいと思います。

皆さまご回答ありがとうございました。

並び替え:

私は大丈夫でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も皆さんと同じように正常に入っていましたよ。
もしかしたら途中でログアウトしてしまったか、サーバー切断されたりしたのかもしれませんね。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も皆さん同様のPが振り込まれています。
同じ言葉や、ログインなし状態だとそういうことになります。
または、2ID以上が考えられます。(相手のIDでは25検索していて、改め自分のIDでの検索だと3Pやら低ポイント)
口数の確認は、上部のツールバーより、右側の表示で確認したほうがいいでしょう。
増量期間中に175P前後獲得になる計算ではあります。

===補足===
カウント表示が消えるのですか?初めて聞きました。そういう状況。
では、知らないうちにログアウトしているのでしょう。
ログアウトしてれば、表示がありません。

でも25口完了表示?


ちゃんと25口応募していれば、19P(31日分)+13P(5日分)は振り込まれます。
楽天のずるは一切ありません。

  • 回答者:相談役員 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その他の別要因ありがとうございます。

一応、ご懸念に対する状況をお答えいたします。

検索しても表示が出ない時に続けざまに同じキーワードで検索した時は、「同じキーワードの検索は無効」の表示が出ます。
ところが、その次にキーワードを変更しても表示が出ない状態は変わらずで検索だけ行われます。

ログインに関しては、ログインを保持している状態です。
最初カウントが出ていて、そのウィンドウのままでキーワードを数個実行していくとカウントが表示されなくなるのです。

もちろん、IDは1つしか用いていませんし、そもそも1つしか取得していません。
ただ、状況としてはあたかもその状態が送られてしまった感じですね。

===補足===

再度ありがとうございます。

おっしゃる状況なら正常でここにお尋ねすることもありませんし、1回や2回なら「勘違い」で済ましているべきでしょうが、結果からすると4回も25回のカウントが入らない状態であったことは確実で、そもそもその4回の全てがいつも確認しているはずの25回を確認しなかったというのもあり得ないんですよ・・・

山分けメールの携帯が止めにくいことはずる?とは思いますが、私もずるは無いと思います。

他サイトでもある、何らかのシステム異常なのではないかと思っています。

「表示が出なくなる」のは1/7の本日も起こりましたので、25回確認と併せてデータを取ってみることにします。

質問を見て不安になったので、調べてきました

12/31 15P
1/1 19P
1/2 20P
1/3 18P
1/4 16P
1/5 14P
1/6 13P

と、正常に加算されてるようでした

以前、ツールバーが更新されたとき、上書き更新したら
動作がおかしくなったことがありました
一度アンインストールして、再インストールしてみては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認情報、対策案など、ありがとうございます。

記憶に頼っているとハッキリしませんので、確認表を書いて様子を見ようと思います。

12/31:15P
1/1 :19P
1/2 :20P
1/3 :18P
1/4 :16P
1/5 :14P
1/6 :13P
でした。

検索しても、口数が増えない時は、何度かありましたが、
25口になるまで検索をしてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうしたはずなのですが、少なかったのです。

楽天ツールバー検索は、最大口数より多く検索して、
【本日の口数は上限に達しました。】表示を確認してから終了します。
すると、以下のように加算されているので、特に、おかしいという事はないです。

2010/01/06[2010/01/05]…13P
2010/01/05[2010/01/04]…14P
2010/01/04[2010/01/03]…16P
2010/01/03[2010/01/02]…18P
2010/01/02[2010/01/01]…20P
2010/01/01[2009/12/31]…19P
2009/12/31[2009/12/30]…15P
2009/12/30[2009/12/29]…14P
2009/12/29[2009/12/28]…14P
2009/12/28[2009/12/27]…9P
2009/12/27[2009/12/26]…9P

何かしらの不具合が発生しているのであれば、
【本日の口数は上限に達しました。】表示の確認をするのが良いと思います。

===補足===
解決策になるかは不明ですが、一応、補足します。

皆さんの獲得状況から考えると、不具合の発生が見当たらないので、
貴方の楽天ツールバー自体に何らかの不具合が発生している可能性を考えました。
アンインストール後に、再インストールを行ない、検索してみるのは如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、そんな感じなら質問していないのですが、25を確認したつもりが何故か少なかったのです。

===補足===

補足ありがとうございます。

対処療法はそうですが、「良くなればそれでいい」というより、まず「どうしてそうなるか?」のカラクリを知りたい性分で、そういったことが仕事やここでの回答の厚みになっていると思いますので、まずは「確実に再現するか?」というか「起こっているか?」をはっきりさせたいと思います。

検索がかかわっていることや、25と表示させていることからすると、先方サーバからのデータによところがあり、私のパソコン固有にしても、何らかシステム的な問題がある可能性が高いです。

それがはっきりすれば、申告して修正してもらうことも可能でしょうから。

少々似た様なことで、指摘が無ければ戻らないポイントを復活してもらったことがありますし。

私の場合は

12/31分の1/1が19P
1/1分の1/2が20P
1/2分の1/3が18P
1/3分の1/4が16P
1/4分の1/5が14P
1/5分の1/6が13P

でした。

年末年始は総額が増えている分、ポイント分配も
増えている感じです。

検索途中で「ツールバーが検出できません」の
メッセージが出て、検索数がカウントされない
事が何度も起きていました。

途中気付かず、結構検索数をロスしていました。

時間を置いて、再度検索をして25口を毎日入力
した結果です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりありますか。

私も25回まで入れて確認したはずなんですが、記録を見ると入れていない様なポイントになっているのですよね。

4回もありましたので、勘違いでは無く何かある様な気がします。

毎日25検索してます。
確認しました。
12/31:15P
1/1 :19P
1/5 :14P
1/6 :13Pでした。

何度か検索しても1口という表示が出なかったり検索できなかったりしたのでその不具合なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりありますか。
参考になります。

何なんでしょうね。

私の場合は

12/31分の1/1が19P
1/1分の1/2が20P
1/5分の1/6が13P

と、ここ数日は25回検索をして、普段より多めにポイントをもらえていますが・・・
IE7のVistaをつかっていますが・・・
何らかのソフト上の問題ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ならそれぐらいになりますよね・・・

言われてみるとツールバー内の数字も更新しない状態になっていますので、関係があるのかもしれません。

「ツールバーの「ゲット」」、「ゲット」という言葉が何を意味しているのかよく分からないのですが、私は上限の25口までした場合、2chの楽天ツールバースレで報告されているのと同じだけ上限のポイントがきちんと付与されていますよ。

「本日の口数は上限に達しました。」というメッセージが出るまで検索してますか?
12/31分の1/1は19
1/5分の1/6は13
上限までの応募でもらえていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ゲット」とは、ここ近々関連商品の上に表示される様になった(かつては下の方)赤字の表示です。

関連があるのかどうかわかりませんが、常時起動している私のパソコンのツールバーに表示されているポイントや口数は何故か古い物が更新されないために参考にならないです。

私は12/31が15。
1/1が19でした。

私も、ツールバーの「ゲット」が出なくなったりカウントが増えなかったりしたことがあります。

そういう時は、同じように開きなおしたりしてとにかくカウントを増やします。

カウントの数字だけ信用するようにしていますよ。

ツールバーの山分けは不具合が多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初カウントが出なくなった時はすぐに諦めましたので当然やむをえないとしても、あまりにもその頻度が多いために、何度か検索したり、ウィンドウを閉じてやり直したりして復旧して最大カウントにしたはずなのですが、冒頭の2回と12/26分の12/27が4とか12/23分の12/24が1とか異様に少ないのですよね。
(12/23は諦めた時だったのかもしれませんが・・・・)

詳しく書いてくださっている方の数値を見ると、ここに書いた以外は合致していますので正常な様です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る