すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左足の付け根がすっごく痛いです。レントゲン撮ったけど異常なしでした。
後、右足がときどきしびれます。電車とかで立ってて、降りるとき一歩踏み出すとビリビリしびれてます。
何か病気でしょうか?

• 質問者:めぐ
  • 質問日時:2010-01-06 23:04:09
  • 0

並び替え:

椎間板ヘルニアかな
左足の付け根に関してはそけいヘルニアとか。
症状続くならもっと精密検査をお勧めします。

• 回答者:医療人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

どこのレントゲンを撮りましたか?足の付け根といっても、もう少し上の腰椎が原因の時のあります。腰椎などはレントゲンでは異常は分かりにくいです。MRIをとるとすぐに診断がつくと思います。再検査をお勧めします。

• 回答者:ヘルニア手術経験者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

椎間板ヘルニアかな??

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レントゲンでは異常が無いということですが、
病気の手前かもしれません(未病の状態)。
健康状態から外れ、病名がつき、治療して症状が改善する間の
全ての期間で身体の歪体化があります。身体が異常を検知しても
直ぐに痛みが出ない場合があり、異常により身体がひずんできます。
その歪が極限に達したときに身体が悲鳴をあげるのが痛みです。
ですから、痛みがあるので何かが身体で起こっているのかもしれません。
ただ、今はまだ身体がひずんでいるだけの状態なのかもしれませんね。
引き続き健康には注意をし、身体の歪は改善しておくことは必要だと思います。
病気によらない治療法、操体法を一度検討してみてはいかがでしょうか。
足からの操体で股関節周辺の痛みは改善の期待があります。

この回答の満足度

何歳ですか?女性?

もしかして…体型が少し変わってきたとか?
パンツかガードルがキツくて、圧迫されているのかも。。。
参考になるかどうか解りませんが、実は私、数ヶ月前に同じ様に痛くて、いつも突っ張ってる感じでじんじんしてまして…
足全体が、とにかくだるーい。
近所の総合病院に行って、整形外科、形成、内科の診療を受けましたが、異常なしで経過観察ということでした。

あるとき、あまりのダルさ続きに、ヒールを止め、ガードルを履かず、パンストも締め付けの無いものにし、緩めのパンツを履いて2.3日過ごしました。
そしたら、スッキリ解消しました。
体重は変わってなくても、自分でも気付かないうち徐々に体型が変わるもんんだなぁと実感しました。

もし、男性でトランクス派の方なら、全く参考にならないと思いますが、既に病院には行っておられるようですし、ダメモトで緩い下着を試してみたら?
それでもダメなら再度大きな病院で診てもらえば。。。

• 回答者:35歳おんな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

石灰沈着性腱板炎、石灰沈着性粘液包炎などの可能性があります。

痛みの原因は股関節の袋の石灰化であると考えます。

股関節を激しく大きく動かし過ぎて関節の袋が引っ張られて出血をした、細菌感染が生じて関節の周囲の組織が破壊された、繰り返して使いすぎたために組織が痛んできた、などを原因としてやわらかい組織にカルシウムが溜まります。
これら原因の違いによってカルシウムが自然に消えていくこともあれば、いつまでも残って関節の袋の弾力性を奪い、大きく動かすと痛む、といったことや石灰化の原因が痛みを生じることがあります。

これはレントゲンを拡大してようやく発見できるぐらい見つけにくいものなので設備の整った整形外科を受診される事をお勧めします。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になるか分かりませんが、痛めた覚えがあるなら、
接骨医に行くと良いかもしれません。
私も捻挫で外科でレントゲンを撮っても骨に異常なしと返されて、痛みが続いた
ことがありました。接骨医でマッサージや電気針をしてもらうと痛みがひきました。
歩くのが不便なのは大変ですから、早く良くなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る