すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日、夕方出掛けて帰って来たら義母から「Tさんから電話があった」と言われました。(私は携帯を持っていないので)
でも夕飯の支度を急いでして、子供達と義母にに食べさせないとと思い、掛け直しはせずに放っておきました。
それというのも、Tさんにいつもこちらが電話をすると、忙しそうで不機嫌なのです。
それにメールをしても返事が来るのは3日以上後、年賀状も返事をくれていないので、その事で電話してきたのかなと思い、お風呂に入った後、夜遅く、メールを送っておきました。
新年の挨拶と電話を掛けられなかった言い訳などを・・。
そしたらひとこと「聞きたい事があったのです」との返事。
メールに書けない事なのかな・・・と面倒だったけどもう一度「ごめんね、明日で大丈夫ですか」と送っておきました・・。
明日は明日で北海道から帰省している妹と約束があるのですけど、それを書くとまた言い訳みたいになっちゃうので・・。
でもどうしても気が乗りません・・・。
電話したくないのです・・・。
明日、放って妹に会いに行ったらまた電話が来るでしょうか、私の電話を待っているでしょうか・・。
放っておいても面倒だし、こちらから電話していつものように忙しそうに不機嫌で「なぁに?」と言われても面倒なのです・・。

長々と愚痴ってしまいましたが、みなさんはこんな状況、どうやって乗り越えますか?
Tさんは10歳上の、ママ友です(今は子供達も大きいですが)

• 質問者:ぐうたらまま
  • 質問日時:2010-01-07 00:16:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
みなさん、「相手からの電話を待つ」というご意見だったので、私も放っておきましたら、翌日朝早く電話がありました。
メールでも良かったんじゃないか?という内容だったので、こちらから電話しなくてよかったです。
でも今年もよろしくね~の一言ぐらいほしいですよね。

並び替え:

質問者さんが電話代を負担して、下手に出てまで聞く必要はないと思いますが、気になるのであれば、質問者さんの都合がいいときにメールでいつなら都合がいいとか、今なら大丈夫と連絡するだけでいいと思います。

本来なら知りたいことがあるTさんが自分からかけ直すのが普通だと思いますが、このような方の場合は身勝手そうなので(すみません)、「ぐうたらままさんが、”明日”っていったのに、電話くれなかった」と言ってくることが予想されるので。

「聞きたいことがあるならそちらからかけてこい」と思えないなら、そうしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、相手が自分に用事がある状況なら相手からの電話を待ちます。
小さな事を言うようですけど、電話だって電話代がかかるものですから常識として「用がある方がかけるもの」だと思います。なので私の用事で誰かに何かを聞きたい時は自分からかけ直しますし。
今回の件に関しても聞きたいことがあったのは相手ですよね。
夜になって遅くなったとしてもメールはしたわけですし、いつも相手だってメールの返信が遅かったりするわけですからそれについて攻められるような筋合いはないですよね。
もめたくない気持ちは分かりますけど、我慢したり下手に出る必要はないように思います。
わたしなら「連絡待ってましたが、妹と用事があるので出かけます。」とメールします。
もし、昨日電話に出られなかったくせに、そっちからかけてこないなんて!と怒るならそれでいいやって思います。だって用事があるのはそっちでしょ?わたしは用事ないしって割り切ります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もKYな友達がいて 同級なのでハッキリ文句も言えるからいいのですが まったく懲りずに自分の都合だけで電話してきます。
そうゆう人ってあまり他人に気にかけないくせに 不満はいっぱいなのですよね~。
聞きたいことだって大したことじゃないとかありそうです(わかりませんが。)
翌日にメールして 妹が突然きてしまって><とかで誤魔化して なにか用事があるならいついつに電話してください。とか 自分の都合のいいときに電話してもらったらどうですか?
電話も要件済ませたら さっさと切ることをすすめます。 なかなか切らせてくれなかったりするんですけどね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてもぐうたらままさんに聞きたいことがあるのなら、
自分から電話してくるのじゃないですかね?
ぐうたらままさんがTさんに同じように相談ごとなどで電話して…という間柄ですか?

もし留守の時にまた電話があったら、
いついつの何時ごろなら居るからその時でも良かったら電話して。
と、メールしておけば良いと思いますよ。
それで電話こなければいいですし、電話したくなくてここに相談するほどの相手なら、
関係が切れても構わないわけでしょ?
ママ友は自分の友達や大切な人ではないので、それでいいのでは?

• 回答者:ウザイ人は切るに限る (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る