すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長男の嫁の方へ
お盆はやはりお墓参り、帰省でしょうか?
つらいんですよね、この時期が。

  • 質問者:きり
  • 質問日時:2008-08-09 05:54:04
  • 0

今は義父母と同居していますが、同居する前はお盆・お正月は必ず帰省していました。
(距離的には30kmほどで、小一時間で帰られる距離でした)
と言いますのは、うちは所謂「田舎の本家」で、お客様が多数いらっしゃいますので、
お手伝いする目的で帰っていました。

義父母も特に社交的なわけでもなく「帰っておいで」と声をかけてくる割には、
帰ったからと言って何かある訳でもなく、会話が弾む訳でもなく....
仕事もしていましたので、貴重な休みを使っての帰省は、正直と~っても苦痛でした。
が、付き合っていくうちに悪気はないことなどが分かりだし、
少しでも歓迎ムードがあるのなら「おつとめ」と思って帰ってあげるのも
親孝行かなぁと思うようになりました。
主人は男三人兄弟で小姑がいないのが、せめてもの救いでしたね。

同居してからは帰省の煩わしさからは解放されました、
今思うと毎日の同居より、たまに帰省する方がよっぽど苦痛でしたね^^;;
なので、きりさんのお気持ちは痛いほどお察ししますが、
もし歓迎されているのであれば、行って差し上げた方が喜ばれるのでは?
一度行かなくなると、もっと敷居が高くなるような気がしますよ^^*

  • 回答者:hiroro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那が行くなと言うので行きません。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はガソリン高を理由に行きません。

  • 回答者:ららら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は次男の嫁ですが、
主人の兄(長男)のお嫁さんも、私の兄(長男)のお嫁さんも、
帰省もお墓参りもしていませんよ。
私たち夫婦が両方とも行っています。
ちなみに実家も含めて、全員都内在住です。

  • 回答者:もこりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る