すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あと10年もすれば、現在の都道府県制は道州制に変わると思います。そのとき暮らしはどのように変わると思いますか?

• 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-07-10 19:56:27
  • 0

並び替え:

道州制は賛成ですが、中央官庁が既得権益を手放すとは思えません。中途半端な制度になりそうで、社会不安が助長されるような気がします。

• 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

10年じゃあ無理でしょう。
道州制はいい事もあると思うので、賛成ですが
今の暮らしが楽になるとかはないと思います。
これ以上悪くならない程度の話だと思います。
地方自治体の破綻などが少なくなるぐらいでしょうか。

• 回答者:mottomotto (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

道州制に変わっても、特にわれわれの暮らしはそれほど変わらないと思います。というのも、現在、市町村と違い、都道府県が行っている業務で私達の暮らしに密接に関係しているものは非常に少ないからです。
 ただし、行政や地方議会のお金の流れや業務内容は大きく変わると思われ、地方公務員や地方議員の方は転勤や選挙をはじめ、大きな影響を受けるのではないでしょうか?

• 回答者:尻毛抜太 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

10年程度では道州制に変わることは難しいです。
"ヒゲオヤジ"さんの回答にもありますように、国の根幹にかかわる「国防」「外交」「条約締結」等は中央政府が行いその他は各道州が独自に運営することを目指してはいますが、政治屋を含む各省庁間の利権があるので、そう簡単には決着がつかないようです。一般的にバラマキ省庁である国土交通省がもっとも抵抗が大きい感じです。
また、地方に財源委譲する必要もあり、州と州の格差が大きくなるが、同じ税率とは限りません。税収の見込める地域(特に関東州)では税率も低く格差が広がると思います。ただし、生活の豊かさを物で求めるのかなどの個々人の尺度によっては、例え関東州であっても生活にゆとりが無く同じ州内での格差が激しいと思います。

• 回答者:paroparo (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

道州制に変わるから。。。でなく、
今の政治を、税金の使い方を変えるための手段として、言われている事ですから、各官庁がこぞって反対をするのは目に見えてますよね!
今までの既得権益が無くなるのは絶対に避ける必要がありますから。。

この点が一番のネック、今の政治の状態がこれだけ酷くても、何もしない、国民は何も言わない、道州制は当分無い話ですよ!

• 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

連邦制を採り、徹底して中央集権の地方委譲がされれば首都圏一極集中の弊害がかなり是正されると思います
しかし今後もっとウェブなど電子媒体でわざわざ出向かなくても諸手続できるようにソフト面を改善するなりしないと、福岡市なり札幌市などで今の東京一極集中のようなミニチュア版が各州にできてしまうだけになる可能性があります

また、私見ですが現状の都府県は中途半端な規模です
県境が生活圏を分断し、市町村単位での行政区分の一元化を妨げているという問題もあり、道州制に移行する際には都府県を廃止しその下部組織として郡を設け、原則全ての市町村区は郡の下部組織に位置付けるのがいいと思います(例:南関東州西多摩郡昭島市、のように)

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

規模の大きい関東州が人口と資本・情報を増やし
北海道・四国などがますます沈滞していく。
民営化分割後のJRを見れば分かります。

地方に住んでいると、同じ日本人なのに行政サービスの質が低下し
税収入が少ないので、生活水準が下がると思いますね。

• 回答者:甲虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

江戸時代の幕藩制に戻ることですよ。
国の根幹にかかわる「国防」「外交」「条約締結」等は中央政府(幕府)が行いその他は各藩(道・州)が独自に運営することです。
国と地方の借金が天文学的数字になるので財政的に比較的裕福な自治体と倒産寸前の自治体を合併させて乗り切ろうとする苦肉の策です。借金の総額は減らないが。
庶民の暮らしにはたいした影響は無いと思うが今よりは広い地域を受け持つことになるので役所に出向くのに不便になることが考えられる。
そんなもんです。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京との格差がもっと広がる。

• 回答者:kinop (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

県名が変わるだけで当面は何も変わらないと思います。

• 回答者:sid (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

道州制は日本の文化や伝統の後退につながるので良くないと思います

• 回答者:ロンロン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

道州制に代わるかどうかは知らないが、そんなことでは大して変わらないと思う。住所の呼び名が多少変わるだけ。日本がアメリカの州にでもなれば、相当変わると思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

何も変わらないと思います。私も道州制に関しては賛成ですが果たして本当に実現するのか、ちょっと疑問です。関西でもかなり実現の可能性は高いですが、奈良だけはかなり消極的ですし、そういう点では足並みがそろわないまま発進するのもいかがかなという気はします。
生活、欧州連合のように国を越えれば経済的な面や輸送面、移動のことですがその点でメリットもあるでしょうけど同じ国の中ですからね。
まあ税制面での地域差が減るくらいはひょっとしてあるかもしれませんが、逆に高いところに合わせると言う事もあるからどうなるかわかりませんね。

• 回答者:おかぴー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る