すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今度、都道府県のテストがあるので、各都道府県の名前と場所と県庁所在地の
簡単な覚え方を教えてください。
場所はできる限りでお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:MI☆HO
  • 質問日時:2011-03-11 16:11:20
  • 1

並び替え:

最初に 県名 場所を覚えます
これはPCで白地図などを出力して書いて覚えるのがいいかも
県名の字も覚えるので書くのがオススメ

次に県名と違う県庁所在地一覧を手書きで作りましょう

ここまでやっている間に大部分は覚えると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に 県名 場所を覚えます
これはPCで白地図などを出力して書いて覚えるのがいいかも
県名の字も覚えるので書くのがオススメ

次に県名と違う県庁所在地一覧を手書きで作りましょう

ここまでやっている間に大部分は覚えると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

都道府県パズルを使うとよく覚えられますよ。
買ってもいいし、自分で厚紙とか使って作ったりもできると思います。
すると場所と名前が覚えられます。
漢字が難しい県もありますからそれはまた別でノートなどに練習です。

それから県庁所在地を覚えます。

あとはパズルにすれば県の形まで自然と覚えるので間違いがほぼなくなります。
シルエットクイズでも強くなれます。

それから例えば愛知県は恐竜の形とか。

和歌山と奈良でブーツの形みたいとか

自分なりに納得できる形の覚え方をしたらどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も覚えるのに苦労しました。私は塾でもらった地図帳を見て形がおもしろいものがあったらすぐに県と県庁所在地をおぼえました!あとオレンジペンで47都道府県を全部書いて赤シートで隠して覚えたらどうですか?

  • 回答者:kara2 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡とか宇都宮だとか県名と同じじゃないのを注意して覚える。
新潟や富山とか同じなのも覚えれば攻略できます!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島と徳島は、混乱しやすいのでしっかり覚えること。
福井と富山の位置も間違えやすい。
鳥取と島根も、隣り合ってて間違えやすいので気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る