すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のスモールランプ(車幅灯)が切れました。せっかくなので変更して
見たいと思うのですが、ダイオードやLED等と以外に選択が豊富です。
貴方のお勧めのランプと、その理由はなんですか?

• 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-07-10 20:12:18
  • 0

貴方の車の車幅灯の役割が前方からの車に対しての幅の認識だけなのか、ある程度、横からの認識も考えているかによって答えは違ってくるかと。。
LEDタイプだと、あまり光が散らないので幅認識の為たけなら良いと思います。
横からの認識も必要なら、電球を薦めますが。。

ちなみに、ダイオード=LED
LED(Light Emitting Diode:発光ダイオード) です。

追伸:LEDも時代によっての進歩が激しく、昔のものは、単に光るっていう感じでしたが、最近の物は、凄く高出力(高輝度発光)となっていますね。
私が電気屋なので、どんな形にしても、LEDはLEDと、、
LEDにも、拡散するように、外囲器を色々と工夫はしてますが、基本、発光する部分が点光源で、レーザーほどでは無いにしても、直進性のある性質ですからね!
何個かが電球のケース(?)に入ってて、周囲にも光が散れば、それが寿命的にもベストかなって思います。

• 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、直進性が強いので規定の「前方200m以上(でしたっけ?)」の
視認性をとりあえず確保できるだけの輝度ですと、大きめの車なので横が暗くなるのは
あまりうれしくないな、と。 ともあれ参考になりました。
で、ダイオード=LEDはまさしくそのとおりなんですけど
ダイオード(規格に合わせた既成品)、LED(小さなダイオードの集合工作)見たいな、
商品イメージがありまして・・・。そんなことはないのでしょうか?多分、
昔の発光ダイオード=ムギ球みたいな丸型 LED=四角いのが一般的になってきた
ただそれだけのことなのかもしれません、効果の差は・・・ありますかね?

並び替え:

左右の電球の色が違うと車検不適合です。気をつけてください。

• 回答者:車検での経験 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。流石に寿命に格段の開きがあるものですので左右一度に
交換を予定しています。結局LED型のものを、と思い探してみたら「散光型」の
バルブがありました。後は実際使ってみてどのくらいの視認性があるのか・・・楽しみです。

電球でいいと思います。
ドレスアップが目的でないなら電球をおすすめします。

• 回答者:スカイライン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電球、といいますと?ノーマルのバルブってことでしょうか?出来ればそれを勧めた
理由も伺いたく思います。

ノーマルが一番
変わった色は他車のドライバーに不安を与える

• 回答者:E (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ただ、輝度などは安全に寄与するところが大きいと思います。レンズを変えるつもりもありません(というか、予算が・・・)、なにより例えばLEDなどですと、
今回切れた右側と違って左側はバッテリーが載っているため作業がしづらく、長寿命なのは
ものすごく恩恵があるように思えるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る