すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今日すごく薄い信号機を見かけました。
普通のと比べてもすごく薄くて、地デジテレビみたいでした。
どうしてあんなに薄いんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 01:23:23
  • 1

最近の信号は、LED(発光ダイオード)を利用しているためです。
LEDとは小さな豆電球のような物で、街頭のイルミネーションなどにも利用されています。

昔からあるタイプの信号は、1つの大きな電球で照らしていました。
電球を入れるのでそれだけ厚みが必要になります。
一方最近の信号は、複数のLEDを入れて照らしています。
LEDの信号をよく見ると、たくさんの光が集まっているのがわかるはずです。
小さな電球をたくさんつけるので、厚さが必要なくなり薄くできるという訳です。

電球とLEDを比べるとLEDの方が値段が高いのですが、電気代が安く長寿命でです。
信号機は24時間休みなく点灯しているため、長い目で見るとLEDの方がお得です。
こういった理由から、最近の信号はLEDが利用される様になっています。

  • 回答者:うしぃ〜 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

LEDのですね!私の近所の大通りもこの信号機になっています。これからどんどん増えるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

光る部分がLEDに換わっているからです。
LEDは奥行きを取らないので薄型にできます。
おまけに寿命が伸び、省エネになっているので、
これからどんどん増えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高輝度LEDを使ったもので、この数年来増えています。視認性が良いのと消費電力が小さく、寿命が長いけどコストは高い。総合的にはかなりの経費節減になるそうで、これからはすべてこのタイプに変わるそうです。

  • 回答者:十九名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

LEDの信号機ですね。
これからどんどん増えていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高輝度LEDのやつですね
電球型より発熱が少ないため放熱が楽だからです
反射板も大きくなる原因ですがこれもLEDならいりませんから

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LED使用のものですね。
最近増えてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近見ました。色自体も見難いですよね。
これも省エネ対策なのでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

発光ダイオードを使った信号ですね。
発光部分を取り換える必要もなく、省電力なので、環境にやさしいです。

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

LEDうぃ使用しているからですね.
最近のは特に薄くなっていますね.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る