すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ワインが好きな友人に
お祝いとしてワインにまつわるグッズを贈りたいと考えています。

私はお酒を呑まないので
オープナーとデカント以外に思いつきません。

おすすめのグッズはありますか?
(値段は5000円前後を考えています。)

  • 質問者:shiro
  • 質問日時:2008-07-10 21:33:07
  • 1

http://www.fun-ss.com/7.1/BA9227/
デカンタージュ用のグッズ。

http://www.page.sannet.ne.jp/hatena/wain-op1.htm#デラックスオープナーセット
(デラックスオープナーセットまでコピペしてあわせて検索してください)
色々なグッズが入ってて送料込み4800円でお得かも。

5000円越えますが
http://www.fun-ss.com/7.1/BA9222/
このオープナーとか可愛いですよね。

個人的にイタリアのグッズは可愛いのが多いので女性ならいいかも知れません。

若い方ならカラフルで安価なグッズ(ワインオープナーやストッパなど)をワインクーラーの中に入れてラッピングすると可愛いと思います。
それなりの年齢なら良い物を1個の方がいいかも。

  • 回答者:ゆずりは (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先 拝見しました。
“安いものを沢山”も統一感があれば贈り物として成立しそうですねぇ。
選ぶ過程も楽しみたいですよねぇ。
選んでいたら日が暮れそう♪

並び替え:

すごく高級なグラスはいかがでしょう。。。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。

ボールポアラーはどうですか?

  • 回答者:ビュー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。

ワイン、最近ちょっとだけたしなみます。
5000円以内でかさばらなくてもらって嬉しいものを考えてみました。

・うすはり葡萄酒器
 http://item.rakuten.co.jp/lvv/305635/
 大抵の方はワイングラスは持ってらっしゃるでしょうから、
 グラスならちょっと変わったのがいいと思います。
 1mmを切る薄い硝子で、ワイン本来の飲み口を味わえるのが特長です。
 職人さん手作りというのもぐっと来ます。欲しい!
 ワインバーをやっている友人にプレゼントしたら、「欲しかったの!」と喜ばれました。

・デキャンティングポーラー
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/relax-living/at4653439.html
 家で赤ワインを飲むときに、デキャンタ(瓶に移して空気に触れさせること)は面倒...
 なんてときに、これを使って注ぐと、香りが立っておいしくなります。
 不思議。半信半疑だったけど、ほんとに味が変わりました。

・日仏英 プロのためのワイン会話集
 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E4%BB%8F%E8%8B%B1-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E9%9B%86-%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/4388153087/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216260528&sr=1-1
 いただきました。実際に使うことなんてないんですが、
 ぱらぱらと眺めているだけで楽しくなります。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本もいいかも。
書店に行くとワインの本も沢山ありますもんね。
ワインにあうおつまみの料理本 もいいかもしれません。
と、今ひらめきました。

自称ワイン好きです。

「ソムリエナイフ」とか頂くと嬉しいですね。
有名なソムリエが使っていた物だと通には嬉しいと思いますよ。
シャトーラギオールは田崎真也さんをはじめ世界のソムリエに愛用されており、あこがれですが、価格がとびきりです。
http://www.wineac.co.jp/shopping/sk/index.html
scip社 ラギオール普及版 だと比較的買いやすいお値段です
http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/index.htm
他に各国デザイン性もそれぞれで、いくつかあっても嬉しいものですよ。

「ワイン」だと好みがあるので本人に聞いてからがいいですね。自分の好みのワインだと嬉しいです。

あとは一般的ですが「ワイングラス」が無難なところでしょうか。
自分ではあまり購入しないようなちょっとばかり高級なグラスだと喜ばれるのではないでしょうか。

  • 回答者:わいん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインのグッズはやはり かっこいい ものが多いのでしょうか。
可愛いとかポップなものがあれば楽しいのになぁ、と思っています。
北欧風・アジアンテイストなど検索してみます。
アイディアの元の提供有難う御座います。

物はいりません。ワインも好みがありますので、選ぶのが難しいでしょう。
ブルーチーズがいいですね。

  • 回答者:辛党 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ、ブルーチーズも選ぶのが難しそう。
食品は 直接おうちに伺う時に検討してみようと思います。

ワインに合うビター系のチョコをもらったら嬉しいですねぇ。

  • 回答者:redwine (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインにもチョコレートは合うのですか??
今回は送付するつもりなので食品は遊びに伺う時に持って行ってみようと思います。

互いにワイン好きであることが友人たちに知れわたっていた私たち夫婦は、結婚祝いとして友人から以下のプレゼントをいただきました。

・ワインクーラー(ステンレス製・ガラス製等):4コ
・ワインオープナー(ソムリエナイフでないもの中心に):5コ
・デザインやカットが入ったワイングラス(ペアものが多く):10客
・シャンパーニュやワインそのもの:6本

結果..迷惑..とまでは思いませんでしたが、けっこう困りました。
置き場所にも、使いでとしても..。
あ..ワインそのものは素直にうれしかったです(笑)

もちろん..当人たちがお気に入りの同様のワイングッズは(もっと高価なものを張り込んだものも含めて)すでに複数..所有済みでしたし、結婚でお互いに持ち寄った段階ですでに複数個になってましたから..。

おそらく世の中のワイン好きさんは(そのハマリ度合いにもよりますが)ワイン関連グッズは、かなりの情報を探していて、ソムリエナイフやデキャンタや温度計、はたまた注ぎ口として空気と効率よく触れ合わせる..という売り言葉のちょっとマユツバっぽいモノ(笑)まで、ひととおりのモノの存在はご存知だと思います。

そうですねぇ..私がいただきき物としてうれしいとすれば、
リーデル社のヴィノムシリーズのブルゴーニュグラスとか。
http://item.rakuten.co.jp/wine-net/68583/
ヴィンテージシャンパーニュグラスとか。
http://item.rakuten.co.jp/wine-net/13772/

#デイリー用となっていますが家庭で使用する分には全く問題ないと思います。

ワイングラスは洗ったりする際に結構ぶつけて壊してしまうものですから、ワインバー等でも使用されている基本的な(かつムダのない)デザインとフォルムと機能を持った上記のグラスでしたらとてもうれしいです。
逆に..HOYAやカガミクリスタル等の(バカラを含めて)デザインや色使いの入っていたりするグラスは..飾り棚の肥やしにはなるかもしれませんが、たぶん..使いません。

ワイン好きへのプレゼントはワインが一番です。
あまり送り主がそのジャンルにお得意でなければ、ワインの取り扱いが充実している「ワインショップ」をカンバンとして掲げているお店か、デパートのワイン売り場等で店員さんに相談してみてください。

5000円ですとおそらくプレステージモノは買えませんが、シャンパーニュはいかがでしょう?
シャンパーニュはそのものにお祝いの意味もありますし、喜ばれると思いますよ。

私なら..コレがいただけたら素直にうれしいです(笑)
http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452051/455756/538432/#529746

  • 回答者:自称ワインオタク (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒涛のプレゼントにちょっと笑ってしまいました。
記念日などには自分達で選んだモノでお祝いする方がいいだろうから
デイリーで気兼ねなく使ってもらえるものがよいのかなぁ、と思っています。
友人宅も広い食器棚があるわけでもないのでかなり吟味が必要かも。

為になる実体験を教えて下さって有難う御座います。

ワインクーラーはどうでしょう?
ひとつ持っているとかさばるからだめかな?
私は最近ガラス製のワインクーラーを割ってしまい、素敵なデザインの
アクリル製のものを購入しました。
贈る人の好みも考えて選ぶのも楽しいと思います。

  • 回答者:ミケシマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいグッズ紹介有難う御座います。
かさばるかもしれないので要相談というところでしょうか。
クーラーだと選ぶ楽しみが増えて嬉しいです。

ワイン好きな方なら、大抵のグッズもお持ちじゃないかと思いますが

ワイン温度計
http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/wi-tz263/

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=289106011

私が重宝しているのはラベル保存シートです。
美味しかったワインの記録に使っています。
消耗品ですし、喜ばれるかも。

http://www.rakuten.co.jp/wac/392630/392631/

グッズよりもチーズを数種とクラッカー、ナッツ、ドライフルーツのセットの方もいいかもしれませんよ。「ワインのお供に」。

  • 回答者:そーてるぬ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、新しいグッズだ。
御助言有難う御座います。

ワイン温度計ってあるんですねぇ。
ワインって奥が深いですねぇ。

食べ物もいいなぁ。

やっぱりワインそのものが良いのではないかなと思いますが
ワイングラスも良いと思います。
ワイングッズの中でも、ワイングラスはけっこう割れやすいので、ストックが多いと助かると思います(笑)
相手の方がいつも飲んでいるワインのタイプに合わせてグラスを選ぶといいですよ。

あと、ワインに合うチーズなんかも結構嬉しいもんです。
好みもありますが、フォレスト・スモーク辺りが、よく売れていて美味しいチーズですよ。

  • 回答者:gp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
呑まれる方の意見は参考になります。
“ストックが多いと助かる”っていう現実感も良いです( ´~` )

持参ではなく送ろうと思っているのでなんとなく割れ物は敬遠してるんです。
(プロが運ぶのだから割れるってコトはないだろうけど。)

回答になってなくて御免なさい。。

一つ質問なんですが、もしご友人がワインお好きでしたら、ワインそのものではいけませんでしょうか。 もし、私なら、そのものをいただくのが一番うれしいです。お店で5000円で選んで、といえば十分なものがあると思いますよ。

(改めて、、お呼びでなかったらすいやせん。。)

  • 回答者:あーり (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難う御座います。

私は全くお酒に疎いので『お酒を選ぶ』っていうコトに目が向いていませんでした。
友人も 私がお酒を選ぶ姿は想像出来ないと思うんです。
なので周りからせめようかなぁ、と。

ワインはまあまあ好きですが、澱がある高いワインは飲まないので、
デキャンタはいらないですね…

シャンパンを飲まれるのなら、バブルキーパーも悪くないと思います。
http://winestyle.jp/accessory/gardebulles.htm

個人的にとても嬉しいのはリーデルのワイングラスですね。高いですので…
http://winestyle.jp/glasses/glassgenre.htm

ワインバックも趣味が良いものであればとても重宝すると思います。

  • 回答者:好 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクを貼って下さって有難うございます。

“ワインの栓代わり”のものですね。
種類も色々あって探す楽しみが増えました。

お酒に疎いもので デキャンタの使い道がイマイチ分かっていません…。

単純ですが、ワイングラス
良いものは何個あっても困りません
その他にはワインを飲み残したときボトル無いの空気を抜く道具があります
名前はわかりませんが、百貨店のワイン売場で尋ねればわかると思います
その他いろいろありますが、予算を考えると

----- 追 記 で す -----
ワインの空気抜き見つけました。ちょっと予算より安いようですが。
「バキュバン」というのですね。知らなかった。
リンクを貼っておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/toshinosuke/70058

  • 回答者:E (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお答え 有難う御座います。

“空気抜き”は初めて知りました。
調べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る