すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

要介護2級です。
車椅子のりようを検討しています。

介護保険を利用して、購入または、リースするのと、ホームセンターで、一般的に購入するのとどちらがよろしいのでしょうか?
まったく、知識がありません。
ご相談させていただきました。

• 質問者:車椅子
  • 質問日時:2010-01-07 09:22:07
  • 0

要介護2なら、介護ポイントがかなりあるので断然リースがお得です。
車椅子のリースは、介護保健適用なので介護ポイントから出せますし
第一、車椅子の調子が悪くなったときは無料、もしくはごくごく低額でで出張修理してくれます。
自分で買い取るホームセンターのようなところでのものでも介護ポイントは適用されますが、後々のメンテナンスなどが大変です。
リースだと、悪くなると交換してくれたりしてもお金はかからずに、使用料金の支払い(微々たる金額)をコンスタントに行うだけです。自分で買い取ればそうはいかないですので効率悪いです。

また、ケアマネに相談してケアマネを通すほうが確実な安心できる業者を紹介されて詐欺にあわずにすみますので是非相談して下さい。

===補足===
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

車椅子は、自宅へ届いてからでも乗り心地のよさや高さ、操作性などでも色々と添う段位応じて取り替えてくれたりしますので
じっくりと選び、気に入るまで何度でも連絡をして調整や取替えなどをし
遠慮せずに自分の良きパートナーとして愛着のわくものを選んでくださいね!

• 回答者:ケアマネに相談 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

まずは、ケアマネさんに、相談を差し上げるのが、よさそうですね。
 車椅子、いろいろメンテナンスが、必要になりそうなんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

あくまで、ケアマネージャさんのプランが必要になってくると思います。

そのプランでもって、介護保険に請求することになると思います。

よって、ケアマネージャに相談すれば、ケアマネージャーが請求してくれると思います。

リースなら月に1000円前後の利用代ではなかったかと思います。

購入することも可能ですが、修理等を考えたら、リースが安いし、リースでも構わないのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。                                                  
具体的なアドバイスをありがとうございました。

既に回答がありますが、リースのほうが良いです。

無料または格安でメンテナンスをしてくれる。
本人の状態に合わせた車椅子を選べる。

月々の料金が安い。

利用者さんの状態によって、使いやすい車椅子のタイプが違いますから、
じっくりと相談。また試乗をして、福祉用具の人からよく話を聞いて、
より良いものを選んでくださいね。

選ぶポイントとして、何に使うのか?

自宅のみと外出を頻繁にするか。などと、自分でタイヤを回して動くタイプか。
押してもらうだけなのか?それでタイヤの大きさが違ってきたりします。

また押すことが多いのなら、押す人がある程度楽なタイプのものを選ばないと日常生活が辛くなりリます。

タイヤは、今は空気を補充しなくて良いいいタイプのものがあって、
使いたいタイプにそれがあればですけど、使い勝手が良いですよ。

• 回答者:家族介護10年目 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答をありがとうございます。

利用者の状態によって、使いやすい車椅子のタイプが違いますから…
容態は、日々代わってきますよねー

具体的たアドバイスをありがとうございました。

まずは近所にある在宅介護センターに
相談されるのが1番よいかとおもいます。

要介護2級ですと月それほど補助がないとおもいますので
リースのほうが安くなるとおもいます。

相談者さんの介護されてる方の年齢がわかりませんので
一概にいえませんが 何十年・・と考えてるわけでないのであれば
リースのほうがいいかもしれないですね。

どこに電話をしてよいのかわからない場合は
介護認定をされたときの 相談員に電話されるのが良いかと思います。
すぐ相談にのってくれますよ。

• 回答者:介護福祉士 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答をありがとうございました。
年齢は、70歳です。

まず、ケアマネージャーさんに連絡してみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る