すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

七草粥を作るご家庭、あるいは作ったことのある方にお聞きします。
野菜を刻むときに呪文があるそうなのですが、知っていますか?
知ってる方は、呪文も教えてください。
親御さんの出身地あるいは、居住しているところもお願いします。

「唐土の鳥、日本の鳥、云々」というもので、
「ストトン」で終わるのと、
「ほーほーよ」で終わるものがあるようです。
ほかにもご存知でしたら、よろしくお願いします。
こちらも出身地をお願いします。

切るときに言う呪文ですので、ただ単に「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」というものは、除外してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 14:11:47
  • 0

並び替え:

呪文なんか私は言いませんよ。
っていうか七草粥事態食べません
今日はほっかほっか亭の弁当でした

  • 回答者:なっちやん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七草粥を作る方に質問します、と書いています。
よくお読みください。

年頭から1はつけたくないし、
器が小さいと思われるのがいやなので、満足度はつけますが、
人の話はよく聞いておいたほうが、人生得だと思います。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る