すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

えあるの不具合についての告知が出ましたね。

http://www.eal-8.com/topics/index.php?pk=4
----------
●限定クリックに関して
一部の会員様において獲得ポイントに相違がある場合がございます。またバグを利用しての不正なポイント獲得をされている会員様に関しましては処置を取らせて頂きますのでご了承頂きます様お願い致します。
----------

「不正なポイント獲得をされている会員様に関しましては処置を取」るとありますが、どのような処置がされると思いますか?

「バグを利用しての不正なポイント獲得をされている会員」というのは、枠以上の獲得=42ポイント以上獲得している会員のことを指していると思いますが、どうなるのでしょう?

===補足===
調べていたら、昨年5月時の対応を見つけました。
-------------
H21.05.22 5/21限定クリック獲得ポイントについて
いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

5/21付けの限定クリックにおいて、システムエラーのため表示広告数が24広告に対し24P以上を獲得されている会員様が確認されました。
つきましては差分の獲得ポイントを調整させて頂きましたのでご報告致します。
尚、システムエラーということもあり、上限を24ポイントではなく上限30ポイントで調整をさせて頂いております。
-----------

  • 質問者:セレッソ
  • 質問日時:2010-01-07 15:39:55
  • 0

並び替え:

私はそれに該当します。50ポイント獲得しました。いままでずっとしまっていた分を大開放したんだと思っていました。そんなことだったんですね。8ポイント減らされるのでしょうか。後日わかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「処置」はせいぜいポイント調整レベルで、強制退会などということは考えられませんね。
我々は表示されている枠をクリックして広告を見ているだけであって、その表示や獲得ポイントが「不正」かどうかまではわかりません。せいぜい "今日は空いている枠が多いな" と思うくらいです。「不正」と思いこんでいるのはシステムバグを起こしたサイト側です。

ふつうの会社だとシステムバグは会社側の不手際なわけですから、システムバグを直すことが優先事項であり、会員に快く利用してもらうために、通常より多くポイントを得た会員の個別チェックなどはせずに、そのままポイントをあげているところでしょう。ただし、その会社に致命的なダメージを与えるくらいのバグの場合は、対象者に個別に謝罪メールを送り理解を求める、というのが通常のトラブル処理でしょう。

「バグを利用しての不正なポイント獲得をされている」のくだりは、サイト側にとってバグが致命的なものであるか、バグが長期的に続く可能性があるため会員を牽制しているものであるか、を示していると解釈されても仕方ありません。 "この文章を書いた人は企業責任についてのセンスがないな" というのが正直な感想です。

利用者としては、こまめにポイント交換をして、いつサイト閉鎖などということが起こってもいいように備えておくことが肝要でしょう。

  • 回答者:お客様相談室室長経験者 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただバナーをクリックしただけなのに
不正と言われるのは心外ですね。
サイト側のシステムエラーが原因で
6日など全くサイトが開けなかったのですが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にもあったのですが
故意にクリックしてたわけでないのに
没収はひどいとおもいます。

強制退去はないでしょうね。システムエラーですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこがどう不正なのかを全部調べると言う事でしょうね。
強制退会とポイントは失われるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は補足に書いてある時の経験者です。
そのときは一日だけだったのでそのような措置ですんだのだと思います。


ただ、今回は約一週間ぐらなのでどうでしょうね?
サイトの負担が結構なポイント数になるで過度な期待はせずに諦めモードです。
あのいっぱいの限定クリックをみたときから没収は覚悟してたので、
それに嫌な思いはしたけどなんせこのサイトクリックだけで換金できるので仕方ないと思ってます。
絶対に没収はされると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年5月と同じように枠の上限を超えた分は減らされてしまうのでしょう。
一生懸命にクリックしたのが無駄になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

済みません。

ということは 42が最大だから 今回は50まで貰えるとなるのですかね?。
不正は一切していないです。
一生懸命 クリックしただけです。

  • 回答者:問い合わせは混んでいるかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトの都合で好きにします。過去にもあったし。

===補足===
限定クリックの件でなく、正常なポイントを破棄した件。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にクリックして得たポイントだったら、上限の30ポイントを超えた分を
減らされるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト側のミスなのに
不正なポイントという書かれ方をするのは心外です。

もしもポイントを没収されることになっても
仕方ないとは思いますが
「当社のミスでした。申し訳ございません」と謝罪してくれるなら
納得しても良いと思います。

不正な・・・という言われ方は不愉快ですね。

  • 回答者:ミスなのに (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正ポイントの没収 または 本日分のポインントの没収(現時点の)

まあ、こんなところでしょうね。これ以上のことはないと思います。
でも、ブラックリストに載ってしまいますね。

ちなみに、私は42Pです。 大丈夫かなぁー・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました。この告知文。
不正とみなされる基準とかクリック数がどうなのかは不明ですが。。。
メンテナンスと称してメンテ後は何かと不具合、トラブル連発なのに
こういう脅しとも取れる告知文の表記だけは素早いんですね。このサイト。
一体何様なんでしょうね。
恐らく、措置とはポイントを没収と言う意味なのかな?と思いましたが。。。
もしかして強制退会とかさせられるとか・・・?
なってみないと分かんないのですが。。。参考にならなくてすみません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る