すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

CSVファイルの本ってありますか?なんかいまいち理解できないんですけど・・自在に操りたいのでご教授お願いします。

• 質問者:もぐらん
  • 質問日時:2009-03-30 02:29:47
  • 0

簡単すぎて特に解説本なんてありません。

データをカンマ(",")や空白(スペース△)などで区切って並べたファイル形式。
主に表計算ソフトやデータベースソフトがデータを保存するときに使う形式
汎用性が高く、多くの表計算やワープロソフトなどでも利用できるため、
異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換に使われることも多い。

実体はただのテキストファイルであるため、テキストエディタやワープロなどで開いて
直接編集することができます。

エクセルなどで作成したデータを「ファイル名.CSV 」という形式で保存すると
エクセルがインストールされていないパソコンでも、「メモ帳」などで編集できるわけです。

例:
a, b,c(改行またはEnter)
d△e△f(改行またはEnter)
g;h;i(EOFエンドオブファイル)
上記例だと区切り記号がコンマ、スペース、セミコロンで横方向に3セル分
改行により次レコードになり3行分 の表計算データとして取り込まれ/書き出し できます。

• 回答者:WEBM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

データをカンマ区切りにしたテキストファイル。それ用の解説本とかはないでしょう。
いったい、どう操りたいのかを聞きたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CSV自体は単なるカンマ(,)やダブルコーテーション(”)などで区切ったデータの羅列というだけですので、特に本はないんじゃないかな?
それをエクセルなどで読込む時に区切り文字を省いてセルに分ける感じになるだけです。
なので他のソフトにデータを渡す時に使われると言うわけです。
区切り文字はデータの内容に使わない記号などを用います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る