すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ご飯を食べ終わって、「ごちそうさま」と言った後、何か返事は帰ってきますか。
どんな言葉でしょうか。
年代と性別をお願いします。

  • 質問者:安
  • 質問日時:2010-01-07 23:58:32
  • 0

よろしゅうおあがり。と言っています。
なんでかな?祖母が使っていました。
30代大阪府女。
祖母も大阪出身。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返事が返ってくることは、少ないですが。偶に、「お粗末様でした」と返ってきます。

50代 男性

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で食べている時は、返事はありませんね。

よそにお邪魔した時に、「ごちそうさま」といったら
「おそまつさま」と返事をされて事があります。

50代、男性です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われるほうですが。娘しかいってくれません。
私は「おりこうさん~」とか「ありがと~」とか言ってます。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も返ってきません。
食べるのが少なかったときは「そんでええの?」と聞かれますが。

30代 女

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味どうだった?」って訊いてきます。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分→ごっさん! 嫁→あいよ~ と返ってきます。
逆パターンは、嫁→ごっそさま 自分→ほいよ~ です。
37歳男 嫁23歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おそまつさまでした」です。
40代女性。

  • 回答者:祖母もそうでした (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」って返ってくるだけです。
20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粗末さま、が作法なのでしょうが、
返ってくるのは「はい」って感じの言葉ですね。
あとたまに「果物(デザート)いる?」とか訊かれます。

20代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」 くらいですかね。
「美味しかった」って聞いてきます。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみさんからお粗末様でしたって帰ってきます。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よろしゅうおあがり」です。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいぐらいですかね?
40代、男性

  • 回答者:Sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」か「どういたしまして」が返ってきますね。
母が使っています。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」です。

「お粗末様」という言葉もありますが、私の妻は「粗末な物を出した覚えは無い」ということなので絶対言いません。

40代 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごちそうさま。です。
30代 男性。

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がごちそうさまと言ったら、母は「良かったです」と言ってくれます。

30代女です。

  • 回答者:ナイス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母から、「もういいの?」と言われます。
25歳 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がご馳走様と言ったら私もご馳走様でしたといいますよ。
40代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「は~い」とかえってくることが
多いですね。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事も「ごちそうさま」って返ってきます。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が言えば、「はい」といってますよ
私が言えど無言ですが・・・

===補足===
40男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粗末さまでした。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お粗末さまでした」と帰ってきます。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る