すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで60分位ネットを使用していると、急にネットがつながらなくなります。パソコンを再起動するとネットはつながるのですが、又時間がたつとネットにつながらなくなります。無線ランを使用していて、他のパソコンでは支障ありません。どう対処すればいいのでしょうか。

  • 質問者:かるがも
  • 質問日時:2008-07-11 05:52:10
  • 0

並び替え:

経験上はXP Proでファイアウォールの相性が良く無く、時間経過でネット接続から落ちるということはありましたね。
ファイアウォールを変えれば解決することですが、暫定的にはネットワーク接続の使用している接続を起動時に一旦「無効」にして、無効になったら「有効」にすると接続は持続する様にはなりました。

その他一般として考えられるのは、XPなどのファイアウォールと追加のファイアウォールが干渉していることが考えられますので、それぞれを切るとかアンインストールするとかで切り分けることが必要になると思います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような環境でご使用になっているかによって変わりますが、ルーターの無線LAN機能を使用して接続している場合、DHCPサーバを使ってIPアドレスを自動取得にしていませんか?
ルーターによっては設定した時間で接続時に提供したIPアドレスをリリースするものがあります。
60分で切れるというのであればまずルーターの設定を確認してみてください。
DHCPサーバのIPアドレスリリース時間を「無制限」とするか、PC側のIPアドレスを「自動取得」ではなく固定にすれば解消すると思います。

  • 回答者:ふじ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけの内容では、回答しようがないと思いますが。。。

メーカー
OSの種類
セキュリティーソフトの種類(ノートンとかその他)

程度は書かないとなんともいえないです。

  • 回答者:モックモク (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る