すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ビジネスホテルでパソコンが使えるところって結構ありますよね。
LANケーブルか無線LANを置いているところを結構見かけます。

以前ビジネスホテルでLANケーブルがるところに泊まったんですが、ホテルのLANってどこのプロバイダなんでしょうか・・・・。

プロバイダが違うといろいろ変更したりしないといけませんよね。
なんでホテルは繋いだらすぐにネットが使えるんでしょうか?

  • 質問者:LAN
  • 質問日時:2009-06-09 22:45:08
  • 0

並び替え:

ADSLルーターを使用しているからです。
LAN さんの家もADSLルーターで接続されていたら、そのままもっていって使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常ですと、そのまま直ぐに利用できますよ。
便利になってきましたね。
ホテル側も、PCの利用をサービスの一つにしているので、
直ぐに繋がるシステムにしているので楽ですよ。

  • 回答者:マット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

XP以降であれば普通に繋げば使えますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPアドレスとDNSサーバーアドレスの自動取得に
設定されていれば(通常はそのようになっています)
LANケーブルはつなげばそのまま使えますし、無線
LANはホテル側でもっている接続コードナンバーを
入力すれば使えます。

ですので、プロバイダーには影響されません。

  • 回答者:カロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターネットを利用する程度でしたらIPアドレスを自動で取得する設定とDNSサーバのアドレスを自動的に取得する設定になっていたら、設定変更せずに利用できます。

逆にこの2つがPC側で設定されていたら、前述のように設定変更しないと接続できません。

ご自宅でルータを介して接続しているのであれば、ほとんどの場合、前述の設定になっていると思いますので、すぐに使えるわけです。

この回答の満足度
  

ホテルのプロバイダは色々だと思います。
この件はホテルのLANのルータの設定が関係すると思います。
PCのネットワークがDHCPに対応していると、LANのルータが一時的に自動的にアドレスを割り当ててくれて、インターネットにつながります。
ホテルだけではなく、例えば空港の無料無線LANでも同じです。
町のフリースポットでもそうですね。

  • 回答者:DHCPおじn (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのLANが全て同じプロバイダだなんていう事はありえません。
部屋の案内にどこのプロバイダなのかも設定も書いてありますから、
今まで困った事は無いです。
わからない場合は設定済みの貸出機を頼む手もあります。

  • 回答者:スペイン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る