すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風邪を引いた時一番つらい症状はなんですか?
私は咳が酷くて困ります。咳止めでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 08:25:43
  • 0

咳です。
咳がひどいときは、梅シロップ(自分で漬けた物)をお湯で薄めて飲んでいます。
効きますよ。
カリンのシロップや大根のはちみつ漬けも効くと、義母が言っていました。
鼻水も、つらいです。
鼻水は、スチーム吸入器を使います。
これで、少し楽になります。
のどの痛みは、白ねぎの白い部分を焼いて、冷まして、タオルやガーゼに包んで首(のどの辺り)に巻くといいと、父がしていたことがあります。
本当に効くのだろうか、試したことはないです。

私は、年末年始、義実家に帰省していて、隙間風の多い、寒い家(風呂は外、炊事場は、母屋の横にあり、母屋と炊事場を行き来していた)で、家政婦のように働かされていたせいか、帰省後の今週はじめから、風邪を引いてしまいました。
最初は、咳、鼻水、のどの痛みがひどかったのですが、今は、ずいぶん楽になりました。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。私も実家から帰ってきてすぐに熱が出て寝込みました。

並び替え:

発熱が一番つらいです。市販のクスリを飲みます。

咳には、浅田飴です。

  • 回答者:ま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカネボウの葛根湯を飲んでます。
咳も止まりますしいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初に喉にくるので、ヤバイと思ったらイソジンでうがいしまくります
れでもやられてしまったら、ブロン液を飲んでいます
市販の風邪薬では、パブロンの顆粒が一番効くと思ってますが…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、コンタックが効きます。セキはつらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は喉痛です。
喉痛を超えれば大体治ってしまいますが。

市販薬での咳止めでオススメは「コルゲンの咳止め」です。
夫が飲むのですが、確かに咳は止まっています。
そして、薬が切れる頃にまた咳が出始めています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の腫れです。

呼吸器疾患持ちなので、呼吸困難にもなるし苦しくて辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も咳が一番つらいです。
喉に来たなと思ったら早めに『のどぬ~るスプレー』で
喉にシュッシュッとするようにしています。
これを使い始めてからは吐き気がするほどの咳は減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は鼻が詰まるのが一番症状的に辛いですね。
去年の12月の初めは辛い咳の症状が出て、
病院で飲み薬と胸に貼るシールをもらいましたが、
1週間たってもダメだったので、粉を吸飲するタイプの薬を処方されました。
2週間ほどで完治しました。
市販の薬ではなかなか治らないです。

  • 回答者:みなみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も咳がひどくて眠れません。
私の場合、風邪を引いたら薬飲んでも効き目がないので
ホットレモンを飲んだり、寝る時に首にタオルを巻いて寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりで苦しいのが私は一番きついです。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番辛い症状は、鼻水と鼻づまりです。
起きてる間は鼻水が止まらないのに夜になると鼻づまりで寝られないことです。
咳止めにおすすめは、年配の方が教えてくれた『大根飴』です。
これは、母親が試して本当に効果があったので。
大根を切って水あめに付けてその汁を飲むという大根飴です。

  • 回答者:ノーズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も咳です。
寝たくても、咳が続いて目が覚めてしまいます。

少しでしたらトローチも効きますが、
去年からのどスプレーを試しています。
ダイヤ製薬の「水溶性アズレン のど・口内炎 消炎のどスプレー」です。
種類が多くどれが良いのかわからなかったので、
店員さんに聞き、パープルショットを使ってます。
短時間ですが、楽になりますよ。ドラッグストアで売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳です。
呼吸が苦しくなってつらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉です。

扁桃腺が大きいのですぐに腫れます。

せきどめの薬は、いつも、医者に貰ってます。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せき込みが激しくなるのがきついです。(吐きそうになります)
お勧めは特にないので、私も知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鼻が弱いので鼻水でかみすぎると嫌です。
咳が出る場合は寝れなくて回復も遅くなるので辛いですよね。
エスエス製薬 新ブロン液エースはお勧めです。
主人はコレでましになってましたけど・・出来れば病院に行かれる
方がいいですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりが一番酷くて辛いです。息をするのに困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番つらいのはのどの痛みと鼻水です。
風邪をひいたら声が出なくなるので、風邪っぽいと思ったら
すぐにのどスプレーをしてなるべく声を出さないようにしています。

咳止めでおすすめはちょっとわからないです。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も咳が1番辛いです
電車の中で出たときはマスクしていてもムチャクチャ気 使いますね^^;

咳止めには私はパブロンS咳止めを飲みカイゲントローチを舐めています
あと寝る時にはタオルを首に巻くようにして寝ると幾分かマシになるように思います

あと 水かぬるま湯(お茶でも)で時間があればうがいし
ビタミンCを沢山とっています(飲み物やサプリも利用して)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で吐き気がつらいです。
トイレかでれないと困ります。
せきは処方薬がやはりききそうですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどが痛いこと。
おすすめはなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がいたいのがいやです。

  • 回答者:f (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段から咳が出ているので、のどスプレーやのど飴を持っていますが無いより良い程度です。
うがいが一番でルゴールかアズノールを医者からもらって使用しています。
濃いお茶でうがいが、そのまま飲んでも良いのでお勧めしますが。
本当にひどい時は抗生物質が入っているので、よほどひどい時でないと注射はしてもらえませんね。

お大事にしてください。

  • 回答者:温泉旅したいな~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も咳です。
飲む薬もあまり効かない時は 薬用ののど飴なめつづけます。

市販されているかわかりませんけど 咳止め ストップチン(常磐薬品)がまだ効く方で
のどあめは救風トローチ(常盤薬品)がいいです。 のど飴ですが薬の成分がきついので 本当は間隔あけないといけないのですが 酷いときにはじんましんが出ても舐め続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鼻炎なので鼻づまり・鼻水が一番辛いです。
咳はあまり気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る