すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週とてものどが痛いなぁと思っていて、そのあとタンに血が混じったりしていたのですが、医者に行ったら風邪ではないといわれました。のどの粘膜を治す薬やせきどめの薬をもらったのですが、痛みは全然なくなったのですが、次第に声が出なくなって、今はほとんど声が出ません。
電話や会話ができなくて困っているのですが、何かいい方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 質問者:あいあい
  • 質問日時:2008-02-22 10:13:16
  • 0

初めまして、看護師です。

風邪でもないのにいきなり血痰ですか・・・
病院は、内科を受診されて咳止めが処方されたのですね?
あいあいさんの、ここでの文章では詳細が不明な為、声が出なくなってから
何日経過しているのか・・・も大事な情報ですがちょっとわからないですね。(^ ^;Δ

風邪でも、咳が長期間続いた場合は、声がかすれ(嗄声)たり発声出来ないことも
あります。(私も数日発声出来ませんでした)
ですが、例えば喫煙・飲酒や声を出し続けるなど、咽喉を痛めたような原因に
覚えがあるなら、皆さんやhspさんも言われている様に耳鼻咽喉科を受診して
咽喉・声帯などをしっかりと診てもらった方が宜しいと思います。
例えば、ポリープが発見されたら「発声」は禁忌ですし、色々な疾患の可能性も
あるかと思います。

日常生活のポイントは・・・(咽喉への負担を軽減させる目的で)
①発声を避けて、咽喉や口腔の乾燥や感染を防ぐ為にマスク着用。
 (就寝時にも着用すると尚良いと思います)
②うがいを行う。(食後や帰宅後・就寝前など)
③食事は固形物や硬い物を控えて、飲み込みやすい物を摂る。
 熱い物を飲食しない。

などなど・・・です。
(他にも沢山あると思うのですが、これしか浮かばず・・・m(_ _)m )
それと、仕事上声が出ないと支障もきたすしスタッフにも迷惑が掛かると感じる
かもしれませんが、きちんと上司にその旨を伝えて周りに理解・協力をお願いする
のも大事だと感じます。何故なら、声を出したくても出ないのだからしょうがない
じゃないですか?

早期発見・早期治療が一番です。(*^-^*)v
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございました。
おかげさまで3日前から回復し始めて声が出る様になりました。
でも、今でも疲れると掠れたりします。

ご指摘のとおり、内科で薬をもらいました。
風邪でないといわれたとおり、風邪のような堰も出ませんでした。
そしてやっぱり声が出る用になるまで一つも痛みませんでした。
次になったときは、耳鼻咽喉科を受信したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ひょっとすると喉頭癌かもしれません。ちょっと大きな病院で受診すべきです。
早くしないと一生声がでないことになりますよ。

どうぞ、お大事に。

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御心配ありがとうございます。
行ったのは私の住むところで一番大きな総合病院の内科でしたので、また今度同じ事になりましたら、詳しい検査をしてもらうようにします。
結果的に声が出る様になりました。ありがとうございました。

病院に行かれたとのことですが、内科でしょうか?
風邪でなくても喉の何かしらの炎症があれば、
咳の時には血が混じったりもありえますもんね。

ただ、声も出ないほどの状態であれば、必ず病院に行くべきです。
喉であれば、耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか?

  • 回答者:hsp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
風邪かと思ったのでご指摘のとおり内科を受信しました。
今度同じ事になりましたら、耳鼻咽喉科に行きたいと思います。
ありがとうございました。

痛みがないということで炎症はしていないのかもしれませんが、私は声が出なくなったとき・・・というか、のどが痛くなった段階からイソジンうがいでのどを消毒しマスクを1日中つけています。
必要最低限のことしかしゃべりません。
セキはのどへのダメージが大きいのでできるだけ我慢します。

と書きましたが、先週病院へ行ったときと症状が変わっているようですから、再度受診することをオススメします。

  • 回答者:でいじー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
イソジンでうがいを何度も試みてみました。
セキは思ったほど出なかったのでダメージは少なかったです。
現在声が出る様になったので、とりあえずは安心しています。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る