すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ピロリ菌の除菌をやろうかと考えておりますが、
またすぐにピロリ菌に感染してしまうのでしょうか?
 胃潰瘍等はありませんので除菌の必要性はあるので
しょうか??

すぐにまた感染してしまうのでは、保険も通らない
とのことで除菌はどちらでもいいよと病院の先生には
言われております。

感染ルートも分かりません。先生ははっきりとした
ことは分からないと言われました。

自分は35歳既婚者です。

• 質問者:ポン
  • 質問日時:2008-07-11 09:03:33
  • 0

ピロリ菌は1983年に発見され、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、発展して胃がん等に関与しているらしいと考えられていますが詳細は今だ(明確な因果関係について)不明です。
感染経路についても同様で怪しいとされるのは土関係かららしく、生野菜などから経口感染するのではないかといわれていますがこれも確定的ではないようです。
(生野菜なら国民がほぼ100%感染していてもおかしくないのですから)

そのため悪戯に除菌治療をする事は勧められません。
潰瘍関係で割りと回復が見込まれる為そういった治療を行なう場合はありますが、なんらかの共生関係があるかどうかも否定できない為、万が一除菌した事による新たな病気に要因になる可能性を否定できない為です。
(人体での治験中と考えてもよろしいかと)

蛇足ですが私は十二指腸潰瘍リピーターで延べ20年ほど治療、回復、再発を繰り返していますがピロリ君はいないのです…医者には珍しがられました。

人同士で感染する可能性は今現在判っている範囲ではほぼ0%(感染者の胃液を口にしなければ大丈夫…ってそんな状況そう滅多にないでしょ?)らしいので特に慌てる事もないでしょう。
虫垂炎になる前に虫垂切除する人はそう滅多に居ないでしょう?よりはっきりした研究結果が出て除菌によるリスクよりメリットがはるかに大きく、予防効果が絶大である事が結論付けられるまで待たれた方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自覚症状は無いのですが、健診時に萎縮性胃炎と診断されて原因がピロリだと
言われました。

人同士で感染する可能性は今現在判っている範囲ではほぼ0%(感染者の胃液を口にしなければ大丈夫…ってそんな状況そう滅多にないでしょ?)らしいので特に慌てる事もないでしょう。  ←←ご回答をいただく皆様のご意見も色々とあり、本当に解明されていないのではという感想を持ちました。

ささあん様のご回答を聞くと除菌はまだまだ先でもいいかなと思ってしまいました。

並び替え:

費用は掛かりますが、絶対に除去しておいた方が良いですよ。年齢から言ってこれからだんだん仕事上のプレッシャーがかかり、酸性になった胃はピロリちゃんが大好きなので、思い切り暴れまくります。

感染経路は、経口感染です。食べ物にくっついて入ってきます。

なお、常にキスをされるなら、奥様もご一緒にやらないと、次の日には移されますよ。そして1週間後には、元の木阿弥というわけです。

じいは、ピロリ菌が発見される前に治療を受けたことがあり、酒もタバコも完全にやめて1.5年掛かりましたが、菌と解かってからは、1-2週間のようですね。よかったですね。

• 回答者:じい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

キスで感染してしまうんですね???
 以前雑誌でキス病ってのを見たことありますがそれにピロリが含まれていたとは・・
 怖いですね・・

中年以降の年代の日本人で70%以上にピロリ菌がいる。
胃がんになるのはそのうちの本当にごくわずか。
除菌の成功率は70~80%
副作用は15~40%
現在、潰瘍性の病気などが無いなら、除菌はすすめらない。
再発性の潰瘍なら絶大な効果があるが。

と言われましたよ。
セカンドオピニオンで他の医者にも聞きましたが
ほぼ同じ答えでした。

• 回答者:キリギリス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私を診てくれた先生は除菌はどちらでもいいですよ~と言いました。
 その先生もたぶん自分にもいるしねと言われました。ただ、あまり
副作用に関する話は言われませんでした。

迷ってます。

半年前ぐらいに夫が、お腹が痛いからと検査のため胃カメラをのんでみました。 幸い、ただの潰瘍程度だったのですが、偶然見つかったピロリ菌退治をしました。
それまではなにかいうとすぐお腹が痛いとかいっていましたが、今ではうそのようです。 一度だけで除菌も完了するようですし、潰瘍やそこからおこらないとはいえない腫瘍の予防のためにも、いると分かっているなら除菌なさってはいかがでしょうか?

妻の立場からすると、夫の健康は何よりも大切なので奥様のためにもおすすめいたします。

• 回答者:ぴろり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族に感染していないか心配です。
 早めに除菌してみようかと思います。

主人が先日行いました
ピロリ菌は昭和20年代から30年代の人なら
多いそうですよ
薬は1週間欠かさずに飲み続けます
忘れると駄目な理由は
一度しか効かないそうです
服用中に食欲不振とかが心配されましたが
主人は全くなく
大丈夫でした。
ピロリ菌が胃潰瘍の原因であることは
間違いないですから
問題はできれば値段のこともあるので
体調しだいですね

• 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に症状はまったくなく体調もいいので今のうちに除菌してしまうのも
いいかと思いました。

(専門家ではないので保証は出来ません、間違いだったらごめんなさい)
記憶では一度除菌すればもう大丈夫だったと思います。
でも除菌の成功率は100%ではないみたいですし、特に潰瘍を患っていないのなら除菌しなくてもいいんじゃないでしょうか。
野菜や果物の摂取、減塩などでも若干抑制効果があるみたいなので、その辺でとどめておけばよさそうですね。

私は十二指腸潰瘍になりましたがピロリ菌はいませんでした、完全にストレスです…
胃潰瘍・十二指腸潰瘍になっていれば保険が適用されるけど、なんでもない場合は適用されないんですね。

• 回答者:ストレス持ち (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一度除菌すれば感染しないという点には魅力感じました。

ぜひ除菌する方向でいきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る