すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今、土地の買い付け交渉中です。
契約が決まれば早ければ4月中にもローンが始まります。
節約をしなければならないのですが、
何から手を付けていいのかわかりません。
どのように整理していったらよいのか教えて下さい。

  • 質問者:tmjin
  • 質問日時:2008-02-10 06:17:40
  • 0

漠然としていて答えにくいのですが・・・

一般的に持っていると貧乏になると言われているのが、
携帯とクルマじゃないかと・・・

上記を使用するのやめるかグレードを下げるかで貯金も夢ではないのでは?

細かい事はその後だと思いますが・・・

まず毎月かかるベスト5をレシートや通帳や領収書をもとに調べましょう。

ベスト3から手をつけたらどうですか?

  • 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
車はすでに結婚当初に軽自動車2台に変更しました。
実家や買い物する場所が遠いため、旦那の通勤用と私の普段の移動手段として
2台は必要だと思い、とりあえず維持費の安い軽自動車にしました。
携帯電話は二人で8000円程度に抑えてるので、今は家計簿を見直し
趣味や食費に少しお金を贅沢にかけすぎていたのだと実感し、毎月の予算を
検討しています。
家計簿をつけていたのに、見直すだけで節約ってできるものなんですね。

並び替え:

kinopさんの後付で(笑。その後の細かい事は…

電気、水道、電話、ガス等の光熱費等毎日使用する連中でチョット気をつければ節約できる月払い料金、食費w、特にオヤツ辺りかな。電気ならエアコン、電子レンジの節約は効果大、深夜のTV予備通電も同様。冷蔵庫も冷え過ぎを避けてみる。ガスは暖房でなければ効果低、水道も同様。あと小まめに電気を消す(PC等も)。買い物を一駅(一停留所)分歩くとかはジワジワ効いて来るかと。文具等では余計なものは買わない。

エアコン等を使用していないのであれば電気の契約を10A下げてみるとか、電話の基本契約を見直してみるとかも良いかも。

でも、基本はkinopさんの仰るとおり家計簿を付ける所からかな(全体が見えないと何処を節約すべきか見えないからね)。

# 追加(ライフマイルの相談にこんなのがありました)
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1924

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
光熱費は結婚当初は節約に心がけていたんですが、ただいま妊娠中でして
体調不良をまねかないように、暖房はフル活用してます。
オヤツは最近見直し始めました。
ついついスーパーで買っていたのを、まずは半分に抑えるように心がけています。
妊娠出産で落ち着いたら、電気代も見直したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る