すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

車検証の使用者の変更の必要性について教えて下さい。

現在、我が家に2台の車があります。いずれも親の名義になっています。
さて、この春から、私(息子)が通勤で車を使うようになるため、保険の関係上、一台
の保険をレジャー用から通勤用に変更する予定です。

さて、ここで問題となるのは通勤用とする車の名義です。保険の契約者は親。で、今回
の変更で使用者として?私の名前を入れるらしいのですが、車の所有者・使用者の名義
は親なんです。しかし実際に通勤に使う上に、頻繁に乗るのは私なんですよね・・・。車の
使用者の名義って私にしておいた方がよいのでしょうか・・・。
ちなみに、親とは同居です。

こんな状況でお尋ねしたいことは
1.使用者を私に移した方がよいのか。
2.使用者を私にすることのメリットとデメリット。

ごちゃごちゃした質問となって申し訳ありませんが、2点教えて下さい。よろしくお願いします。

===補足===
皆さん回答をいただきありがとうございます。私の書き方のせいでごちゃごちゃしてしまっているので改めて整理させていただきます。

<現在>
車両所有者・使用者名義・・・母親
保険契約名義・・・母親
保険目的・・・レジャー用

この車を通勤用にします。
<変更後>
保険契約を「通勤用」に変更
保険契約人は母親のまま、「保険契約上の使用者?」として私の名前が「保険」の方
に入るようです。(とりあえずここまではもう決定事項です。)

で、問題になっているのは車自体の方です。
所有の名義は母親のまま使用者を私に変えるべきかどうかという点です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2010-01-21 17:53:42
  • 0

並び替え:

車検証上の使用者は放置駐車違反の場合、違反金を納める義務があります。他にも車両点検・整備の義務。

さて。


【保険の被保険者=使用者】についての質問と理解して宜しいでしょうか。

1.保険の内容によっては「使用者の免許の色・用途目的・年齢等運転者の範囲」が関わってきます。『使用者をぽんさんに変更』『使用目的をレジャーから通勤用に変更』するべきです。

2.使用実態を正しく告知しないと保険金が一切支払われない場合があります。例えば、通勤先よりガソリン代が支給されていた場合明らかな通勤となります。ちなみに告知については自動車保険契約の締結時に必ず説明されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の使用者に、合わせるべきです。

使用目的も、きちんと保険会社に報告しておかないと、事故の際に、支払われなくなる可能性がありますよ。

いいか、悪いかでなく、事実を申し出をした方が、いいでしょう。

保険会社におよって、異なりますが、運転される方の年齢もよく、確認されたほうがいいでしょう。(免許証の色でも、保険料は異なるかとがあります。)

===補足===
所有者の変更をすると、自動車税の納税義務が、質問者に変更になります。

厳密にいえば、資産の譲渡になってしまうかもしれません…

質問者の資産が増えることになりますが、車両の保管、管理義務等が発生します。

  • 回答者:保険 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転が特定の人だけと家族の誰が運転していても、もしもの時に保険が支払われるものとがあります。
また、運転者(契約者)の年齢によっても・・・親と子では年齢が20歳くらいは違いますから、子供の方が保険料が高くなる場合が有ります。

名義を変えない場合は、子供が運転してももしもの時に支払われる保険に契約しているかが重要です。

契約している保険会社によって規約が微妙に違ってきます。
詳しくは保険会社に確認するしか有りません。

比較サイトなどで条件が違う場合の保険料を調べてみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る