すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんと、吉野家で10杯無料飲食した上で8万円を強盗した男がいたようです。激安店としてがんばっているのに、ひどい事件です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/315203/

☆【アンケート】☆
24時間営業のお店で、もし強盗に遭遇してしまったら、どのような行動を取りますか?

私は、チャンスがあれば捕まえます。もし、危険そうであれば、様子を良く見て、特徴を覚えます。

  • 質問者:オンブスマン
  • 質問日時:2010-01-09 02:31:06
  • 0

並び替え:

犯人にスキがあれば何とかしたいですね。
でも強盗だと武器を持っている可能性もありそうです。
危険ではないと判断できれば捕まえたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性で力がない方なのでおとなしくしてます。
逆らってというか、逃げようとしたりするとかえって何かされるかもしれないので、
おとなしくじっとしてます。
私も犯人逮捕には貢献できるよう特徴や動きなどは覚えるよう努力します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10杯も食べて
8万も。。。すごい人がいるものですね。


私が見つけたら、

怖くて、見ているだけ。

いなくなったら、通報する行動をとります。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず強盗と分かれば?=何かその時思い付いたリアクションを起こします=取り合えず逃げる時に ローキック (足払い) で蹴り転がし ぶちのめす 後は店にまかせて さようなら !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が店主ならともかく、一般客なら放置します。恨み買ったり、ケガしてもやなんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い話ですね、10杯食べるというのも凄いですが・・・
私はなるべくパニックにならないよう冷静にしているようにして、犯人が一人で凶器がナイフなどであれば、隙を見て捕らえたいと思います。実際できるかどうかはわかりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは特徴を覚えることです。
コンビニでもそう教えられるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強盗するくらい追い詰められている人は、何をするのか分かりませんので、
自分の身体に危害が加えられないように注意をします。
余裕があれば、犯人と特徴を覚えるようにするかもしれません。

  • 回答者:イースト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙を見計らって逃げようとすると思います。
もしそれが無理そうなら、人質の中でも安全そうな、犯人から遠い位置に徐々に動きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん何も出来ずにじっとしているだけだと思います。
女性なので捕まえようとしても、相手が男性だったら絶対にムリだし、自分の命が一番大切だからです。臆病と言われても何もすることが出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、危険なモノ(刃物など)を持っているか確認します。持っていない場合でも、安全を考え、出来るだけ抵抗はしないようにします。

その間に、非常ボタンを出来るだけ早く押します(コンビニ等では付いてるはずです)。そして、出来るだけ時間を稼ぎます。犯人が急かしても、下手に出て「済みません、慣れてないので、もうちょっとでレジを開けられます・・・」とか言って。

結局、待ちきれずに襲い掛かろうとしてくれば、即座に金を持たせて逃がします(但し、カラーボール等で目印を付ける努力はします)。結構のんびり待つようなら、警察や別の店員が来るはずなので、複数人で取り押さえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの深夜バイトしています。
レジの下に 竹刀を置いています。
剣道3段と弱いですが お金を落として拾う振りして
竹刀を取り 思いっきり突きます。
けど、隣が警察署なので 強盗は12年でゼロ件です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですよね。
せっかく、頑張っている激安店なのに・・・・・・。

きっと何も出来ないと思いますね。 臆病者なので・・・。
できるだけ、犯人と目線が会わないように特徴を覚えて
隠れるだけだと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げます。食い逃げになる。

  • 回答者:kdt (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食い逃げはダメです。犯罪ですよ。。

今日9日に実際に関西であったコンビニ強盗にニュースで店長が強盗犯に対して「殺すぞ!」と逆にすごんでカラーボールを投げたら、それがきっかけで逮捕されたと言うニュースがありました。
何でもマニュアルどおりにやるんじゃなく、男なら硬派にガツンと言ってやりますね。
柄の悪さでは引けを取らないだけに、たぶん、強盗なんて屁でもなく思ってます。
かなりギンギンにやっつけますね。
武道、剣道の心得があるから負ける気もしないし。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いので犯人と目が合わないように、出来れば視界にも入らないところへ隠れたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

110番します。
危険そうだったら逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、店員と一緒になって戦います。牛丼の汁をひしゃくですくって、掛け捲ります。80度くらいの温度でも、効き目あります。そんな人間は、ピストル持っていないので、十分戦えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、こういった事件が多いですね。
一応、カラーボールを投げつけて、ひるんだところを捕まえようとすると思います。
最悪、逃げられても、カラーボールの塗料が付着すれば、捕まる確率はかなり
あがります。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望としては「足を引っかけて転けさせたい」ですが、
きっと何もできないと思います。
特徴を覚えれるだけ覚えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も出来ないと思う。
腕にも自信ないし、自信があるのは食い気だけじゃ、迷惑になるだけ…。

この手の犯罪人は、この報道のようにお客がいなくなった時間や吉野家に限らず店員も少ない店を狙う。
夜間や深夜、飲食をするときはお互い気をつけましょう。

店側は、保険に入っていると思うので、店員には犯人の人相や特徴を覚えておくこと、被害金額が分かり易いように万札だけを渡すなどの対策、マニュアルを備えているところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくひどい話ですね・・・

もし強盗に遭遇したら・・・多分動けないと思います。
110番するため、一生懸命特徴とかは覚えるかもしれませんが、自信ありません><

  • 回答者:キャンデデー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をするのかわからないので、私自身何もしないと思います。
特徴をしっかり覚えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
私もチャンスがあれば片っ端から椅子を投げつけてトイレに逃げます。
そのまま警察に電話して警察が来るまで隠れてる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心では捕まえたいですが、全く実力が伴ってないので、逆に捕まるか、怪我をするのがオチなので、隙を見て逃げて警察に通報するか、様子見だけで何もできないかの二択ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な目にあいたくないので、ちかづきません。

何もできないと思います。

  • 回答者:c (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、110番。

顔と身長などをしっかり覚えておく。

一度母が盗難にあい、犯人を捕まえました♪

私は女です(笑)犯人も女でした!!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね^^

普段から運動不足ですので
なにもしないと思います。
走ってもおいつけませんし。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず何をされるか分からないので、強盗の言うとおりにします。
チャンスがあれば関節技でもかけて捕まえます。
危険な凶器を持っているような場合は、冷静に特徴を覚え、警察に通報します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険なので捕まえようとは思いません。
自分が包丁などを持っていれば話しは別ですが・・・
携帯電話で110をコールします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼の器を投げつけて捕まえるのに協力します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分身体がすくんでしまって動けないのではないかと思います。

強盗の特徴を覚えるのがやっとでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が何も武器を持っていなければ、特徴を覚える事に意識を集中して
黙ってお金を差し出します。
いつも思うのですが、何でお店の店員は護身用に武器を持っていないんでしょうね。
私はベッドの横と玄関に、常に金属バッドを置いているので
自分がお店で店員として働くんだったら、催涙スプレーと丈夫で長い棒状の物くらいは
常に置いておかないと不安でたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大食いですよね・・食べて行くなんてよほどお腹がすいてたのか・・
指紋ついてるだろうし、顔もはっきりうつってるし・・出所したてかも
自分では怖いので、特徴など覚えて通報します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒や包丁だったら店内にあるもので対応してレジを開けません。
銃の場合は見分けできないのでお手上げです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠巻きにして見ています。
捕まえようとも思うんですけど、危険な目にあうのがちょっと・・・・です。
男であれば、格闘して、捕まえるかも知れません、一応女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特徴を覚えるようにします。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が店員だったら?ですよね。ふつう金をもってる店に強盗に入るわけですから、客に対して暴行はしませんよね。

それなら、店舗マニュアル通りにカネを渡して、帰ってもらいます。反抗とかしたら、あとでオーナーやバイザーさんに迷惑がかかるし。たとえ、身柄を確保したとしても店の従業員教育の不徹底を追及されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の立場なので、お客さん、人によっては店員として考えると思います。
お客でも店員でも立場が違うだけで、どのような行動をするか、考えているかを知りたかったので。

電気屋でバイトしていたときは、盗まれてもいいから、何もするなといわれていました。私服警備員が常時2人いましたからね。

怖いのでじっと動かずに犯人の特徴を覚えることぐらいしか
できないと思います。
通報できるチャンスがあれば通報しますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まえる度胸がないです。
警察に通報するぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕っ節に自信がありませんので、逆らわないでしょう。
相手の状況次第も考えます。
金よりも自分の身を守ることを考えます。

  • 回答者:どうにかなるさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い事件ですね。
私なら、相手を見て、大した相手でなければ捕まえます。ただ、相当危なそうな凶器を持っていれば、あなたと同じ、冷静に特徴を覚えて、警察に通報です。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まえると思います。
凶器を持っていたら、質問者さんと同様に特徴を覚えるか、写真を撮ります。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは強盗の言う通りの行動をとることに注力します。

悪者を捕まえるのは警察の仕事ですし、
その後の捜査でどうにでもなると思います。
まずはその場の全ての人の命を優先した行動をとるのが
第一かと思います。


ちなみに余談ですが、刃物を持っている人を相手にする場合は、
大き目の布のようなものを刃物に投げてかぶせて封じ、
一気に捕まえにいくといいらしいです。

いざとなると、相当の勇気がいるとは思いますが。。。笑

  • 回答者:takuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく怖くて動けないと思います。
ですので、じーっと犯人を観察して特徴を頭に焼き付けます。
チャンスがあれば携帯で警察に電話するかもしれません。
たぶん、それが精一杯かもしれないです。情けないけど><

しかし吉野家で10品目4060円相当を一人で食べるって
ものすごい胃袋してますよね。
食べてすぐ、よく逃げ切れたもんだわー。(笑
夜中に一人で出歩くのは今後やめます。怖いわー

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず何されるか分からないのでじっとしています。
ナイフや包丁などを持ってる可能性が高いですから。

てか吉野家も狙われてるんですね。
同じ牛丼チェーン店ではすき家も立て続けに強盗が入って
昨日中学生が逮捕されてましたね。

怖い世の中です。

  • 回答者:松屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

24時間営業店が狙われやすいのかもしれません。

女ですし怖いですから 特徴とかみときますね こっそり携帯で警察に連絡とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

強盗は、人気のいない時を見計らっていますからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る