すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先住猫がいる家庭にあとから新しい猫を迎える場合に気をつける事などありますか?

• 質問者:よしみ
  • 質問日時:2008-07-11 15:52:34
  • 0

一番先に↓の人も書いていましたが、病気を持っていないか獣医さんのところで検査をしてもらいます。
病気の心配が無くてもすぐに一緒にしてはいけません。
2,3日は新入りをケージに入れて先住猫にまず様子を伺わせます。
威嚇は必ずありますが、先住さんをしかってはいけません。「新入りを頼むね」とお願いするのです。
新入りもご飯は別にして、誰もご飯は横取りしないことをわからせます。
相性が余りに悪くない限りは、早くて1週間もすれば仲良しさんになると思います。
すごく小さい子猫の場合は、その家のルールを先住さんが教えてくれるので(トイレ、水のみ場、ご飯の場所など)病院の検査が終わったら早めに近づけてもいいと思います。
うちは、18才の子が2才の時に新入りを迎え、あとは順々に上の子が下の子の面倒をみるというルールで7匹を育て上げました。

• 回答者:にゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして。家の場合は、先住猫の性格と新しい猫の性格で変えていきました。まずひとつは、先住猫の生活エリアを配慮してあげてください。徐々に猫同士で自分のエリアを決めていくと思います。また、スキンシップも先住猫を先に優先させた方がいいと思います。その後、同じように新しい猫にスキンシップしてあげてください。いじけちゃう猫ちゃんもいるので、性格が曲がってしまうときあります。よしみさんの先住猫と新しい猫の年齢と♂か♀がわかりませんが、よく観察して性格をわかってあげるのが一番だと思います。。。お役に立てたでしょうか?

• 回答者:ジルダ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫も縄張りがありますので..とにかくどちらの猫も爪を切っておくことですね。それから..回虫検査.猫エイズやウイルスの感染していないかの検査.
混合ワクチンをしてもらう。
ノミ.ダニがいないかよく毛を分けて見る。
耳の中が綺麗か見る
どちらかが下痢をしていないか知っておく。
匂いが全く違うので..2頭一緒に家に住んだら.香水を少しだけ付けることで.どちらも同じ匂いになり.安心する事もありますよ。
キャットフードをいつも何を与えているかを知り.半々で混ぜる事で.いつものフードに慣らしていく。
本来は..最初は別々の部屋に入れて..様子を見てから放す事がいいかも
しれないです。
新しく来た子が逃げ場が見つからなくて.たぶんテレビの裏や.押入れ等に
入って出てこないという事が起こりますから..。
少し別の部屋で..精神的に安心させてから.ドアを開けて出てみる?と
言う具合にすると..何か恐い事や不安な事があれば.その安心した部屋に
逃げ込めますから。
病気がなければトイレは一緒で大丈夫ですよ。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫は犬とは違って、そんなにヤキモチも焼かないし、気をつけることって、実際に生活して相性がいいかくらいしかないんじゃないかな。
野良猫を拾ってきた場合は、ノミとか病気とがが心配だけど、ペットショップとかの場合は、そんなこともないだろうし。。
まっ、すぐに病院に行って注射を打ってもらうことを忘れなければ大丈夫でしょう。

ちなみにうちは老猫(♂)がいて、若い猫(♀)を後から拾ってきました。
若いほうは、老猫にちょっかい出したり、場所を取ったりして、自由気ままにしてたけど、老猫はそれが嫌だったみたいで、いつも「ハァーーッッ」って怒ってました。年が近いと仲良くしたんだろうけども。。。

• 回答者:のら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る