すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の多頭飼いについての質問です。

我が家は、チワワ(男の子 四歳)が一匹います。
超ワンパクですが、とても甘えっ子です。
先日友人に『もう一匹飼ったら?。そうすれば、手もかからなくなるし、ワンちゃんも喜ぶよ』と助言されました。
私としては、手がかかるのはまったく苦ではないのですが、『ワンちゃんも喜ぶ』という言葉を聞いて、ちょいと考えてみようかなーと思ったりもしています。

多頭飼いのメリットとデメリット、教えて下さい。
専門的な事でなくてもよいです。
実際飼われているお宅のワンちゃんの例や、
『多頭飼いについて』の飼い主さんの考えを聞きたいです。
よろしくお願いいたします

• 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-11-07 11:53:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。様々な回答があり、うれしく思います。
犬の性格、環境、相性などにもよるんですね。参考になりました。

我が家のチワワは、かなりのワンパク、そして飼い主ベッタリであり、そのくせ臆病なので、ドックランに行っても尾を巻いて他の犬には近寄る事ができません。万が一、犬同士の相性が合わなかった場合、どちらの犬もつらい想いをさせるのでは?と考え、
結論としては、『今のまま一匹で』という事にしました。

余談になりますが、実は私、あまり『しつけ』に自信がないのです(泣)。
また近いうちにしつけについての質問をここでしたいと思いますので、みなさん、またぜひ回答よろしくお願いいたします。

かたわらのワンちゃん(あっ、猫ちゃんもいましたね!!)にもよろしくお伝え下さいませ。

北海道 旭川市 雪降る街の犬子より。

そうですね..現在1頭いて.パートナーという感じで1頭増やすのは大賛成です。

やはり1頭でしたら.自分が出掛ける時も気になって寂しいだろうな~って思い
後ろ髪ひかれる思いで出掛けます。
2頭でしたら.一緒に遊んでいたり.寄り添い寝ていますよね。

私は猫ですが.オスの雑種を飼っていて.そのお嫁さんに1頭貰いました。
私のベットで.2頭が顔をくっ付け合い寝ている姿を見てほのぼのしていました。

いつもお互い一緒に行動していて.やはり相手が見なかったら探しています。
ですのでメリットは犬同士会話ができる相手がいたらひとりの時も寂しくないと
言うことです。

デメリットは..相性が合わなかった時ですね。
常に喧嘩が始まります。飼い主取り合いにもなりますし.リーダー権は強い方が全て
優先になったりします。

ここで考える事は.チワワという犬種は.繊細で恐がりですが.結構気性がしっかりしています。好き嫌いがはっきりしていると思います。
チワワ本来の気質がそうですが.あなたの飼われているチワワちゃんは温厚で優しい
性格でしたら.後から来た子のチワワちゃんに負けてしまうくらいと考えます。
同等に似た大人しい子を探すのは結構難しいくらいチワワの気性ははっきりしている子が多いということですね。

上手く2頭を飼うには.パートナーとなる子の気性を見て選ぶことですね。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相性が合えばメリットになりますが、合わないと最悪ですよ。

メリットは 遊び相手にお互いなってるし、良い行いが伝達するというか、
お互い競争心があるのかしりませんが、良い子でいる確率が高くなりました。
うちではの話ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日まで2匹飼いでした。
犬の性格にもよりますし一概には言えませんが、とくに問題はありませんでした。
先日17歳で亡くなった子は娘犬とは仲良しでべったりでしたが、娘犬が亡くなって、かわりに迎えた6つ下の子とはあまり仲良しではなく、適当に距離おいているかんじでした。
それは娘犬とは違う!という思いなのか、年齢が離れすぎていたせいかは、わかりません。
ただ介護に突入したときは6つ離れててよかったと思いました。
介護には手のかかることは勿論ですが、経済的にも・・・

なので結果はいろいろですが、基本的に犬は群れの動物ですから、仲間意識は持つと思います。
先の子を中心に可愛がり、後の子を二番手という位置づけに心がけるようにしてください。
留守番させるときはたしかに2匹だと安心でした。飼い主の自己満足かもしれませんが・・・
何より、複数飼いだとペットロスのときの悲しみが少し和らぐのも事実です。
1→0というのはきついですよね・・・。
ですから犬のためというより飼い主のために、2匹飼いはおすすめです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

この3月までいた実家では、もう20年以上、常に複数の愛犬を飼っています。今はパグとミニピン、その前にシーズー、その前はマルチーズ、雑種など犬は必ずそばにいた生活でした。

複数いて困ったことはあまりありませんが、しいて言えば、一匹が死んだりするともう一匹が急に元気がなくなり、えさを食べないことがありました。複数いると、世話が大変かもしれませんが、犬たちは楽しそうですね。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは最初、ミニチュアダックスのメスを一匹飼っていたのですが、一匹ではかわいそうだと思ってオスのミニチュアダックスの子犬を飼いました。この二匹はとても相性がよくて、先にいたメスが子犬を育ててくれました。でも知らない間に妊娠してしまっていて、オス2匹生まれて、今全部で4匹います。オス同士だと、最初のうちは両親犬が子犬をかわいがって、ほほえましかったのですが、子犬が大きくなったとき、急に、父親犬が、子犬に噛み付いて、いじめはじめました。順位をつけるためらしいのですが、見てられなくて、今は、オス3匹は、ゲージを使って、別にしています。
オス同士でも、仲良くしている犬もいるので、結局はその子の性格でしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今いる子は親戚の家で飼うはずだった子です。
同じ犬種のオスがいて、
新しくメスの子犬を迎えたもの。
オスがやきもちを焼き、
噛み殺さんばかりなので、
その子犬がうちに来ました。

うちの犬は他の犬をいまだに怖がりますよ。
前の方もおっしゃってるように、相性が一番。
先住犬次第です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはシーズー2匹飼ってます。(オス2匹)
ハッキリ言って相性だと思います。
1匹目に飼った子はマイペースで人が大好き。
2匹目の子はワンパクで人より1匹目の犬が好きです。
共働きで留守番が多く1匹では寂しいかな?と思い飼いました。が。

先に飼った方の子の順位を上にさせようと人間がしても犬同士、権力争いや順番争いをしはじめました。
そして2匹目の子が1匹目の子のペースを乱すようで1匹目の子がストレスを多少感じているように思います。

以前に増して甘えん坊さんになってしまったり、わがままを言ったり下の子をいじめるようになりました。
かれこれ2匹目の子を飼って2年になり、慣れてはきています。
こちらの回答を読むと色々なケースがありますね。
きちんとした回答になっていないですが、参考までに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コーギーを二匹飼っています。
最初に飼った一匹が少し寂しそうだったのでもぅ一匹飼ってみたら
毎日凄く元気で明るい顔になりました。 やっぱり 同類がいるとワンちゃんも嬉しいんですね。

デメリットは 特に無いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

Mダックスのオス2匹飼っています。1歳と2歳。

1匹目の子は、甘えん坊で淋しがり屋
お留守番が出来ず、サークルに入れて行くと泣いて近所に迷惑で、
出して行くと家の中をめちゃくちゃに荒らしてしまう子でした。

2匹目を迎え入れると、それもなくなり、落ち着きが出てきました。
遊ぶ姿やねんね姿が、とってもかわいい。
しつけも教えることなく、最初の子の 見よう見まねで自然に覚え 楽でした。
お座り・お手・伏せ・まて・トイレのしつけも・・・

あと1匹欲しいくらいで検討中です。
どの子にも同じように、ケアもきちんとしています。
歯磨き・耳掃除・つめ・肛門腺絞り・カットなどすべて自分でしています。
その他色々飼っています。

多頭飼いは、手間暇かかり、お金もかかります。
すべてをきちんと出来て、最初の子と相性も合えば、いいと思います。

この回答の満足度

先住犬がわんぱくという事ですので、大丈夫かも知れませんが、年齢差もあるので、後から来る子のほうが注目を集め、飼い主さんの愛情も取られたと思うとストレスになります。
うちは、いつもお散歩で仲良くしていた犬2匹の飼い主さんが、海外に仕事に行くということで預かりました。シーズー+パピオンのMIX オス7歳(11キロ)、トイプードル+ジャックラッセルテリアのMIX メス3歳、うちの犬がパピオンとチワワのMIXメス2歳のときでした。
性格的、体格的に、預かっている犬のほうが前に出てしまい、うちの犬は同姓の小さい方の犬に歯をむき出して威嚇していました。

預かり手がいないからと、預かりましたが、うちの犬にはかわいそうなことをしたなと思っています。

参考になればと思い書き込みました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

我が家はラブラドールが2匹います。
犬の性格にもよると思うのであくまでうちの場合ですが、メリットは留守番させるときに1匹じゃないので少しは寂しさが減ったようです。
あとは躾が1匹目よりも楽でした。自分が慣れたこともあると思いますが、先住犬を見て学ぶことも多かったように感じます。(例えば、おやつを貰うときに先住犬がオスワリやマテをしているのをみてこうすれば貰えると感じ取ったようでした)

デメリットは先の方も回答されていますがやきもちを焼くこともありますね。うちはあとのコの方がやきもち焼きですが、おやつをあげるときなどは優先順位をしっかり教えるようにしてます。犬は順位を決める習性と本で読んだので。
あとは犬を連れて出かけるときは多頭飼いだと少し大変かもしれません。常に目を配っていないといけないので飼い主さんはゆっくり出来ないこともあるかもしれません。

私は多頭飼いして良かったと思います。大変なこともありますが幸せも増したし、犬も私も学ぶことが多かったような気がします。飼いはじめは新しいコにかかる時間も多いけど、そのときにきちんと先住犬のフォロー(先住犬と遊ぶ時間を作ったり、些細なことでも声をかけたり)して、あなたのこともとっても大事に思ってると伝わるようにしてあげれば大丈夫だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

シベリアンハスキーとゴールデンレトリバーを飼っていました。

デメリットは独占欲が強い方が人間を取ってしまい、もう1匹が寂しくなってしまう事です。
そう思って大人しい方を人間がかまうと、独占欲が強いのでケンカになってしまうんです。
メリットは人間がいないと仲良くしてましたね。
大型犬同士だったのでそれはそれは迫力のある遊び方をしていました。
こっそり見てたけど面白かったです。

人間を挟むとあまり仲良しではなかったけど、先にゴールデンが死んでしまった後は
ハスキーは結構長い期間、今までに無い悲しい遠吠えをして呼んでいましたね。
近所の人も「死んだのがわかるのかしら?って思うくらい悲しい鳴き方ねぇ・・・」と言ってました。
虐められてたのになぁ、って思いましたが実は仲が悪くなく、やはり集団で行動する動物なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

Mダックスを2匹飼ってます。(メス2匹)
1匹の時よりすごく楽になりました。
我が家もすごく甘えん坊でお留守番も出来ませんでした。(私の甘やかしが原因です)
今では2匹で遊んでします。楽しそうですよ。
1匹がご飯を食べると、食べだします。
お留守番も寂しくないと思うので、4~5時間は平気で外出できます。
2匹飼って良かったと思ってます。

悪い事は、お金がかかる事くらいです><

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

手が掛らなくなると言う事はないと思います。家も2匹チワワが居ますが、代わる代わる甘えに来ます。ただ、留守番の時は、ひとりぼっちにならないので、喜ぶと思います。まあ、デメリットとしては、食費、予防注射やフェラリア等の医療費、それに旅行に行く時のペットホテルに預ける費用が倍になることかな?

後、多頭飼いする場合、先住犬を立てるようにした方が良いそうです。家でも、先住犬の方に微妙に早く食事やおやつを与えます。(先住犬の方が半年早く家に来ただけですが)

この回答の満足度

今の子が甘えん坊さんで、勿論前からいる訳ですから、飼い主さんにやきもちを焼く事が想像できます。そうすると逆に手が掛かります。
両方に愛情と言っても、それはこちらは思っていても犬から見ると違う場合もあります。
反対ではないのですが、その様な事が考えられます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る