すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

沖縄のドライブプランを作って下さい!
来週末に行くのですが、色々あって自分で計画する時間がありません。

1日目は車無しで行動。
2日目那覇市内を10時頃車で出発→恩納村泊(16時くらいに着きたいです)→3日目10時出発、那覇空港17時着

首里城と国際通りは1日目にモノレールで行きます。
ちゅらうみ水族館と、米軍基地はどんな形であれちらっと見たいです。
夫がマリン系が、私は戦争ものがダメなのでそれ以外でお願いします。
(沖縄でマリン系、戦争系ダメって・・・ほんとすみません)

我儘なお願いですが、どうぞお知恵をよろしくお願いします。

  • 質問者:初沖縄
  • 質問日時:2010-01-09 11:14:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方とも本当にありがとうございました。
だいたい同じようなルートというのはまさにおススメルートな訳ということですよね!
後はお天気によって「古宇利島大橋」を組み込みたいと思います。
それとお二方ともとても水族館にお時間を取ってらっしゃるので見応え感をすごく感じました。楽しみです^^

どちらもベスト回答にしたいのですが、これはもう決められませんので先着順で。
h.tさん、ごめんなさい!
でもどちらも本当に感謝です。
これを見ながらプリントアウトして、スケジュールを組んで行きます。
本当に本当にありがとうございました!!!

沖縄大好きで何度も行ってます!
素適なところですよ~!

マリン系ってのは、、マリンスポーツのことかしら?
まさか、海を見るのが嫌いっていうわけじゃないですよね(;^_^A アセアセ・・・
一応、そういう前提で・・・

2日目・・・那覇を車で出て、国道58号を北上
      途中、嘉手納「道の駅かでな」に寄り道」
      道の駅かでな では、嘉手納基地を眺めることの出来る展望台があります
      http://www.town.kadena.okinawa.jp/jigyou2/miti/
      ↓
      58号に戻り、読谷方面へ北上
      座喜味城跡 見学
      http://www.odnsym.com/isan/zekimi.html
      ↓
      58号を更に北上し、
      琉球村 見学
      http://www.ryukyumura.co.jp/
      ↓
      恩納村 
      ホテルがどの辺りかわかりませんが、時間があれば、万座毛に
      寄ってみても良いかも

      国道58号は、景色も色々変わってドライブしていても楽しいですよ!
      砂辺で海岸よりに入れば、米軍住宅などを見ることもできます。
      北谷のショッピングモールなどもけっこう面白いです。

3日目  恩納村を出発、国道58号を北上
      ↓
      美ら海水族館
      http://www.kaiyouhaku.com/
         
      水族館の近くになると、コンビニや道の駅で水族館の割引チケットが売ってますよ。
      必ず行くなら、空港やレンタカー屋さんでも割引チケットを売ってたりもします。
      ココでどこまで時間が欲しいかによって全然変わってきます。
      美ら海水族館から那覇空港へは高速を利用して、2時間半ほど
      かかります
      もし、あまり水族館で時間をとらないのであれば、
      近くには、今帰仁城跡もあります。
      車で古宇利島大橋を渡ってみるのも天気がよければとてもキレイです。

      沖縄の高速はあまり渋滞はしませんが、那覇の街中は慢性的に渋滞しています。
空港に行かれるなら、高速道路をお勧めします。(レンタカーの返却も、那覇で借りて空港で返すことが出来るなら、その方が良いとおもいます)

楽しんで来て下さいね!よいお天気に恵まれますように!

  • 回答者:沖縄大好き主婦 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋滞情報などもご丁寧にありがとうございます^^
空港で返却なので高速道路で行きますね。

友人に「古宇利大橋」と言われたのでそれを組み込んでみなさんの計画を参考にやっていこうかと思います。
美ら海水族館は長居する人続出らしいですね~。
ここは余裕を見た方が良いですよね。

お時間どうもありがとうございました!

並び替え:

分かりました!

1日目は自分で行動するようなので、2日目から作りますね。ちなみに、モノレールの1日乗車券を使うと、観光施設で割引が受けられますので、駅でチェックしてみてください。


2日目

那覇市内
↓国道58号線を北上します。

道の駅かでな  展望台から嘉手納基地の滑走路が見られます。

琉球村  沖縄の文化が体験できます。

ナゴパイナップルパーク  名護市まで行くので、もし時間があればどうぞ。

恩納村内


3日目
恩納村内

海洋博公園
公園内には、水族館の他、熱帯ドリームセンター、海洋文化館(プラネタリウム)、イルカショーもあるので、ゆっくり見た方がいいですよ。


(ナゴパイナップルパーク) 2日目の代わりに3日目に行っても良いですよ。ただ、時間 ↓              が少しきつそうですね。余裕があれば行ってください。

許田IC
↓(沖縄自動車道利用) 所要時間約30分~40分

那覇IC

那覇空港

お疲れ様でした。


ナゴパイナップルパークの隣に沖縄フルーツランドもありますが、あまりお勧めできません。
マリン系が苦手ということで、古宇利大橋や万座毛などのポイントは入れませんでした。でも、観光地の移動の間にも、さとうきび畑や山、海を見ることができます。

よく外を見てみてください。意外に発見もありますよ。変わったところ、気になったお店や場所があれば、寄ってみるのも良いと思います。ちなみに恩納村の58号線沿いには何箇所か休憩場所が、高速道路の伊芸SAには金武湾を一望できる展望台があります。

北部はミカン狩りなどで渋滞することもありますので、注意してください。海洋博公園へは、本部半島沿いに行くことをお勧めします。ナゴパイナップルパークへ行く場合、県道84号線を通ってください。

沖縄は渋滞状況で移動時間が大きく変動します。時間には余裕を持って行動をお願いします。

恩納ー名護は通常30~40分、名護ー海洋博は40分ほどかかります。

では、よいご旅行を!

===補足===
1日目の那覇市内観光で、首里城周辺には識名園など多くの世界遺産がありますので、時間があれば行ってみてください。2日目以降も含め、沖縄のほとんどの観光地は、下のサイトで分かります。

http://www.ocvb.or.jp/index.php?current=Page_Header&action=Top_Page&mode=isel&lang=ja&name=top_page

それと、気温は本土よりも高めですが、風が強い日が多く、体感温度は実際の気温より低くなりますので、注意してください。

では、沖縄県民一同、ご来県をお待ちしています。

  • 回答者:h.t (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
みどころ満載ですね!
また気候などの情報もありがとうございます。
温度よりやや寒め?とみた方が良さそうですね。
1日目も漠然と国際通り(ホテルがそこの中心らしいので)首里城としか考えてませんでしたが、紹介して頂いたところを回れるだけ行ってみます。

マリン系ダメはカナヅチで泳げないと言うことなんです^^;
それでホエールウォッチングなど却下されちゃって。
言葉足らずですみませんでした。

この度はお時間を頂きありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る