すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

日本人女性が欲しがる高額なバッグについて質問です。

日本の女性はエルメス、シャネル等、高額なブランド物のバッグを持ち歩くのが好きですが、なぜでしょうか?

「資力(経済力)を自慢したいため」という理由なら非常に滑稽だと感じます。
なぜならセレブは自分で重いバッグなど持たないからです。
(欧米で高額なバッグを持っているのはセレブに雇われたお付きの人・召使いです)

高級バッグですが、日本人と欧米人では捕らえ方が異なるようです。
元々日本人女性は、欧米人女性よりバッグ類が異常に好きです。

経済力を自慢するのではなく、そのカワイさ、高級感をこよなく愛しており、それを自分で持ち歩くのが楽しみなようです。

着物の場合は、必ず巾着を持ち歩きますし、バッグもトータルファッションの一部なのでしょう。しかも日本人は欧米人以上の「権威好き」です。機能にお金を払うのではなく「権威」にお金を払うことは厭いません。

なので「海外高級ブランド」には弱い訳です。

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。
鳩ぽっぽさんのおっしゃる通り「権威」の感覚は欧米人とはずれている気はします。

それから日本人女性は「自分の権威を高める為」ではなく、「権威のあるもの」をありがたがって持っているだけでしょう。

本当に権威を高めたいなら、鳩ぽっぽさんの言うとおりに「高価な衣服や装飾品」になるはずですので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「バッグ(荷物)を自分で持つ」ということ自体が権威とは真逆、ある意味すでに負け組なのに、日本人女性は権威の感覚がずれているという印象です。

持ち物による権威づけがしたいならダイヤなどのネックレスやブローチなどの宝飾品と、それに見合う服のほうがよほど効果的だと思っています。

並び替え:

好きな人も嫌いな人も無関心の人もいます。
なぜブランドになったのかですよ。
今セレブがエルメス、シャネル・・・これも決め付けですね。そんな人は一握りですよ。

===補足===
なにやら性格が歪んでますなあ。
女性に何かトラウマでもあるんでしょうかねえ。
あんたが負け組みなんでは。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランドの名前が持ちたいんです。

• 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももっていますが、高額なバッグがほしいのではなくて
デザインがよくて使いやすくて長くつかえそうなものを探すと
自然とそうなってしまいます。
重いバッグもありますが、私は小さくて軽めのバッグをもちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同僚などの間で、日ごろから話題になり、流行っているためついつい欲しくなりした、
最初は高いと思いましたが、会社で金持ち(地位)であるほど高いのを買っているので、私も給料分高いバッグ買いました。

• 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

流行の影響は大きいということでしょうか。組織に属する以上、あがらいにくい雰囲気があるのでしょうね。なんとなくわかります。

私はブランド物持っていないのでわかりませんが、デザインがいいんですかね?
私はLV財布くらいは欲しいかもと最近思います。
30歳です

この回答の満足度

お礼コメント

ブランドバッグの意匠は確かに凝っていますよね。
財布に凝ったり「財布の中には万札しか入れてない」という人もいますが、もうバカかと。本物の金持ちは財布すら必要ないですからね~

外国ではお付の人や召使いが持っているブランドバックでしょうが,
日本人は税の関係もありあまり持っている人が少ないので持ちたいのではないかと
思いますよ。
お洒落の大事さは小物使いです。
せっかく素敵な服を着ても.バックが服に見合わなければ服が活かせないですから。

資力や経済力を自慢したいとエルメスのバックを買って持って歩いてもいいと思いますが
全体の服や靴.歩くしぐさ.化粧なども含めた全体のバランスが整っていなければ
エルメスは死んでしまいます。
合わないブランドバックを持ち歩く方が滑稽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、本国とは状況が異なるということですね~。

>全体のバランス
全く同感です。実際バッグだけ浮いてる女性って少なくないと思います。

私がバイトに行ってる会社の社員の女性はみんなブランドバッグ持ってますね。
お給料を使う時間がないのと
やっぱいいものを持ちたい、という気持ちがあるんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごい職場ですね。
周囲が持っているとライバル意識もあり、つい「じゃあ私も」となってしまうのかもしれませんね。
ブランドがほくそ笑んでますよ。きっと。

海外でも通用するブランドですし、オシャレで質も良くって

デメリットは、高いですが・・・。

• 回答者:るィ ヴぃトん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人女性ですがブランドバッグを持ち歩くのは好きじゃありません。
持ってるのは頂き物のコーチのバッグだけです。
コーチはそれほど高額じゃないと思います。

友だちもそんなに持ってないですね。

高額なブランド物のバッグを持ち歩くのは「おみず系」の人に多いという印象があります。
もしくは雑誌で見る芸能人。
仕事上必要な制服のようなものだと思ってます。

普通の一般女性は言われるほどブランド物好きじゃないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お水系、たしかにそういった印象はあります。
「仕事上必要な制服」
業界のしきたり、慣例、風習といった感覚なのかもしれませんね。

そこまでのセレブじゃなくても、やはりステータスなんでしょうね。
それほどバッグが大きな意味を持つ物なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

正直変わった風習だと感じています。
「私は雇われた荷物運びで~す」
と言っているようなものですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る