すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

干しエビのレシピで、超簡単なうえに材料も少なくてOK というものをご存知でしたら教えてください。

お好み焼きに入れようと思って買ったんですけど、余ってるんです。

お願いします。

• 質問者:れしぴ
  • 質問日時:2010-01-09 19:48:13
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました!
個人的なことですが、家の水道を凍らせてしまって、実家に避難していたため、教えていただいたレシピを全部試すことができずにいます。
ベスト回答を選ぶのは、もう数日お待ちください。

並び替え:

干し海老はいつも常備しています、少量でもあるとなかなか便利です。
手っ取り早く、簡単に、余りものの干し海老を使って作るのが、こんな小品です。
まだ出ていない干し海老の活用法をあげてみます。

・玉子焼きに入れる
出汁巻き卵に入れても美味しいですし、塩味のごくシンプルな玉子焼きに入れても良いし
小ねぎと生姜なんかを一緒に入れてごまで油で風味付けしても美味しいです。

・野菜の炒めものに入れる
野菜はキャベツやねぎなどでごくごく定番の野菜炒めでもよいですし、
青梗菜に刻み生姜、お豆腐なんかとごま油で炒めてとろみを付け中華風あんかけにしても。
白菜としいたけ、それに干し海老なんかの組み合わせもよく合いますね。

・じり焼きに入れる
じり焼きは、お好み焼きとパンケーキの中間みたいな焼きもの料理です。
小麦粉(薄力粉でも強力粉でも)を卵と水で溶いて膨らまし粉(重曹またはベーキングパウダー)
を少量と塩少々を混ぜてフライパンやホットプレートで焼きます。
焼きだねの具材には、使い残りや端切れの野菜など、何を入れてもよくて
ここに干し海老を入れる場合には、野菜はキャベツ、ねぎ、にらなどと相性がよいです。
紅生姜、のり、鰹節などを生地に混ぜこんだり、食べるときにのせたりしても。
焼きあがったらごま油をふってもいいし、
ソースやケチャップなんかをかけていただいても美味しいです。

あとは、
・チャーハンの具として入れる
・大根おろしと和えて炊きたてのご飯にのせる(一緒に刻んだ大葉や大根葉を添えても)
・刻んで乾煎りした大葉や大根葉、ジャコなどと混ぜてふりかけにする
・乾煎りしたのちすり潰してお好みのふりかけに混ぜる
・ジャコや唐辛子と炒めあわせる、味噌や酒・味醂、醤油などで調味して
・冷奴の薬味にhttp://www.misbit.com/recipe/mid001062.html
・おやきの具に入れる
などなど。

一緒に使う材料も野菜の余り物や切れ端なんかでよくて、
普段作る一品料理の具材に入れるだけなので、手間なくいつのまにか使いきります。

こんなのも参考にしながら
http://cookpad.com/category/1361

• 回答者:無駄のない干し海老レシピ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯にします。
水で戻してから、醤油や塩、だしで煮込みます。
それをお釜に入れて炊きます。
シンプルですが、えびの香りと塩味が美味しく感じます。

• 回答者:イースト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し海老を水で戻して、その中に白菜、ネギを入れ、塩で味付けし、醤油少々で風味付け、立派なスープになります。それに、ご飯入れて雑炊にしても美味しいです。
コツは、干し海老を4時間以上低温で戻して下さい。

===補足===
コメントありがとうございます。
干し海老は、そのまま食べてもいいです。
子供さんがいらっしゃるなら、おやつにすると、歯が丈夫になります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
簡単で美味しそうです!!!!!

「おせんべい」
材料は残ったご飯・干しえび・塩です。
ご飯をつぶし、干しえび・塩少々を加え混ぜます。
お好みの形にします。
(ラップに1個分入れ薄く平たくすると簡単です)
フライパンにオイルを引き、狐色に香ばしく焼くだけです。

おやつに美味しいですよ。
(青海苔・ごま等入れても美味しいですよ)

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
美味しそうです!!!

炊き込みご飯に入れてはいかがでしょうか?
餅米にお醤油、豚肉とにんじん、タケノコ、椎茸、等と一緒に干しエビの戻し汁も一緒に入れて炊きます。
炊きあがったらごま油を一回しかけて混ぜたら立派な中華おこわのできあがりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
・・・餅米買わなくちゃですけど、美味しそうですね^^

干しえびはかき揚にすると美味しいですよ。

組み合わせは有り合せの野菜で良いと思います。
玉ねぎとかシソとか春菊とか・・・・
量が少しなら、ちくわも混ぜて、かき揚にしても美味しいです。

また今すぐ使う予定がなかったら
冷凍しておけば使いたいときに使えます。
干物なので冷凍しやすいです。

• 回答者:かき揚 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

かき揚げだったら、私にもできそうです。
明日か明後日試してみます!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る