すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食費は月にいくらかかりますか?

6月に結婚した新婚です。
節約しなくちゃいけないので、家計簿をつけているのですが
食費にみなさんいくらかかりますか?
うちは朝昼晩3食とも自宅で2人で食べます。
お昼代も含めて、いくらで収めるのが平均なのでしょうか?

  • 質問者:けんたっく
  • 質問日時:2008-07-11 21:54:23
  • 2

おめでとうございます☆
子供のいない、夫婦だけの時期が一番貯め時ですよ!

夫婦2人なので、2~3万以内でおさめるといいですよ。

目安は、お給料の12%です。
月給20万の場合、理想の食費は2万4千円。
月給25万の場合、理想の食費は3万円。
月給30万の場合、理想の食費は3万6千円です。

節約はしても、質のいいもの、栄養はしっかり取ってくださいね!

  • 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり2-3万ですかぁ。
目安、すごく参考になります。
そうですね、節約しても栄養のとれる、気持ち的に豊かな食生活は心がけたいです。

並び替え:

1人で3万ですね・・・

でも2人で3万ぐらいとよく聞きますよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人なら、すごくがんばって¥13000~15000ですかね。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは夫と二人で、夫は昼間は会社なので、弁当を持たせてます。食費は毎月25000~3万円(外食込み、酒は飲まないのでなし、米は実家からもらうのでただ)です。
近所のスーパーの安売り(週2日)があるので、その日だけ買い物に行って、結婚して1年半なので、献立を考えちゃうと、買える物が決まってきちゃうので、食事もワンパターンになりそうなので、献立とか考えずに、安いものを買ってきて、帰ってからクックパッドを見て献立を決めてます。

  • 回答者:ぐうたらこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もクックパド愛用者です!
同じパターンでうれしぃ

我が家も2人暮らしです。
朝晩は2人分ですが昼は私1人分で、月平均2万くらいでしょうか。
飲まないし米代はもらえるから不要なので助かってます。
最初は2万を超えてばっかりでしたが、最近は2万内に納まってます。
外食を控えたり、安い日に買い溜めしたりして頑張ってます。
私の場合買い物に行くと余計なモノ買っちゃうので、
冷蔵庫が空っぽになるまで極力買い物には行きません。
買い物前は冷蔵庫との戦いです(笑)

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供2人主人・私の4人家族で主人も朝・昼・晩と家で食べます。
週に7000円までと決めてます。なので28000円です。

  • 回答者:マシャーラ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して2年目の者です。
夫婦2人だけですが
4−5万くらいです。
頑張っても4万きるかきらないかです。

これって住んでいる場所によっても違いますよね。(物価が結構違います。)
近くに安売り屋さんがあるか等も。
それに、食べる量も…。(うちの夫は酒は呑みませんが、ガタイが良いので、たくさん食べます。)
決して贅沢はしていませんが、4万くらいはかかってしまっています。
(肉なんて36円以下/100gの鶏胸肉くらいしか食べてないんですよ〜。)

私の場合はこまめに買い物をする方が食費かかります。
とにかく安い時に大量にまとめ買い→冷凍です。

他の方も書かれてましたが、一ヶ月の食費を決めて封筒にいれて
そこからやりくりするようにするといいです。
最近はあんまり倹約倹約で食生活が貧しくなりがちに〜〜反省。
バランスが難しいですよね。
近くに安売り屋さんがあればなぁ〜といつも思います。

こちらに書き込みされている方々は皆さん、かなりのやりくり上手さんだと思いますから、
3万円は平均ではないですよ〜。

  • 回答者:zilch (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり25000~3万円ってとこでしょうか。
我が家の倹約生活は、かなりなもので、庭でトマト、胡瓜、にがうり、しそ、
しょうが、にら、春菊、青菜などを作ってるので、普段の野菜は間に合います。だから買い物も週に2日、食費の倹約は、やはり何といっても
毎日のメニューつくりがポイントです。多めに作って次の日のお弁当や翌日に少し加えてアレンジしたメニューを。
外食が一番の出費の原因ですよ! そして体調を良くして医療費を0にすることかな。

  • 回答者:ササミン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦と子ども一人で、共働き(二人とも昼食はお弁当)で、
3万5000円くらいです。
ここのところ食材の値段が上がっていて3万円では収まらなくなってきた(涙

  • 回答者:ぱた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の新婚時代というと20数年前になりますが(笑)
その当時、手取り12万円くらいで、食費は2-3万円(米代含む)だったでしょうか。買い物は週に1回週末に行き、決まった額だけ買う。その材料で一週間食事を作った覚えがあります。つつましい生活でしたが懐かしいですね。

  • 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前に2-3万円ですか。
日本は確かに、あまり物価が変わってないことがわかりますね~。
決まった額だけの買い物っていいポイントですね。
見習いたいです!
アドバイスありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!
我が家も3万と少し足が出ます。
物価が高いので、実家近くに帰ったときは野菜などを買いだめして帰ります。
農家ばかりなので、新鮮で2週間強日持ちがするので、かなりこの手で頑張っています。
でも、土地柄的に、物価が高いので、抑えるのがなかなか難しいです。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\追記です////////////////////////////
アメリカでしたら、会費制ですけれど、コスコなどお近くにあれば、
色々お手頃で買ったり出来そうですが、難しいでしょうか…^^;
税金が高そうですから、色々と大変そうですが、
収入に応じて、食費は前後してしまいますし、
何より新婚さんであれば、パーティなどもおありでしょうから、
しばらくは感覚をつかむのに出費はやむをえないと思って
まずは、楽しんで家事を出来たらいいですよね♪
新生活が楽しく過ごせますように。

  • 回答者:まり (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
一品一品の単価も見なければですね。
安いところで買うっていうのがコツですね。
みなさん3万円くらいでおさまって、うらやましい限りです。。
私は今、アメリカ在住ですが、アメリカも物価が高くて苦労してます。

だいたい3万~4万ですね。旦那が酒好きなので、自宅で3食うちもそうです。贅沢しなければこんなもんでいけるとおもいますよ。あたしも新婚の時はなやみました。今6年目です。がんばれ~!。

  • 回答者:6年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも好きコンビなのでそれがネックなんです。。
酒込みで3-4万とは天晴れですね!見習いたい!
ありがとうございました!私もがんばってみます!!

うちは、買い物(生活消耗品含む)、外食、買い食い、飲み代、合わせて
2人で3万〜3万5千円ぐらいかな〜。
自炊はかなり考えて、節約節約してます。
スーパーは我が家の冷蔵庫!と言い聞かせて買いだめしないようにしています。

  • 回答者:わこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食、飲み代も合わせてですか!
気合が入ります。節約できるものですね。。
買いだめは禁止ですね。
情報ありがとうございます。

2人だけで、専業主婦だった時は3万でした。共働きの時は月4~5万。

赤ちゃんが生まれて、食事を見直した今は、月2万5千円でおさまってます。
値引き品などはほとんど買わず、高くても無農薬や無添加のものや国産の物を選ぶようになりました。使い切るぞ!!という気合いが入ったおかげで、食費はグンと下がりました↓↓☆

  • 回答者:いちご (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4-5万が普通かな・・と思っていたので、2万5千まで下がった情報は
びっくりでした、やればできるんですね!
値引き品を買わないっていうのが意外、だけど納得なアドバイス。
ありがとうございます。

結婚したころは月に3万円 + お米代でした。
 ちょっと田舎だったのでお野菜やお魚は安めだったと思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん3万が平均なんですかね。
一日千円!今までの目標の半分ですが
これからがんばります!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る