すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

一か月の食費を算出する際に(家計簿をつける際などに)、
以下の金額は食費に含めますか?含めませんか?

(1) レトルト食品(カレー・親子丼の具など)
(2) 惣菜(から揚げ・サラダなど単品、または、惣菜詰め合わせ)
(3) 飲料(2Lペットボトルのお茶・コーヒー粉など)
(4) 飲料(コンビニや自販機で買う250や500mlのジュース類・缶コーヒーなど)
(5) パン類(パン屋・コンビニで買うものなど)
(6) お菓子
(7) 一人で外食(朝・昼・晩)したときの食事代
(8) 誰かと外食(朝・昼・晩)したときの食事代
(9) 一人or誰かと晩御飯を兼ねた飲み会に行った時の飲み会代
(10) 一人でお茶(三食にカウントされないもの)したときの飲み物・お菓子代
(11) 誰かとお茶(三食にカウントされないもの)したときの飲み物・お菓子代
(12) 誰かと食事に行って相手に奢った時の、自分の食事代および相手への奢り分

食費/交際・娯楽費/その他雑費 の区別がうまくつけられません。
皆さんは、どんなものを食費に、どんなものを娯楽費にカウントしていますか??

===補足===
一人暮らしの場合を仮定していただければ助かります。
引き続き、回答お願いしますm(__)m

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-10 11:59:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

(1)~(3)はやっぱり「食費」ですね。
(4)~(6)もほぼ皆さん「食費」でした。
“他の誰か”と飲食する場合は「(接待)交際費」にカウントする人が多いようです。
意見が割れたのが“一人外食”と“一人お茶”。
「食費」「外食費」「(接待)交際費」「個人の支出」「娯楽費」と見事にバラバラですね…。
人によって認識が様々だという事が分かりました。
色々参考にさせていただきます。皆様ありがとうございました。

並び替え:

1人暮らしの場合ならば
私の場合全て食費です。
お腹を膨らませれば食費です。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では全て食費で済ませています。
科目がすくな方方が管理しやすいし、いづれにせよ費用の部類ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)~(6)までは食費。
(7)は娯楽費
(8)~(12)は交際費。
 にしたら良いと思います。
食費⇒基本口に入るもの。
雑費⇒生活用品・雑貨(生活上で口に入らないもの)
娯楽費⇒外での飲食代・CD・映画など趣味等
交通費⇒私(ガソリン代)・公的な交通機関
レジャー費⇒各レジャーのかかったお金(入館・交通・食費なのかかったお金総て)
予備費⇒冠婚葬祭など、急に必要になった時に対応。

一ヶ月の費用を、一度袋分けして実行してみると、お金の振り分けのペースが掴めると思います。

  • 回答者:経験から (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿を付ける目的は、必要な支出(買物・ローン・赤字解消)に
限りあるお金を有効に使う為、「何にいくら使っているか把握」し、
予算を立て予算を守るという「無駄を省く」手段の一つです。
1~12を拝見するに、自炊は少なく、食料の殆どを外で調達(中食・外食)し、
交際・娯楽費が多い方とお見受けします。
余裕があり、食事全体でいくら使っているかを把握するだけなら「①食費」で良いかと。
分けなければならない程の回数や割合が大きければ、②食費内費目を細分化して
月末に食費の総計を出す。
他には、③目的別にし、食費と食費以外(交際・娯楽費)とに分ける、でしょうか。

①一律「食費」で集計する。

②「食費」を細分化し、食費全体の総計も出す。
○朝昼晩食費:
○喫茶費:食事以外のお菓子・お茶・
○娯楽食費:(娯楽で使う)
○交際食費(飲み代):(人との交際で使う)
→無駄かどうかは、個人に依るので、無駄と思う(削りたい)部分は、
しっかりと分けた方が良いです。
参考:「一人暮らしの食費公開」(独身男性社会人で自炊されてる方です)
http://www.side-job.info/house/syokuhi.htm

③目的別(全部は食費に含めない)
○食費:(お弁当・パン・レトルト&惣菜・飲物・お菓子・喫茶)
・娯楽費:(娯楽費内で娯楽費・娯楽食費として細分化)
・交際費:(交際費内で交際費・喫茶・飲み代として細分化)

>一人暮らし
収入(学生・社会人)、環境(自炊可・不可)などありますから、一概には言えず。
参考までに、「一人暮らしの平均食費(2008年)」です。
学生     : 収入13万円(仕送り+奨学金+バイト) 15.4%→2万円
新卒社会人 : 収入20万円(自炊)            12.5%→2万5千円
          + 交際費(冠婚葬祭+飲み会)  2万円(合計 4万5千円)

取り敢えず、分けられる費目は全部分けてみたら良い様な気がします。
面倒でも1ヵ月だけ我慢して。
(絶対に削りたくない部分は分けなくても良し)

===補足===
>えぇと…質問内容と回答内容がズレているようですが、
(表面的な)質問は判ってますが、真の質問は、下記↓と読み取ったので、
ズレてるつもりはありませんでしたが。なるほど意図は解りました。
「>食費/交際・娯楽費/その他雑費 の区別がうまくつけられません。 」
「>皆さんは、どんなものを食費に、どんなものを娯楽費にカウントしていますか??」
------------------------------------------------------------------
○食費に含める(食費内で細分化します)
1) レトルト食品  「食費(惣菜)」
(2) 惣菜      「食費(惣菜)」
(3) 飲料(コーヒー粉・緑茶・紅茶・ココア・豆乳):家族で飲む物 「食費(飲み物)」
(6) お菓子:家族で食べる物 「食費(お菓子)」
●含めない→個人の嗜好が反映「(各自)こづかい」
(3) 飲料(2Lペットボトルのお茶・野菜ジュース・酒)「こづかい」
(4) 飲料(コンビニや自販機で買う250や500mlのジュース類・缶コーヒー)「こづかい」
(5) パン類(コンビニで買うものなど)「こづかい」
(6) お菓子「こづかい」
●(お金を使う)外食は稀。仮定で分類すると全部「食費(外食)」と食費内で分類。
(7) 一人で外食(朝・昼・晩)したときの食事代
(8) 誰かと外食(朝・昼・晩)したときの食事代
(9) 一人or誰かと晩御飯を兼ねた飲み会に行った時の飲み会代
(10) 一人でお茶(三食にカウントされないもの)したときの飲み物・お菓子代
(11) 誰かとお茶(三食にカウントされないもの)したときの飲み物・お菓子代
(12) 誰かと食事に行って相手に奢った時の、自分の食事代および相手への奢り分

因みに、我が家の食費内分類は下記の通り。月末に「食費月計」を出します。
・穀物(米・雑穀・粉・麺・食パン・芋)
・蛋白質(肉・魚介・卵)肉が苦手なので、健康の為に意識して摂る目的で
・蛋白質(豆腐・納豆・厚揚げ・おから・枝豆)
・乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)
・緑黄色野菜&海藻(南瓜・人参・小松菜・昆布・ひじき・若布・海苔)
・淡色野菜(大根・白菜・レタス・葱・茸・筍)
・調味料(油・さしすせそ・味覇・ブイヨン)
・惣菜(レトルト・惣菜)
・お菓子
・ビタミン剤
・外食(株主優待券利用で金額記載)
※「お金」と「健康」は両天秤なので、ちゃんと食べてるかという指標にもしています。
(油断して食を疎かにすると目に見えて体調が悪くなる体質なので)
●娯楽費(家族での娯楽限定。個人娯楽は「こづかい」)
・娯楽
×娯楽食費(昔はあったが、今は「自宅で食べて行く」・「手作りお弁当」にシフト)

>私は一人暮らしの一日三食自炊派です。
あれれれ?ちゃんとしてるじゃないですか。笑
私なんて、已むを得ず一日二食なので、真の意味で「羨ましい食生活だったり」しますよ。
であれば、それ以外(外食)の割合は少ないと思うので、やはり分類は最初に書いた通りになるのかな?と。
最後に、自炊も年月を経ると食べ物で自分の体ができているのを自覚させられます。
(ウチで食費が細分化したのはそれ故です)
自炊頑張って下さい^^

  • 回答者:羨ましい食生活だったりする (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇと…質問内容と回答内容がズレているようですが、
改めてここに質問内容を書かせていただくと、
「羨ましい食生活だったりする さんだったら、質問の1~12を食費に含めますか?含めませんか?」
and/or
「(実際に)どんなものを食費に、どんなものを娯楽費にカウントしていますか??」

補足としまして、私は一人暮らしの一日三食自炊派です。

含めるもの 1 2 3 4 5 6  

含めないもの 7 8 9 10 11 12

基本的に家で自分が食べるものは食費です。それ以外はレジャー費と交際費に振り分けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含めるもの 1 2 3 4 5 6 7 10

含めないもの  8 9  11 12 

一人なら食費ですが、二人以上なら交際費にしています。
我が家は、外食も食費として計算しています。

  • 回答者:とーふーうー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2 3  食費
4 5 6 7 8 9 10 11 12 個人の支出

私は家の支出と自分の支出を分けて家計簿につけてるので
ひとりで食べるものは、外で買ったり、食べたりするのは自分の支出として
つけています。
娯楽費は映画を見に行ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったりしたのを
つけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.3.5.は食事に入れてます
4.6.7.8.9.10.11.12.は接待交際費
にしてます

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~6は食費にいれます。
7、10は外食費にいれます。
8、9、11、12は交際費にいれます。

===補足===
9は一人の時は外食費、誰かと行ったときは交際費です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る