すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

住んでいる土地柄
7月盆のため
今日はお施餓鬼です
施餓鬼には毎年5万円必要で
下が3万円
1万円です・・・

最近ご近所や親戚も年々やれなくなってきました
こうしたしきたりを皆さんも
続けてみえますか?

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-07-12 00:00:01
  • 0

田舎ですが、お盆の施餓鬼はありません。
お寺ではやっているかもしれませんが、報恩講等の案内は来ますが、、、
浄土真宗です。
自分の寺も、本山も近いですが、、
お盆は、毎年8/13にお寺さんが、私の地区の檀家全てを回ってくれます。それだけですかね!

地区での棚行等は別として。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は禅宗です
宗派のちがいがあるかもしれませんね

並び替え:

幸いなことに両親が健在なので、親がやっています。

先のことはわかりませんが、いずれは引き継ごうと思っています。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なことですよ
しかしご先祖さまあってですものね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る