すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

看護婦さんの発言が気になりました。ご意見ください。

知り合いのお見舞いに行きました。
大部屋で、寝たきりで、ゴホゴホッゴホッとせきが大変そうなおじいさんがいました。そのおじいさんに向かって、
看護婦さんがお世話をしながら「動物みたい」「ライオンが鳴いてるみたい」と面と向かって言っていました。おじいさんは何も言いませんでした。
おじいさんは、とても無口な方。
おばあさんが面会に来られても、寄り添ってじーっと手を握っている・・・そんなおじいさんです。
嫌な顔をされていなかったのでホッとしましたが、私はとても不愉快な気持ちになりました。
みなさんだったら、気になります?気にならない?言ってもOK?私にとってはNGですが・・・・一般的にはどうなんでしょうか。

  • 質問者:お見舞いにて
  • 質問日時:2008-07-12 00:36:11
  • 0

気になるどころか腹を立てます。
私も医療に携わる人間ですが、お話になりません。
私の病院でそのような事があったら即刻首です。
赤旗が何本病院前に立ってもクビ。
そもそも看護師免許剥奪ですね。これは厚生労働大臣のはんこが必要ですが。
しかしいまだにこの様な人間がいるとは驚きです。

嫌なところをお見せしてごめんなさい。同じ医療人として心よりお詫びいたします。

------------- 追 記 で す ---------

解雇すると場合によって労働組合員(労働組合もピンキリです)が、玄関前に赤旗を立てて職場復帰を叫ぶことがあります。まともな職員であれば解雇にはならないんですけど。私は以前結構苦労させられましたので。
余計な事をすいません。今回のご質問とは関係なかったですね。

  • 回答者:医 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療関係の方でもやはりNGですよね。

>赤旗が何本病院前に立ってもクビ。
この意味がわかりません^^;すみません。
追記していただけると嬉しいです

━追記━
なるほど♪ストみたいな感じですね。わざわざ ありがとうございます!

みなさんの意見のまとめになってしまいますが、多数の方が「不快」なんですね。私の感覚が変なのかと思ったのですが、医療関係の方からも「クビだ」とご意見が聞けて良かったです。

並び替え:

友達なら冗談ですみますが、それはないんじゃないでしょうか。
私ならその場で不愉快な気持ちになり激怒して
転院した上で周りの人に言っちゃいますね。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師さんとおじいさんの信頼関係がむすべていたらokと思います。
しかし、私ならもちろんNGです。不愉快を通り越して、激怒です。転院したくなります。

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その看護婦さんは看護婦さんとしてというか
人としていけない気がします。

技術面が優れていても人間性が劣っているとダメですね。
名札を見て、病院の経営者に通達してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わ~~~ひどすぎます。

寝たきりで 咳き込んでるのであれば、もしかすると 窒息してまうことだって考えられるわけなんですから、何か対処しなければいけない場面だと思います。

その看護師さんは、他の患者さんにもそういう風なんですかね?
だとしたら看護師失格だと思います。

  • 回答者:あいお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場面にいたわけでもないので、なんともいえませんが

普段からの看護師さんと患者さんとの関係はどうなんでしょうね?

一概に看護師さんを責めることは出来ませんけど、まぁちょっとラフすぎる印象ですね。

  • 回答者:もん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョーウルトラNGです!!
この看護婦さんは、本当に看護婦さんなのでしょうか。
介護員の人でかなり失礼な発言を聞いたことはありますが・・・。
人間的にイケてないし、看護婦さんとしてそんな発言はありえないと思います。
病気の人の看護をするということを解っていない人ですね。

とはいっても、最近は若い方やある程度年齢がいっている方でも患者さんの対応の仕方に問題のある人がいることは多くなっています。教育の方法に問題が大有りなのでしょうかね。

こんな人のいる病院ばかりではないと思いますので、やさしい看護婦さんもいますので、この人が特別かわいそうな人なのだと思ってみたいです。
自分も人と接する時に色々考えたいです。

でもやっぱり・・・気が悪いですね。おじいさんもおだいじに。。

  • 回答者:gomasa (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな人が、看護しているなんて信じられません!
おじいさんとおばあさんが可哀相!!

私も直接は言わないけど、その上司に言います。ちゃんと教育をなさってくださいって。一番神経を使わなければならない職場でありえないことです。

  • 回答者:さく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識で人間性の欠落した看護婦ですね。病気の看護はしているのかも知れませんがおじいさんの心に大きな傷をつけています。もしかしたらおばあさんにも。
 その看護婦は自分を何様だと思っているのでしょう。看護学校?では技術だけ教えているのでしょうか。本当に無礼で無神経な人間です。
 しかし残念ながら世の中には「自分は医者だ看護婦だ」と何か普通の人よりも偉いのだと勘違いしている人が多いのは現実です。どこにでもいやな人間がいるものですね。その人の年齢には関係ありませんね。
 黙っていることはないので私なら病院側に改善を求めます。

  • 回答者:oms (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に看護婦さん?と思うような発言ですね。
周りにいた方も不快だと思います。
その看護婦さんには直接言わず、
病院側にクレームを出します。

  • 回答者:Y (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ婦長さんにうまく相談して注意してもらうか教育しなおしてもらうようにしたらいいと思います。その看護士をそのままにしておくと病院にもよくないし患者さんのためにもよくありません。

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文面から見ると全てに状況がわからないので何とも言えませんが、悪意があったかなかったか看護婦のそのときの言い方を聞いてみたいです。
何気なく何とはなしに言ったなら看護婦も人間ですのでまだ許せると思います。差別的な感じや侮蔑の意味で悪意がこもっていたなら看護婦として失格な発言であると思います。

  • 回答者:アポロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。びっくりです。
文面だけでは、どのような言い方なのか分からないのですが、もし、
とても親しくなっていて、元気付ける為に、ふざけて言ったなら、少しは許せますが、私が、そのおじいさんだったらと考えると、幾ら、親しくなっていたとしても、そのような言われ方をしたら、とても絶えられません。余計に病気がひどくなりそうです。

  • 回答者:ももちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい看護婦さんですね、そのHPの教育がなっていませんねェ。婦長にクレームゆってもいいとおもいます。あたしの父がOPしたとき看護婦に親をぼけ扱いされたことがありました。婦長に抗議しました。今は、父に対して頭をさげるそうですよ。すみません。わたくしごとになってしまって。

  • 回答者:mari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい看護師さんですね。
気になる、というより、思いっきり不快になります。
看護師として、という以前に、人として言ってはならないと思います。

ただ、もしかしたら、おじいさんの気を紛らわせようとして、
冗談で言った可能性もある、とは思います。
病人はとかく気がふさぎがちなもの。
寝たきりということは、病歴も長いのかもしれませんし、
咳が止まらないと、体もきついし、
「もしかしてひどい病気では?」と心配になることもあると思います。
それを紛らわせようとして、という場合もあるかも、です。
でも、それだったら、実にジョークのセンスがない人だと思いますが。

病院によっては、いろいろな意見や苦情を受け付けているところもあります。
そういうところに言って、改善を要求する、というのもアリですよね。

  • 回答者:まる猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NGです。
入院中に熱が出て咳も出てたことがあります。
咳だけじゃ治まらなくて吐いてしまったこともあります。どうしても我慢できなくて、吐き気があったのですが廊下で吐くかもしれないと思い、看護婦さんを呼ぶためのスイッチを押しました。が。間に合わなくて思いっきり吐いてしまったのです。その後片付けを何人かの看護婦さんがしてくださいました。でも私の体を気遣いこそすれ、お見舞いにてさんの目撃された方のような目にはあっていません。
一ヶ月以上点滴生活を送った時も何かの拍子に警告音がなることがしょっちゅう(一日何度も)ありましたし、血液が逆流して慌てて看護婦さんを呼んだときもそんな酷い科白を言われたことはありません。
そんな心無い科白をはく人が、私が出会った看護婦さんと同じ職業であることで同類と勘違いされる可能性を考えるとが残念でなりません。

  • 回答者:座布団 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんという看護婦さんでしょうか!!
看護婦という立場でありながら患者さんに対してその様な物の言い方は
冗談でも言うべきではないし許せる発言でもありませんね!
咳をして大変そうな思いをしているおじいさんに
看護婦の立場でありながらどうして
「大丈夫ですか?咳込んで苦しくないですか?」と
言ってあげれないのでしょうね
私がもしその場にいて聞いたら不愉快で人事でも
「冗談でもその言葉はないんじゃないですかぁ?」って言いますね。

医師や看護婦という仕事は大変だと思います
ストレスも溜まる職だとは思いますが
だからといって患者さんが何も言わないからとか嫌な顔をしないからとか
言っていいことと悪いことはあります。

入院をしている患者さんとしては身体だけでなく心のケアも必要です
看護婦として人として1から出直し勉強をしてもらいたいものですね

  • 回答者:ジュエル (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり冗談だとしても気になりますね。
患者さんをストレスのはけ口にしているのか、とさえ思えます。
具合の悪いときのそういった一言はかなり応えるものです。

私の知人も具合が悪いのに小児科のベッドに移されたあげく
はしかを移されてしまったり、そのせいで熱が出て苦しい思いをしているのに
散らかさないで片付けて!と言われたり、点滴が血管から外れているのに
しばらく放置されたりと散々な目に合ったそうです。
我慢できないので病院を変えたところ、すっかり良くなり今では普通に日常生活が送れています。

人数の少ない中大変な思いをされているのは分かりますが
心のケアという面も大事にして欲しいものですよね。

笑顔で、挨拶などちょっとした一言をかけるのも良いかもしれません。
他の方からの優しさが一番の薬になると思います。

  • 回答者:ほっと (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この記事を読んで、涙が浮かんできました。


例えばそれがとてもセクハラなおじいさんだったら、看護士さんの反撃なのかも知れませんが……。
無口ながら素敵なおじいさんに思えるので。
ジワリと涙が浮かびます。
そのおじいさんはどんな気持ちでその言葉を聞いていたのでしょう。

すごくNGです。
気になります。
今後の様子を見てもらって(お友達に)、もう1度あるようなら婦長さんに言った方がいいのではないでしょうか。
何も言い返さないのをいいことに、ストレスの発散場所にされていたら可哀相です。
お友達にもお話して、意見を聞いてみてはどうでしょう?
患者さんでうさを晴らすような看護士さんだったら、お友達もいつターゲットにされるか判りませんし。

  • 回答者:なみだ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉だけなので、シチュエーションがわかりませんが、
無言で世話をされるよりは何か話しながらしてもらったほうが気は楽で、
そうした中での言葉というのであれば、アリではないでしょうか。

その言葉だけを発していたのであれば問題とは思います。
録音してナースセンターで再生してさしあげましょう。

  • 回答者:ビーチポン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護婦さんにそんな無神経なことを言う人がいると驚きますよね。
というか、素直におじいさんが可哀想ですよね。

慣れ親しんだ間柄っていうのを表すために 時々そういう風な事を言う人っていますけど、それが一般人でもかなり退くような発言を・・
職業を考えると 益々 常識はずれとしかいいようがないですね。

そういえば、ヘルパーさんに上からものを言いアゴで使う様子を見たことが
あちこちで何度もありました。

そんな人ばかりでは勿論ありませんが・・
「下」ができて位が上がると 
人間みな少なからずそうなる生き物ですが
女の子なら、1度は憧れる職業で
私も子どもの頃、看護婦さんに憧れていたひとりなんですが。。残念です。

人間の出来への期待度が高い職業だし
給料も
一般的な女性の職業の中では かなり上位につけているのだから
やっぱり白衣の天使として
いくら位置が上がろうと、楽になった分、以前よりも増して
凛とし、時には厳しく、常におおらかで優しく清らかであってほしいと願うのは無理なんでしょうかね。

  • 回答者:凛 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー・・・
なんでそんなこと言うんでしょうか。
看護婦さんですよね。考えられないです。
目の前で急にそれを見たら、唖然としてしまって
何も言えないかもしれませんが
やっぱりおかしいですし。
もう一度行って、また不可解な発言したら
訂正・謝罪するようにウラで言うと思います。

その患者さんと信頼関係ができていたとしても
まわりの人も聞いていて、不快になるような発言は
しちゃダメですし、「ジョーク」の域を超えています。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不愉快以前の問題です
医療の第一線で働く立場としてその看護婦の発言は極めて不穏当で適性を欠いていると言わざるを得ずません。立場の重要性という認識が全然なく、職務に対する責任感の微塵も感じられません

一事が万事、あなたのお知り合いのクランケも早急に他院に転院されるよう勧告されるのがいいと思います

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不快ですし気になります。

しかし、そのおじいさんが入院も長く看護婦さんと信頼関係が出来ていて
冗談、もしくは敢えて元気付ける為に言った言葉かも知れません。

ただ私は、その現場にいなかったので「お見舞いにて」さんが
明らかに看護婦さんが面倒だなという態度でお世話されていて、そういう言葉を言われたのなら不快を通り越して看護婦としての資格がないと思います。

  • 回答者:病人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今まで何人もの入院患者のお見舞いに行ったことがありますし、自分自身が入院した事がありますが、そんな看護婦さんは見たことがありませんよ。
大部屋なら、他の患者さんや面会の方に聞こえるのもわかっているでしょうに、いつもやっていて慣れているのでしょうか。
看護婦さんが重労働で大変な仕事なのはわかりますが、そういうお年寄りに厭味を言って、気が晴れるのかどうか、疑問です。自己嫌悪に陥らないのでしょうかね。
そのおじいさんは、もしかしたら耳が遠いのかもしれませんが、心ではその看護婦さんの心を感じ取っていると思います。看護婦さんの顔も笑顔ではないはずですし。
私がもしその場にいたら、私もとても嫌な思いになります。病棟の婦長さんに苦情を言いたいくらいです。

  • 回答者:マリン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方がどう思うかはわかりませんが、私も不快に感じます。

仮に、そのおじいさんと看護師さんとの間で、
「咳がうるさくて申し訳ないね」
と以前言われて、
「いいえ、気になりませんよ、苦しければしょうがないです、動物が・・・」というようなやりとりがあり、
信頼関係のもとにそういう会話がなされるようになったのだとしても、

お見舞いに来たほかの人にはそういうことはわかりませんし、
常時その部屋にいない人の場合、不用意な発言だと感じる人のほうが多いような気がします。

  • 回答者:イヌワシ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰もそのおじいさんがしゃべっているところを聞いたことがありません。
おばあさんが来ても、手を広げて(良く来たね)というような感じでおばあさんをポンポンし、おばあさんが寄り添って1時間くらい手をじーっっと握ってらっしゃいます。

軽率だな・・・とは思います。
自分が言われたら怒りはしないです。
看護婦さんも、笑い話にして明るくしようとしたのかもしれませんし。
ただ、自分の大事な人が言われてたら、あとでこっそり苦情言いには行きますね。

  • 回答者:ムーミン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだお子さんに対して「ライオンさんみたいだねー!ガオガオー!!強いぞー!!」というような感じだったら、明るくなるかもしれませんが・・・お年よりなので。んー・・・。

不快です
気になります
看護士さんのお仕事の大変さには頭が下がり
感謝の気持ちが強いのですが
一言が慣れとはいえ怖いですね・・・

私も駄目です・・・

  • 回答者:トマト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、不快ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る