すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

交際している彼女が看護婦してます。彼女から相談を受けたのですがこういうケースの場合皆さんはどう対処すればいいのか聞かせて下さい。

彼女が夜勤のある時、ある患者さん(年配のおじさん)に点滴の液交換してる時お尻を触られたり、胸ポケットにさしてあるボールペンを取ろうとしながら胸を触ったりする患者さんがいるそうです。上司の看護婦さんにも相談したみたいなのですが若い看護婦さんは数名同じような事をされてるみたいです。俺は彼女にどうアドバイスしてあげれば良いでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 11:11:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見ありがとうございました。

仕事上とはいえやはり患者さんにハッキリ言うのも大切ですよね。
かなり言えずに言えないで悩んでた様子の彼女が可哀想でしかたなかったのですが俺からも続くようだと言いにいきたいと思います

たくさんのご意見ありがとうございました

老人ホームでも、病院でも、昔からセクハラもどきは日常茶飯事ですね。
ある程度は皆あきらめているのが現状だと思います。
よく触りたがる人は、最初から用心して近づくようにしたり、
さわらないでね〜と優しく注意したり。

ただ、あまりにも酷い患者さんだと仕事にさしつかえますから、
看護主任さんなり婦長さんなりに相談して、病院として、どう対処するかの
指示を仰ぐのが筋かと思います。
幾らさわってきて近づくのが嫌でも、仕事はしなければなりませんし、
日勤ならともかく夜勤などでは避けられないですしね。

匿名希望さんは、心の支えになって話を聞いてあげて下さい。
話をきいてもらえるだけでも、彼女のストレスは随分解放されると思います。
看護士の仕事は大変で、重労働で、勉強も日々していかないといけませんから。
患者さんの事は、上司にきちんと報告すれば対処してくれると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元看護師です。昔、男性患者さんの多い病棟で働いてた時、そういうイヤらしい患者さんがまれにいました。患者と同年齢の年配の看護師や看護師長に話して、軽く注意してもらってましたが、相手にせず、止めて欲しいという意志を出し続け、同室患者さんに分かるようにして、家族や医師にも話して早く退院や転院をしてもらうといいかと思います。

私なら、看護師、医師など、病院関係者で相談して、同業者ではない彼氏には相談しませんが、彼氏としては、ひどいおじさんだ!と一緒に共感して、ストレスを発散させてあげればいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の正式な会議の場などで、議題に乗せるようにアドバイスします。上司にも相談しているということですが、被害にあった他の方たちとも連携して、深刻に捉えているということをはっきり言うのがいいと思います。
職場全体としての対応マニュアルの作成までもっていけるようにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今、病院では患者よりも看護士の方が足りません。 ですので彼女サン以外にもたくさんの同僚が被害を受けているはずですので婦長などに、セクハラは犯罪です。
ここは治療する場所であって性的欲求を満たすような場所ではないので、まず、家族にこの事を話させて対処してもらいます。
それでも改善しなければ警察沙汰にします。 それでもダメなら辞めます。 その様に言うようにさせてください。
大切な人員がいなくなる事の方が病院的はな打撃です。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

病人だからといって何をしても許されるわけではありません。
あなたもいくら年配の人と言っても彼女が男性に体を触られる
ことに不快感を感じると思います。もちろん彼女自身も。
病院の問題として強制退院も辞さない構えで対処すべきでしょう。
それを許すと触っても許されるという風潮が病院内に流れてしまいます。
患者さん同士の話はすぐに伝わってしまう傾向があります。
まねをする患者さんも出てくるでしょう。

以上のような事を彼女にはアドバイスしてはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪ですから警察に相談、適切に対応しましょう。

放置するとひどくなる可能性もありますからね。

• 回答者:paco (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単な方法は、彼女に、「そういう患者は、全て、子供扱いにすればいいよ。」と言ってあげることでしょう。
実際、子供としか思えないような行動です。
それでストレスを溜めて、病気にでもなったら、本末転倒ですからね。
あまり酷いようでしたら、母親が自分の子供を叱るように、ピシャッと手でも叩けばいいでしょう。「このお手手が悪いんでしゅか~」とでも言いながらね。。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

上司に報告という彼女の判断で正しいです。
きっちりその場で言うのも必要なようです。
http://ameblo.jp/nasugakusei/entry-10126434079.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

患者の家族に相談するか、場合によっては警察に相談することをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

よくあることですよ。直属の上司に相談するのが一番いいです。
婦長が担当を外してくれるかもです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそういうの絶対嫌なので、彼氏からは上司に、その患者さんに注意して、辞めさせて貰うよう言って貰いな、と言って貰いたいです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このような患者さんに拠るハラスメントが今横行しているようですね。
一番いいのは院内の総務担当部署に事情を話し、当該患者さんに注意をしてもらう事ですね。この時に今まで被害を受けられた方が結束して言えば、かなりの行動力になるんじゃないでしょうか。
患者さんに対しての転院要求を突きつける、或いは刑事罰の対象にしてほしい旨の厳しいことを言えば効果があるでしょう。
もし病院側が素直に応じてもらえないならば、地元マスコミに話すが、それでもいいかとでも言えば、動いてくれますよ。
あまり事を荒立てるのではなくて、あくまで事実のみを争点に交渉されるようにアドバイスされてはいかがでしょう。

この回答の満足度

おせっかいながら、看護婦→看護士が正しい呼称ですね。(男性もいますので)
病院側で、キチンと問題行動を認識し、セクハラ患者への対応マニュアルなどを
整備すべきでしょう。もはや個人の問題ではないとおもいます。
悪質な患者さんは、男性看護士やベテランの看護士をあてがうなどの配置も必要でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝たきりのおじいさんってストレスたまってるのかもしれないですね。
気にしないようにすれば良いんだとは思いますが、もし彼女がそれでは納得できないようでしたらやんわりとしかしはっきりと嫌だという意思を伝えるべきだと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る