すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

家電を買うときに金額の5%で5年間延長保証というものがよくありますが、みなさんはあれに加入していますか?

加入して良かったこと、悪かったことなどもありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 23:19:37
  • 0

値段と相談ですが、基本的には加入します。


寿命の短い機械モノには、個体差があるので、壊れる時は、
何の前触れもなく、あっさりと、逝ってしまいます。
自己修理ができる程、知識がないので、加入しています。

以前、PC故障について無保証のメーカー修理代金を聞くと、
概ね、2万以上(パーツ代金+技術料)は、必要という事でした。
機械モノは、部品修理ではなく、基盤から全交換という事もあり、
そうなると、結構な値段になるので、加入していると安心ですね。

5万以下の商品(デジカメなど)は、使い倒した商品を、あえて修理するより、
新品購入の方が安くなると思います。


●ちなみに、5年以内に壊れました。
HDD+DVDレコーダーのDVDドライブ修理。(4年目。パーツ寿命)
ノートPCのHDD交換。(3年目。HDD全損、急にブルーバックになりました。)


各社の5年保証表示には色々あるので、【A】のような店舗で購入します。
加入するのであれば、購入前に保証内容を調べた方が良いです。

●保証内容の例
【A】何度も修理可能。
【B】修理回数に限度がある。
【C】修理代金が購入代金の○%を超える場合、購入代金の○%を現金で返還。
【D】○万円迄は店舗保証だが、○万円を超える修理費用は自腹。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

加入なんかしません。。。。

  • 回答者:9t-p9f (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたら買い換えようと思ってるので加入したことないです。

買ってすぐ壊れたこともないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとビデオカメラとパソコンは加入しました。

まだ修理とか出したことがないので
特に良かったことはないんですが
何かあったときのために加入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントで相殺できるものは面倒なので(勧められるし)
しています。
でも利用したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物により加入しています。今のところパソコンのみです。
良かった点いまはまだないですね

  • 回答者:77 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。
ただしてくれますので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入したことはありません。
大型の家電の場合、5%って結構高いですよね。
ですので加入しません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入したことはないです。

家電は小物でない限り必ず日本の名の通ったメーカーを選びますし、日本のメーカーを信頼しています。メーカー保障の1年間無事ならばそれ以降の残り4年は、自分の過失でない限り壊れることは滅多にないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「原則加入」の方針でやってきています。

今まで、それによるプラス、マイナスはありませんでした。

何かあった時の安心料、相談窓口の入口くらいのつもりで割り切ることにしています。多分、殆どの人が加入契約料だけ無駄らなっていると思います。要は割り切りの問題と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念のため加入しています。
その保証を使ったことはまだありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入してます
故障した時に保障されるのでよかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは加入しました。
1年から2年に一度壊れたので、加入してよかったです。
3回くらい無料で修理していただきました。
ただし、もうその期間が切れ、メーカーも修理してくれず、
買い替えしか手段がなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入してません。
いつも6年以降で故障とかしたりするので、加入しても意味ないかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れにくいものは、入りません。

パソコンやHDDを伴うものは、壊れやすいので
一応入っています。

  • 回答者:oOo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電の初期不良は概ね1年以内に発生します
 従って加入した事は有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで家電を買ってきましたが1度も保証契約をした事はありません。
この30年間、5年で故障した経験もありません。
今どき5年で故障する製品のメーカーは余程製造管理悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入した事ないです
また5年でしたら壊れるはずもなかったですから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入してません。
5年間なら壊れないと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入したことないです
保険が本体に対して高すぎですし、困ったこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCだけはつけました。
一度HDDが壊れたけれど、無料で修理できたのは良かったと思います。

その他は入っていません。
だいたいの家電の寿命は7~8年なので、五年はあまり意味がないと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度つけたことがありますが、壊れたのはその期間の後でした。
それに、詳細を聞いてみるとそんなに得ではないと判断してつけてません。日本製のものなら1年はあるのでそれで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入しませんでした。
テレビがちょうど6,7年目くらいでこわれたので意味が無いと思い、やめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCは差し込み口がこわれて保証で直せましたがそれでも有料でけっこう高かったです。
PCの場合には保証でも条件があって 差し込み口などは一応対象だけども~みたいなこと言われて なかったらもっと高額に あっても取られるとか なんか納得できなかったですね。
そのほかの製品も新居に引っ越した時に全て新しく買い直ししたので入ったのですが まったく壊れず もったいないことしました。
PCとかは内容によって入ってもいいと思います その他の製品は1年未満でしたらどこも無料は当たり前ですし(年数が購入して浅いものが故障するような物はほとんど1年未満には壊れます 理由があるからです)海外(おもにアジア)でしたら入ってもいいかもですけどそれ以外でしたらどこのメーカーも日本でしたら良心的ですので いらないように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
安心して少々乱暴に使えるので嬉しいですよ。
悪かったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが1年半で壊れたので、5年保証にすればよかったと後悔しました・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ、HDDレコーダー、パソコンは加入してます。
前のパソコンも加入してましたが、2年半で故障したので延長保証に助けられました。
修理代3万位するハズが無料でした。

HDDレコーダーも1年ちょっとで故障したので助かりました。
部品取り替え+出張料+技術料の2万円が無料でした。
ただ、5年保証といえど「1度しか適用されない」んです!
家電によってはokらしいのですが、HDDレコーダーは1度のみ。
2度目以降の故障は5年以内でも全額自腹です。
それを知らなかったので、2度目の故障の時にはガックリしました。

とはいえ、延長保証付けた方が修理代金よりは安いので、
どちらも加入していて良かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体壊れないのでつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。
金額の5%というと、金額の高い家電では、もし故障したとしても、
元が取れない気がするので...

  • 回答者:qwertt (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
余程のことがないと故障はないし、あっても保障期間内が殆どです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。
もし故障すれば、運が悪かったと割り切るようにしていますので、
そのために安いものを買っているのです。
ただ、家電やさんで10年保障の付く10万円の冷蔵庫を買ったら、6年目に故障しました
メーカ保障は1年でしたので、無償修理はありがたかったです。
これもまた運だと思っています。

  • 回答者:修理代<新品 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません
今まで何も壊れてないので結果オーライです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、デジカメを買い、保障を付けました。

今年始め、壊れたので持って行ったら、対象外です…と。

もう絶対に保障はつけません。

  • 回答者:翔子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンだけは加入しました。
5年間で2回ほど修理に出さないといけなくなったので
入っていて良かったかなと思います。
他の家電には入っていません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入しないです。
なるべく安くすませたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを5年保証つけました。
4年目に壊れすべて部品交換・・・・
無料でした。実際に払うと5万以上したそうです。
それからはかならず家電に保証をつけるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫を購入しましたが5%の金額で保証延長などはしませんでした。
もともと10年保証で、そこから5万ほど値引きしてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る