すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

リフォームするときにどこに頼むか、どのように検討していますか?
ポイントを教えてください。

• 質問者:きせい
  • 質問日時:2010-01-10 18:37:43
  • 0

並び替え:

建築の設計の仕事をしています。

きちんとした竣工図がなければ、リフォームを検討している建物を建築した建設業者に頼むのが一番良いと思います。建築した業者ならば、電気・ガス・給排水等の配管の位置を把握しているはずですので、無駄な作業が減るはずです。リフォームの場合は、仕上げをめくって見なければわからない事が多いので、竣工図の有無でだいぶ違ってきます。

建てた業者以外に頼みたい場合は、工務店や建設会社がお勧めです。
個々の専門業者に頼む場合は、工事の取り合い部分でどちらの業者が行うかで揉める場合があります。ただ、建築に多少詳しければ、個々に頼んだ方が費用は安くなります。

最後に信頼できる業者を選んで下さい。
本当は必要ないのに、床をめくってから強度が不足しているとか補強費が必要と言ったりして騙して稼ぐ業者もいるようです。素人の人なら、それらしい説明をされたら騙される人もいると思いますので、気をつけて下さい。

この回答の満足度

私の家はセキスイハイムのボックス住宅だったので、普通の木造住宅のようにはリフォームできないと思い、家を建てた会社(ハイム)に頼みました。
高かったですけど・・
そういったシガラミがない場合は、近所でリフォームした人とか近所の評判が良い工務店をあたるといいですよ。
行なう作業によっては複数の業者が来ますので、大元になる業者がちゃんと仕切ってくれることが一番大切かな。

やった経験から、
・見積りはちゃんとチェックすること。担当者によっては結構間違いがあったり・・・
・やってもらうことは細かく箇条書きにしておき、業者に確認の判でも押してもらい、ちゃんとやってもらえたかチェック。そんなのは聞いてないとか言われる可能性もあるので。
・作業する人には細かい文句は言わず営業に文句。手を抜いたりしないで気持ちよく作業してもらうため。休憩時間にお茶やお菓子など出してあげると印象良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

後で不具合・手直し・修繕箇所等出てくる場合があるので
近所の評判の良い・信頼ある工務店等がいいと思います。

近所の口コミは信頼できると思います

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある一定の部分だけなら、その専門業者です
ただ、家の本体部分にまで手をかける必要とか、色々な部分とか、何度もって場合が生じるのであれば、工務店(私の場合は、大工さんの店)に頼みます
一つの工事ではなく、多種類の職人/工事が入るので、まとめられる店が必要だからなのと、後々、何か有った場合も一軒の店に言えば済むので、アフターを考えて相しています

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リフォームする場所によって異なる
風呂場なのか、リビングなのか、和室なのか
キッチンなのか
その全てを含むのなら「工務店」です
ただし、リベートを取ってるので高い
個別ならその専門業者に頼むのが安い
クロスなら「装飾」
キッチン、風呂場なら「水周り」

• 回答者:光男 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る