すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性のあぐらが品がないとされる国って日本以外でもありますか?

私の知っている限り日本以外は無いのですが?
中東や西アジア等では普通の座り方で、韓国ではさらに方膝を立てるともっとも女性が美しく見える上品な座り方と伺いました。

やはり日本の着物が肌蹴ない為のマナーからきている風習なのでしょうか?

===補足===
×方膝を立てる
○片膝を立てる

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 20:25:51
  • 1

並び替え:

あぐらで品がないというのは日本以外にはあまりないでしょうね。そもそも厳密なあぐらが海外にあまりないんじゃないかな。
着物の文化からきているのだと私も思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の広州では品がないって見られます。
他の地域はわからないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広州では女性があぐらをかくことは品がないとされているのですね。
日本と似ていますね。

今韓国も膝をたてるのはよくないとされています
昔のことです。ヨーロッパのたてません。

===補足===
ああ、ピクニックとかは全然OK.
家の中のことです。私はフリナーハウスをしています。
韓国女子大生と住んでいます。勿論聞いてから答えていますよ
少し勘違いでした。チョンマルミアネヨ~

  • 回答者:김영아 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~。
韓国人のお友達に伺ったんですけど、今はだいぶ変わってきているのですね。
でも私の周りの韓国人の方々はスカートではしませんが、ズボンの時は普通にあぐらをかいてますよ(^^)
チマチョゴリの時はさらに片膝を立てたほうが美しいそうです。
そう言えば、ドラマ「チャングム」でもそうしていましたね。
とっても上品でキレイだと思いました。

ヨーロッパはあぐらをしませんか?
ピクニックなどで欧米人女子のあぐらは普通にみかけますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る