すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

19歳で厚化粧はだめ?
学生ですが親や周りの人から化粧が濃いといわれます。
ギャルメイクをしているわけではありません。
目元の化粧に力を入れています。
前に青いアイシャドウを塗って登校した時に同級生からいきなり「高校のときは校則が厳しかった。 でもスカート短い人がいたりひどい人はメークしたり」とあてつけのようにいわれました。

教員に「化粧しなくてもいいのに」といわれたことも…
校則はないし個人の自由だと思います。
ギャルのように化粧しているわけではないです。
案外化粧の濃い人は少ないです。
化粧が薄いほうが印象がいいですか?
ギャルメイクの人たちは周りから何も言われないのですか?

  • 質問者:ファシオ
  • 質問日時:2010-01-10 22:59:02
  • 0

並び替え:

ダメだとはおもいません。
しかし、若いうちは、素肌そのものが美しいもの。せっかくの美しいものを、厚化粧で隠してしまうより、見せる方がいいのかも知れません。
厚化粧は、年をとれば、それなりにしなければららなくなるものですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メイクは個性の一種なので自由にしてかまわないと思います。
でも親や周囲からすると、せっかくのきれいな顔をメイクで隠して&汚してしまうのがもったいないと思っているのではないでしょうか?

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上から見ると、

確かに若いだけで十分だと思ってしまいます。

でも、メイクは自由なので、

いいと思います。


私も目元は、力を入れています。

ただ、TPOです。

化粧が薄い方が好印象です。

  • 回答者:よう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男友達に私も目黒いとか言われます;;
ギャルメイクじゃなくて、普通の化粧ですよ。
辻ちゃんのようなパッチリ目メイクを目指してます。
自然な感じで長いつけま付けてますー。

似合ってればいいと思います。

私の友達のギャルメイクの子は化粧濃いとか言われませんよ。
見た目怖いから言いずらいのかと・・。(その子怖くないですよ)

  • 回答者:姫系が好き♡ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにいいと思いますよ。重要なのは似合っているかどうかですね。しっかり研究していっぱいキレイになりましょう。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似合ってれば似合ってるって言われるんじゃないですか?
濃すぎて変なんですよ、きっと。
濃ければ美しい、おしゃれってわけじゃないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメとは言いませんが、
若いうちは化粧しなくても綺麗なので
もったいないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメではないですよ。校則違反でないのなら自由だと思います。
私も10代の頃の方が化粧が濃かったです。
その頃の方がメイクやおしゃれに時間もお金もかけてました。
あーだこーだ言う人の事はほっといて、自分で楽しめば良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

ダメではないと思います。
ただそこまで他から言われるってことは青色のアイシャドウなど化粧の仕方があなたに合ってないんだと思います。
下手な化粧は当人は気づかなくても他から見れば不快でその人が不細工に見える場合もあります。

化粧は薄い方が印象がいいです。
ピンクや淡いオレンジ系などにしてはどうでしょう?青より柔らかい印象になります。
雑誌などで勉強して下さい。化粧品売り場の定員は化粧上手な人が必ずいるわけではないのでまぁ聞き耳半分のがいいです。

ギャルの人達は普通の人はもう何も言いません。だって中身も宇宙人ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

化粧は薄めの方がとても好感がもてます。
ギャルメイクはひどいものです。
親から言われるから.学校の近くの友達の家でメイクして出掛けたり.どこかのトイレで
化粧したりしているのでしょう。

目が不自然なんです。目だけパンチがききすぎて.まつ毛はパタパタとしてアイライナー
はビッチリと太めでシャドーも不自然な色とやたらハイライトで光らせているので
滑稽なんです。

日中のメイクは薄めで夜はちょっと派手くらいでいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配からみたら、若いのに厚化粧する必要はないと思います。
若い人は肌がきれいなので。
薄化粧のほうがもちろん印象はいいですが、自分の好きなように
してもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由だと思いますよ。
けど、若いのだからそんなにメークしなくてもって思いますね。
今のままで充分だと思います。
目が強調されてしまうので、化粧が濃いって言われるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その同級生の話はただの僻みかあるいは冗談なのでしょうが、教師の話は遠まわしに化粧が似合ってないって言われてるんじゃないの?
化粧ってうまくすれば、より魅力的になるけど、あんまりやると逆効果になることが多くて、今そういう状態なんじゃないかと思います。
その化粧が自分に似合ってると思ってたり、この化粧が好きなんだ、っていうのであれば、別段何の問題もないでしょうが、化粧することで自分を魅力的にしたい、というのであれば、薄くしたほうがいいかもしれませんね。
ただ、化粧は薄いほうが印象がいいです。でも学生で化粧濃くても似合ってる人はいたので、この辺は好みの差という感じですかね。

  • 回答者:こーそんさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由ですよ。
つまり、周りは「やめろ」と命令しているわけではないので、従うかどうかもあなたの自由です。
おばはんとかだったら、そりゃ隠す必要もあるだろうし、「しょうがないな」と思いますけど、若者の場合は隠す必要はないと思います。
つまり、化粧というのをスッピンを隠すためにするか、ファッションとしてするかの解釈の違いだと思います。
周りの人は隠すためにするのだから、その必要はないというつもりで言っているのです。
それに対して、あなた本人はファッションとしてやっているんでしょ?そもそも出発点が違います。

この回答の満足度
  

化粧は個人的なものだから好きなようにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人がしたいなら、別にかまわないと思います。
薄化粧の方が印象がいいというより、あまりその厚化粧があっていなくて、わざとらしい化粧になっているのかなとも思います。
厚化粧っぽくなっている人をみると、時間がたって化粧が浮いていたり、よれていたりしています。
あと、10年ほど前韓国にいったときに思ったのですが、口紅を塗るのに輪郭をくっきりとって、ぬっていました。今は違うかもしれませんが、それをみて唇だけがたいへん際だっていて、造作が大きく見え、あまりいいと思いませんでしたが、日本人との化粧の違いがあるんだなと思いました。化粧一つで顔の印象が変わるので、自分にあった化粧を早く見つけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その年齢だったら、薄化粧でいいと思います。十分、魅力的に見えます。
次女が、化粧をしたのは、19歳で喫茶店のバイトにいく時だけです。
長女は、厚化粧。次女が可愛いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化粧の仕方も人それぞれですが、たまたままわりに濃い人がいなかったから、濃く見えたのかもしれませんね。

でも、そのくらいの年齢でしたら、化粧していなくてもきれいだし、してない方がいいのにって思える方もいたりします。あまり化粧が上手でないのかなって思いますが。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校を卒業したくらいからメイクに目覚めて、メイク用品を揃えたりどうやってメイクするかって雑誌見て研究したりしますよね。それが楽しいんですよね。
濃い化粧じゃなくても、顔立ちがはっきりしてるとケバく見えてしまったり、周りがあまりメイクっけがないと、自分がすごく厚化粧に見えてしまったりすると思います。
メイクはきれいに見せるための手段なので、周りから見て「変」「おかしい」と思われてるならメイク方法を変えてみるのも手段だと思います。
もしかしたら、メイクしなくても顔立ちが良いのに・・・すっぴんの方がいいよって言いたい人もいるのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目鼻立ちが目立つタイプなのかも。
さほどでもないのに濃くみられたりしますから。
同級生でなんでそんなこと言うのかしら。薄くするとかより、みんなに教えて欲しいといわれるくらいメイク上手になってみるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に高校卒業したら個人的には成人とみなしますので、身だしなみの化粧は
問題なくOKです。
大学って、もっとオープンだとおもったのですが、まさかそれで単位をくれないなんて
ことにはならないでしょうね。(そうなるとセクハラ???)
厚化粧は年齢にかかわらず肌によくないので好まないのですが、あなたに似合って
肌に問題ないのであれば、それはOKだと思います。

  • 回答者:みだしなみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと色々研究して、練習して、
誰も文句を言えないくらい化粧が上手くなればいいですよ。
同級生のあてつけとかは気にしなくていいですよ。
どうせ勇気がない人の僻みなんですから。
一人じゃ何も出来ないし、
面と向かって言えないからそんなことするんですね。
「何か用?」って言ってみたらきっと逃げ出しますよ。
相手にしない事です。

私も若い頃、すっごくメイクに凝って、
ヘアも凝って、両耳の上だけ坊主とか、
アイシャドウで虹を表現したり色々しましたよ。
本もいっぱい買いました。
おかげでおばさんになっても、
若い子といて恥ずかしくないくらいメイクは上手いです。
姪っ子は18歳でギャルメイクですが、
「若いんだから素顔が」とか「濃すぎ」とか言われるようです。
でも大概が妬みやなんかなので無視してるらしいです。

頑張ってね!!

  • 回答者:フェイスブック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり自分のしたいように自由でいいと思います。
個人的に思うのは若いうちは何もしなくても十分キレイなので薄い化粧の方が正直印象は良いです。年齢が上がると若いうちに化粧をしていなかった人の方がキレイだったりしますしね。
そんなに何度も化粧のことを周囲から言われるということは、もしかしたら今の化粧方法があなたに合っていないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、若くて時間もたくさんあって、土台がきれいなうちに
お化粧をいっぱいして、腕を磨いておくのがいいと思います!
年齢がいってから、お化粧をはじめようとしても、
時間的にも技術的にも上達するのは厳しいからです。
ちなみに、お化粧が上手であるポイントの一つは
仕上がりに違和感を感じさせないことだと考えます。
美しくならなくては、意味がないですよね。
ネガティブな意見もこやしにしつつ、
自分の顔と向き合いながら、がんばってください!
何より、お化粧って楽しいですもんね♪

  • 回答者:むうむう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメだとは思いません。
でも周りから色々言われるということは、似合っていないのかな?と思います。
似合っていない厚化粧は、あなたが損です。
たまに、超似合わない厚化粧の人を見かけますが、心の中で「ゲッ!」と思います。家族以外だと本音を言いづらいので黙っていますが、薄化粧の方が上品に見えるのに、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の好みによると思います。薄い方が自然で綺麗な印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の自由だし、厚化粧でも別に問題ないとは思います。そのメイクが客観的に見て自分を美しくしていると思うのであれば良いのではないでしょうか。
また、年齢を重ねれば自分に似合うメイクや加減もわかってくると思うので、若いうちは色々試してみると良いのでは。社会にでればなかなか思い切ったメイクなんか出来ないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないとは思いませんが、
似合わないのでしょうね・・・
特に、化粧しなくても可愛らしい顔なら厚化粧はもったいないです。

薄化粧の方が、印象はよく見えます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化粧は肌に負担かかるので、若いうちは控えめが良いです

化粧しなくても若いうちは綺麗ですから・・・

  • 回答者:銀 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけなくはないですが、せっかく若いのにもったいないと思います。
年をとれば嫌でも化性を濃くしなくてはならなくなるのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよりますし、好みにもよるのでしょうが、厚化粧が良いイメージを持たれることは少ないと思います。
まだ、19歳なのですから薄化粧でも十分ではないですか。
学校では薄く、遊びに行くときは派手になど、TPOを考えて化粧もしてみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあこのみですが、濃いといわれるなら似合ってないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:f (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃い化粧をして良い印象も持たれたことは少ないです。
私の場合はバイトに遅刻しそうになって化粧を簡単に済ませて言ったら
皆が目をマンマルにして「一瞬誰か分からなかった可愛いねって」言われました。
休憩時間にバッチリメイクしたら「えー!!なんでメイクするのー?」なんて言われるシマツ。。
それ以来は厚化粧を止めました。
後、化粧品はお肌に悪いのでメイクをするのが早ければ早いほど
お肌に悪いそうです。セッカクのピチピチのお肌には駄目ですよ。

この回答の満足度
  

19歳ということは大学生か専門学生さんでしょうか?
大学生や専門学生ぐらいの方が化粧しているのは普通だと思いますよ。
私が行っていた高校では、化粧していない女の子のほうが断然少なくて、
ほとんどの人はバッチリとした化粧をしてました。

地域にもよるかもしれませんが今時は普通ですよ。
私も高校生でメイクしてた時に親は若いうちからメイクをしていると
肌に悪いし、若いうちはする必要ないくらい肌が綺麗じゃない、と言われたこと
があります。今思えば確かにソレも一理あると思いますが
したいのだったら自分のしたいようにしていいと思います。
逆に今から化粧の仕方に慣れておかないと
社会に出て化粧しないといけない環境になった時に
困ると思います。就職活動でも薄くは化粧するのが常識ですから。

大人が反対するのは自分がその時代しないのが普通だったからです。
あてつけを言っていた人もそのうち言った事も忘れて普通に化粧するようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る